配信日:2010年8月10日
「商品開発・ヒントビット」第35号
1.「男と女」他
商品開発・マーケティングのための「小さな・小さなヒント=ヒントビット」です。
皆さんのヒントビットの投稿、コメント歓迎です。
1.男と女
男男=マッチョな男、男=一般的な男、男女=草食系な男、女男=肉食系な女、女=一般的な女、女女=フェロモン系女
2.大人と子供
子供的大人、大人的子供
3.飲むと食べる
飲み食べ食品、食べ飲み飲料
4.日常と非日常
1/4の非日常感の開発が面白いのでは。
5.新鮮と腐る
超新鮮も面白いテーマですが、発酵新鮮という概念はありえないか?
6.硬いと柔らかい
硬柔らかい食感・触感、柔硬い食感・触感
7.綺麗と汚い
ちょい綺麗、ちょい汚い
8.新と旧
オールド・ニュー、古いけれど新しい
9.自然と人工
スーパーナチュラル。自然を超える人工。絹より細い繊維。
10.文明的と文化的
古いデザインだけれどハイテク。リコーのデジカメGRシリーズ。
11.東洋的と西洋的
エイシャン感覚(西洋的アジア)
12.ゆっくりとスピード
悠々急げ、かな?
13.機能と情緒
ハート機能、ヒューマン機能
14.都市と自然
アーバンリゾート。都市空間に聖の空間が求められているのでは。
15.心と体
ホリスティック。ホリスティックヘルスはこれからの健康テーマ。
16.コクとキレ
融合してドライになった。