配信日:2011年3月8日
「新商品開発・ヒントビット」第48号
・・・‥‥…商品開発の「小さな・小さなヒント=ヒントビット」…………‥・・
◆01◆ マツモト・新商品開発ヒントビット
○47○ 発行者:日本オリエンテーション 松本勝英
▽▲46 毎月第2・第4火曜日発行
・・・‥‥………………… by Japan Orientation ……………………‥・・・
3月8日(火)
楽しみ。今日8日、第42回中部マーケティング会議で講演『これからの「魅力」の開発』。楽しく、面白い出会いを創ろう。
発見。5・6日、宮城県塩釜で、宮城県の銘酒浦霞とイタリアンの会に出席。切れの良い浦霞とイタリアンとのハーモニーがぴったり。繊細な日本酒をもっとグローバルに。
気付き。8日、ビストロ・シャテールの快食。企業の人と、2部屋しかない門前仲町のフランスレストランへ。狭くすることで親密感が魅力を高める。気付きでした。
小さな悩み。第110回「商品開発プログラムのたて方36時間」セミナー(4月14日スタート)の受講申し込みが毎回と比べて少ない。早く申し込んでください。
【伝言】
◆第110回「商品開発プログラムのたて方36時間」セミナー
・28年目になりました。<顧客創造型新商品開発>をめざす"これから"の新・商品開発セミナー。
・利益を生み出すナンバーワン商品創り
・顧客創造型ニーズ開発
・変化を引き抜く商品コンセプト開発
・評価感性を高める
・商品の魅力を伝え、高めるネーミング・パッケージング開発
・新商品成功のマーケティング・サクセスプラン創り
参加者の声もご参考に
◆商品開発カウンセリングシステム「THE SOLUTION」
・次期商品開発を成功させたい ・次期テーマの開発 ・商品コンセプトづくり ・ニーズ開発の方法 ・新商品導入プラン作り ・既存商品の活性化 ・商品コンセプトブラッシュアップ などなど、商品開発の課題解決のプログラムです。
◆「30代マーケッターのマーケティングだべる会」
想いをもってバットを思い切り振ろう。30代ならではできること、魅力の開発方法、市場へのボールの投げ方、社内調整円滑化など。30代マーケッターのこれからを、みんなでだべりたいと考えています。
4月12日(火)19時〜21時 日本オリエンテーション事務所
会費1000円。
ゲスト:元マルハニチロホールディング副社長 中部謙氏
申込み:office@jorien.com
★新商品開発ヒントビット第48号
1.モード・一人でいろいろを生きる
多重人格は病気かも知れないが、普通の人もいろいろモードで生きている。紳士であり、悪人であり、大人であり、子供であり、男であり女であるなど。
2.ジェンダーの回復
ジェンダーが希薄になってきている中で、薄い短いスカートとタイツの組み合わせがヒット。ジェンダーへの回帰か?
3.『こと』研究を
大人夫婦の土曜日の朝食。どんな「こと」がうれしいか。「こと」を可能にする商品は。
4.130%ハッピーにする
100%を超える130%でなければ。130%のハッピーとは。
5.プレゼン
つかみ→テーマ→バックグランド→根拠→結論
6.ターゲット
ターゲットの中に入る 頭で考えるのではなく、身体で考える。
7.チーム論
起業家的リーダーはWHYを。軌道に乗せる実務家はWHATを。事業を安定化する管理タイプはHOWを。
8.知的生産力
知的生産力=(情報A×情報B)/自分=情報C(知的生産物)
9. 地元の舌に合わせます
コンビニ、飲食チェーン、商品に工夫「味付けを変えただけでは、地元の人は受け入れない」地元の舌に合わせる味覚の開発を。
10.金融危機
金融危機の根底にあるのは、レバレッジと負の連鎖反応。
11.生き方の美学
生き方の美学が商品に反映されなければ。皆さんの生き方の美学とは。
12.セレンディピティー
「偶然は心構えのあるものにしか微笑まない」ルイ・パストゥール
13.魅力は
いつもいる普通の私からは魅力は生まれない。私の本来持っている変な目で見てみることが必要。幼児、宇宙、エロスなど、いろいろな目で。
14.人間の成長がこれからの指標
経済成長は条件にすぎない。本当は一人ひとりの人間が持って生まれた可能性を実現できるような社会を作ることが重要。
15.直感
いいか悪いか、正しいか正しくないかより、好きか嫌いか、面白いか面白くないかが重要では。