配信日:2012年1月24日
「新商品開発・ヒントビット」第68号
・・・‥‥…商品開発の「小さな・小さなヒント=ヒントビット」…………‥・・
◆68◆ マツモト・新商品開発ヒントビット
○△66 発行者:日本オリエンテーション 松本勝英
67▲▼ 毎月第2・第4火曜日発行
・・・‥‥………………… by Japan Orientation ……………………‥・・・
1月24日(火)東京は雪晴れの朝。浄化感があって気持ち良い。
「学び合いの場」を開催します。2/13(月)『幸せを創るマーケティング』、2/23(木)『ヤミツキの力』。3月にも、ぜひ面白いテーマで開催したいと思っています。こんなテーマで、企業のマーケティング・商品開発の人たちと「学び合い」をしたい人、テーマをお寄せください。これからの学びは、一方的に教える、教わるのではなく、お互いが自発的に触発し合うことがだいじで、また、いつもと同じ「場」ではなく、他の「場」の力を借りて新しい発見をすることが大切です。興味ある方はぜひ、何でもありで、まつもとまでご提案ください。matsumoto@jorien.com
【伝言】
◆第115回「商品開発プログラムのたて方36時間」セミナー
2012年2月9日(木)スタートです。現在、24名の方々が参加しています。まだ余裕がありますので、ぜひご検討を。
内容は、利益を生み出す新商品、ニーズ開発、商品コンセプト開発、テスト手法、ネーミング・パッケージング、導入プランづくり、導入後のフォロー。
商品開発の全てが学べる、6日間36時間のセミナーです。トータル・マーケティングの視点から、商品開発を実践的に深く学ぶ『場』です。
★新商品開発ヒントビット第68号
1.能動的暮らし
受動的暮らしから能動的暮らしへ。ただ商品を使うのではなく、その商品がどのような材料で、どこで取れ、どのように加工され、どのように流通されているかを考える暮らしを。
2.美しいことは機能的
花がきれいなのは、虫を引き寄せるだけでなく、紫外線防御の意味もある。高山などの紫外線が高いところの花は鮮やかです。
3.ヒューマンな
人間とおなじ触感を開発する。ロボット開発にとって大事なことでは。
4.Yes But.から Yes And
ブレーンストーミングの原則ですが、なかなか原則が守られていません。原則を守る。
5.真のエレガンス
目立つことより、他人の記憶に残ることが真のエレガンス。「抑制の美」が大事。
ジョルジオ・アルマーニ
6.起業
最小限の機能を備えたサービスから始め、ユーザーの反応を反映して改良し、製品に磨きをかける起業スタイルが主流。
7.高齢者に優しいクルマの開発
75歳現役社会を支える。目が弱くなって不安を感じる高齢者が増えています。
8.エシカル消費
社会にとって良いこと、そして自分にとってもよいことの消費を。花王の「アタックネオ」は、エシカル消費で成功。
9. スイッチOTC
英グラクソスミスクラインのスイッチOTC医療用高肥満薬の成分「アライ」。セルフメディケーション市場の活性化に。 参考
10.契約者へ
来店客から契約者へ。マックの個別クーポン。囲い込みから、消費者に囲い込まれる企業に。
11.カウンターデザイン
「レノアハピネス香りシート」。使い方自由。消費者が自由に使い方を開発してゆく商品が魅力。
12.場面を拡げる
「パンテーンアドバンストダメージリペアオイル」。持ち運びしやすく外出時でも使えるヘアケア商品を浴室から飛び出させた。ヘアケア商品は浴室で、の固定概念を打破。
13.「スキマ時間」の開拓
1時間の時間が取れない。10分で1時間の価値ある商品・時間を提案する。
14.切羽詰まると真剣になる
修羅場経験がどれだけあるか。修羅場に果敢に挑む。
15.ラポート(共感)トーク
聞き手を意識した共感を作り上げる話を。大事なのは本当の褒め言葉では。