配信日:2012年6月26日
「新商品開発・ヒントビット」第77号
・・・‥‥…商品開発の「小さな・小さなヒント=ヒントビット」…………‥・・
◆○76 マツモト・新商品開発ヒントビット
75△○ 発行者:日本オリエンテーション 松本勝英
◇▼77 毎月第2・第4火曜日発行
・・・‥‥………………… by Japan Orientation ……………………‥・・・
2012年6月26日(火)
今年の8月31日に70歳になります。古希の祝いをベトナムでやりませんかとのお誘いを受け、8月23日から9月3日までホーチミン、ニヤチャン、またはクイニョン、フェまたはホイアン、そしてハノイへ行く計画を立てています。今回は、ホーチミン・ハノイの南北鉄道に乗ることが大きな目的です。1726km30時間の旅になります。どんな出会いがあるか楽しみにしています。遊び・学び・働く、をしませんか。
【伝言】
◆第118回「商品開発プログラムのたて方36時間」セミナー
9月6日スタート。化粧品、日用雑貨、空調、エネルギー、食品メーカーなどが申し込まれています。商品開発の全てが学べる6日間36時間のセミナーです。
◆『学び合いの「場」』予定
7月は
「シニア・大人市場へのマーケティング・新商品開発」7月10日(火)
「10年後の暮らしは、ライフスタイルはどうなっているか」7月23日(月)
8月
「美味しさイノベーション」8月3日(金)
時間:19:00〜21:00(終了予定、延長あり)
会場:日本オリエンテーション事務所
参加費:1,000円(サンドイッチ、飲料付き)
申し込みは office@jorien.com
★新商品開発ヒントビット第77号
1.これからの時代を知るには
「富の未来」アルビン・トフラー ハイジ・トフラー著。「21世紀の歴史」ジャック・アタリ。「没落する文明」も面白い。
2.これ面白そうですよ!
エアボクシングってあるんですね!
http://www.airboxing.org/
(金井和光さんからの投稿)投稿歓迎。
3.「もったいないの心」
ソニー創業者の盛田昭夫さんも、石油危機が起こって直後に、米国で「もったいないの精神」を尊重して、限りある資源を大切に活用しようと講演。日本の文化です。
4.ふるさとの
ふるさとの味がなくなってきた。地元食材を使った、ローカルブランドづくりがおもしろいのでは。
5.ライフサイクルマネジメント市場
介護、子育て、教育などのライフサイクルマネジメントにかかわる産業を育成。
6.アウラ(aura)
人間はアウラ(微風、香り、見えない光)を求めないではいられない。アウラ遊びに興じる社会が消費社会である。
7.高学歴
学習性という切り口でセグメントを。消費者はモノ語りへの知識欲求を持っている。
8.静かなスポーツのすすめ
時間を決めて、何かをしながら。「カーブス」がおもしろい。
9.これからはネット辞書
音声、画像も出てくるし、世界が広がる。
10.ツリーハウス
心を潤す。泊ってみたいですね。
11.これからの価値
モノ価値×モノ語り価値×ブランド価値
12.トリウム発電
何とプルトニウムを消滅させることの出来る第三の原子力発電「トリウム発電」の紹介本です。
http://koishikawaunit.net/myalbump+photo.lid+22+cid+3.html
(金井和光さんからの投稿)投稿歓迎。
13.人にやさしくなるには
愛すること、欲張らないこと、人の先に立とうとしないこと、そうして自分に対して優しくできたら人にも優しくできる。
14.生活の安心保障制度を
変化にチャレンジするには、生活の安心保障制度が大切。
15.五大陸を走破したフランス人
セルジュ・ジラールさん 走行中は脳がさえるので、計算を楽しむそうである。自分の発想しやすい空間を大事にしたい。私は電車の中です。