1970年から、新商品開発・マーケティングの人材育成のセミナー・コンサルティングと新商品開発戦略、新商品開発システム革新の仕事を続けています。

日本オリエンテーションは、マーケティングをR&Dする事務所です。
考えるヒント:メルマガ「マツモト・ヒントビット」

新商品開発15のヒント!(5/14)

配信日:2013年5月14日

「新商品開発・ヒントビット」第96号

・・・‥‥…商品開発の「小さな・小さなヒント=ヒントビット」…………‥・・
01○◆    マツモト・新商品開発ヒントビット
■96○   発行者:日本オリエンテーション 松本勝英
20▼○        毎月第2・第4火曜日発行
・・・‥‥………………… by Japan Orientation ……………………‥・・・

2013年5月14日(火)
 5月20日から6月3日まで、バンコク、ホーチミン、ハノイへ行ってきます。
今年3回目の東南アジア訪問です。バンコクは初めてで、バンコクの知り合い、同僚、訪問してみたら、美味しい穴場、観光穴場などアドバイスをお願いします。ホーチミン、ハノイでは、日系企業・日本留学経験のベトナムの若手・ベトナム若手経営者との3結交流会をやりたいと考えています。

【伝言】
第123回「商品開発プログラムのたて方36時間」セミナー
7月4日スタートです。満腹の王様に何を提案するか。時代・市場・生活価値観の変化の芽をとらえた仮説を提案し、共感が生まれた時に、市場を創造する新商品が生まれる。
第15回「商品開発車座塾」
今回のテーマは
『時代・市場・生活価値観の変化の芽を引き抜く』
『イノベーション力を付けるスキルを学ぶ』
【日時】2013年6月14日(金)〜15日(土) 1泊2日
【場所】福島県会津若松 「向瀧」

★新商品開発ヒントビット第96号

1.アジア
アジアは単なる地理的空間ではなく、次の新しい文明を考える重要な方法論(竹内好)。

2.思いやり
企業の思いやりある行動は、いつまでも覚えられている。

3.痛車(いたしゃ)
アニメ、ゲームの美少女キャラクターのイラストを、自分たちの手で大きくあしらったマイカー。マイ・キャラクター化。

4.シヴァ神
破壊と創造の神、二面性が何か気になる。

5.二面性が面白い
神はすぐれ、徳があり、かしこきものですが、尊き、善きものだけではなく、あしきもの、あやしきものを含んでいる、と。本居宣長

6.おかげさま
「おかげさま」直接何かをしてくれたわけでもない人への感謝。

7.雑種強勢
雑種の強さを見直そう。

8.練り香
20種類以上のハーブをすりつぶして混ぜ、練りつぶす。香炉やアロマポットで温めて香らせ楽しみたい。

9.大人味覚
子供の時はあまり美味しくなかったが、大人になったら美味しく感じる。私にとっての大根。

10.カッコ良い服
着ている人がかっこ良く見える服と、服がかっこ良く見える服。どちらがカッコ良い服か。

11.キャッチフレーズは
八語以内で表現する。

12.アジア温泉
作、鄭 義信 演出:ソン・ジェンチェク、日韓合同の演劇。17日セミナー終了後、見に行ってきます。

13.ソウルフード
ナポリタン、肉じゃが。深く進化するソウルフードをつくりたい。

14.思考体力
考える、考える、考える、そして考えることが独創のコツ。

15.不便
書店が消えると文化がなくなる。アマゾンで本を買うことをしない不便もだいじ。

前のヒントビット 次のヒントビット