配信日:2014年3月25日
「新商品開発・ヒントビット」第115号
・・・‥‥…商品開発の「小さな・小さなヒント=ヒントビット」…………‥・・
113○◆ マツモト・新商品開発ヒントビット
■115○ 発行者:日本オリエンテーション 松本勝英
30▼112 毎月第2・第4火曜日発行
・・・‥‥………………… by Japan Orientation ……………………‥・・・
2014年3月25日(火)
3月31日からベトナムへ行ってきます。今年2回目のベトナムです。
今回のテーマは、起業サポートです。ベトナムで起業している、起業を志している人たちとミーティングをしてこようと思っています。5月はベトナム縦断をバスで行こうと計画中。
【伝言】
◆第127回「商品開発プログラムのたて方36時間」セミナー
2014年4月17日スタート。30年3000人以上の方々が受講されました。商品開発プロになるための実践練習場です。
“利益を生み出す新商品”を開発する、考え方、知恵・ノウハウを学ぶ。
好奇心に火をつけるセミナーです。
◆ベトナムに進出したいと考えている企業へ
提携企業とのマッチング、ベトナム市場探検、市場調査、マーケティング計画、営業支援などベトナム・マーケティングのご相談があればご連絡ください。
★新商品開発ヒントビット第115号
1.「打たれてもへこまない出る杭に」
マーティン・ニューマン「お・も・テ・ナ・シ」の演出者。出る杭になろう。
2.卓上マジック調味料の開発
コンビニ食材に1/4手間で、美味しく、健康になるマジック調味料の開発。
3.遊びしろのある商品
買い手が自由に使える、カウンターデザインがおもしろいのでは?
4.2番手戦略
セブンに対してローソンの2番手戦略。弁当、おにぎりの王道に、マツキヨと組んだ融合店、農業参入、健康志向の新型店などの新しい発想。トップと同じことはしない。
5.Vine
6秒ビデオ「Vine」。6秒間のビデオをツイッターなどにアップできる新感覚のモバイルアプリ、6秒がキーでは。
6.小分け食品ニーズ
単身、高齢者にフィットするのでは。
7.賢い消費
消費税増税で賢い消費へ。
8.地域通貨
早稲田商店街の「アトム通貨」単位は馬力。がんばれ地域通貨。
9.吊革メディア
吊革からオンラインへ。
10.細切れ生活
5分商品を開発してみると面白いのでは。
11.旅行
3つの楽しい 行く前、行って、行ったあと。買ったあとの楽しさが大切。
12.シングル
シングルシーンは自由。他の人を気にせずわがままに好きなことができる。
13.ラジオ
ラジオは双方向コミュニケーション。親密メディアで、友人、仲間意識が強い。ラジオを見直そう。
14.店頭
商品選択の情報源が店頭に戻ってきている。店頭をもっと重視しよう。
15.オランダのスマート農業
農業輸出はアメリカに次いで2位。なぜなのか。ネットで検索してみてください。