1970年から、新商品開発・マーケティングの人材育成のセミナー・コンサルティングと新商品開発戦略、新商品開発システム革新の仕事を続けています。

日本オリエンテーションは、マーケティングをR&Dする事務所です。
考えるヒント:メルマガ「マツモト・ヒントビット」

新商品開発15のヒント!(3/25)

配信日:2014年3月25日

「新商品開発・ヒントビット」第115号

・・・‥‥…商品開発の「小さな・小さなヒント=ヒントビット」…………‥・・
113○◆    マツモト・新商品開発ヒントビット
■115○   発行者:日本オリエンテーション 松本勝英
30▼112        毎月第2・第4火曜日発行
・・・‥‥………………… by Japan Orientation ……………………‥・・・

2014年3月25日(火)
3月31日からベトナムへ行ってきます。今年2回目のベトナムです。
今回のテーマは、起業サポートです。ベトナムで起業している、起業を志している人たちとミーティングをしてこようと思っています。5月はベトナム縦断をバスで行こうと計画中。

【伝言】
第127回「商品開発プログラムのたて方36時間」セミナー
2014年4月17日スタート。30年3000人以上の方々が受講されました。商品開発プロになるための実践練習場です。
“利益を生み出す新商品”を開発する、考え方、知恵・ノウハウを学ぶ。
好奇心に火をつけるセミナーです。
◆ベトナムに進出したいと考えている企業へ
提携企業とのマッチング、ベトナム市場探検、市場調査、マーケティング計画、営業支援などベトナム・マーケティングのご相談があればご連絡ください。

★新商品開発ヒントビット第115号

1.「打たれてもへこまない出る杭に」
マーティン・ニューマン「お・も・テ・ナ・シ」の演出者。出る杭になろう。

2.卓上マジック調味料の開発
コンビニ食材に1/4手間で、美味しく、健康になるマジック調味料の開発。

3.遊びしろのある商品
買い手が自由に使える、カウンターデザインがおもしろいのでは?

4.2番手戦略
セブンに対してローソンの2番手戦略。弁当、おにぎりの王道に、マツキヨと組んだ融合店、農業参入、健康志向の新型店などの新しい発想。トップと同じことはしない。

5.Vine
6秒ビデオ「Vine」。6秒間のビデオをツイッターなどにアップできる新感覚のモバイルアプリ、6秒がキーでは。

6.小分け食品ニーズ
単身、高齢者にフィットするのでは。

7.賢い消費
消費税増税で賢い消費へ。

8.地域通貨
早稲田商店街の「アトム通貨」単位は馬力。がんばれ地域通貨。

9.吊革メディア
吊革からオンラインへ。

10.細切れ生活
5分商品を開発してみると面白いのでは。

11.旅行
3つの楽しい 行く前、行って、行ったあと。買ったあとの楽しさが大切。

12.シングル
シングルシーンは自由。他の人を気にせずわがままに好きなことができる。

13.ラジオ
ラジオは双方向コミュニケーション。親密メディアで、友人、仲間意識が強い。ラジオを見直そう。

14.店頭
商品選択の情報源が店頭に戻ってきている。店頭をもっと重視しよう。

15.オランダのスマート農業
農業輸出はアメリカに次いで2位。なぜなのか。ネットで検索してみてください。

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