配信日:2017年2月28日
「新商品開発・ヒントビット」第177号
・・・‥‥…商品開発の「小さな・小さなヒント=ヒントビット」…………‥・・
100○◆ マツモト・新商品開発ヒントビット
■177○ 発行者:日本オリエンテーション 松本勝英
30▼001 毎月第2・第4火曜日発行
・・・‥‥………………… by Japan Orientation ……………………‥・・・
2017年2月28日(火)
3月9日から21日まで、ホーチミン、ハノイに行ってきます。
12日(日)ホーチミン、19日(日)ハノイで9:30〜17:00『日本の強いマーケティングを学び−あなたとあなたの企業を強くする1日セミナー』を開催します。ベトナムでプロのマーケッターを育成する機会になればと思っています。日本のベトナム企業にお知り合いがいる方は、ぜひご紹介ください。
ベトナムに行きだして4年、日本企業とベトナム企業の間にいろいろな仕事の取り組みが進み出し、そろそろ成果が出てくると期待しています。
【伝言】
◆第140回「商品開発プログラムのたて方36時間」セミナー4月20日スタート
“なぜ30年以上、企業から支えられているのか”
☆36時間セミナーで、36の成功の秘訣が深く学べるセミナー。
☆40年のコンサルティングの成功、そして失敗のエキスです。
☆30年企業のリピーターによって支えられ、続けて来られたセミナーです。
☆商品開発の厳しさ、楽しさが実感でき、成長を促すセミナーです。
★新商品開発ヒントビット第177号
1.革命的な変化をもたらすのは仮想通貨とブロックチェーンだ
「根源的な変化なので正確な姿をつかみにくい」野口悠紀雄氏 早稲田大学ファイナンス総合研究所顧問。
ネット以上に大きな変化をもたらすのかも。次世代のキーワードになるのでは。
2.過剰な配慮
『無理をさせてはかわいそう』。そんな過剰な配慮は女性の成長を妨げる。厳しく鍛える機会を男性と同等に与えないと真の女性リーダーは育ってこない。男も女も、修羅場をくぐって成長して行く。
3.居酒屋が復活
安くて、それなりに良質な居酒屋が魅力。居酒屋探険に行くとデフレ下のニーズが見えてくるのでは。
4.「化学反応」
別の部署の人と、別の起業家と会い、会話できる機会がふんだんにあること。そこで「化学反応」が起き、新たなビジネスが生まれるかもしれない。サイバー空間とは違う魅力だ。
5.貸しオフィス
共有スペースは触発の場になる。
6.フェイク情報
感情と虚偽の情報が力を持つ。情報が進歩を促し、或るピークを越えると退化を促す。そんな時代にならないようにしなければ。
7.興味
ホームシアタープロジェクター LSPXーP1 10万円前後 買って、使って、愉しみたい。
8.ネット通販でも「ラストワンマイル」
最後の消費者との接点を効率的に、ヒューマンに作れるかがポイントになる。
9.コミットビジネス
ライザップ、ライザップイングリッシュなど、成果にコミットしたビジネスがこれからのびて行く。サービスからソリューションへの流れで、個人個人にコミットしなければ魅力にならない。
10.わくわくの解析
自動車の開発時、スラロームに入る手前でわくわく感が高まるわくわくの解析。わくわくを開発しよう。
11.バガボンド
放浪者もいいな。逗留していると淀んでくる。
12.修行
調理学校の広告を見た。修行に行こうかな。料理教室より男心をくすぐる。日本酒のソムリエも同時に得られれば文句なし。
13.Be true to your work, your word, and your friend.
自分の仕事、言葉、そして友人に誠実であれ。
心して行きたいが、トランプは?
ヘンリー・デイヴィッド・ソロー アメリカの作家、思想家、詩人。/1817-1862
14.欲張りマスク席巻
500億円市場に成長、ユニ・チャーム、錯覚で小顔美人になど、機能的な実質効用から、デザインなどの感覚効用に進化。
15.東京、国際都市に磨き
東京には「経済都市」という顔と同時に、1300万人に上る都民の生活を守る「生活都市」という顔がある。このバランスをしっかりと取らないと、東京の未来は危うい。生活都市の未来図を描かないと。ヒューマンな生活、自分が存在している感が持てる都市がいいですね。