1970年から、新商品開発・マーケティングの人材育成のセミナー・コンサルティングと新商品開発戦略、新商品開発システム革新の仕事を続けています。

日本オリエンテーションは、マーケティングをR&Dする事務所です。
考えるヒント:メルマガ「マツモトミネラル」

マツモトミネラル第25号

配信日:2000年09月29日

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・■■■       商品開発・マーケティングの       ■■■・
 ■□■     MATSUMOTO・MINERAL     ■□■
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・・‥‥……… by Japan Orientation 等幅フォント推奨 …………‥‥・・
             http://www.jorien.com

  異質な情報を組み合わせることが発想です。人と人とのフェイスツーフェ
 イスによる情報はよりクリエーションを刺激します。10月6日(金)6時
 から日本オリエンテーションの事務所で恒例の「月見の会−豆名月を楽しむ
 会」を開催いたします。100人近くのマーケティング、商品企画担当者、
 社長から今年入社の人、コンサルティングを仕事にしている日本オリエンテ
 ーションの競合の方、いろいろな作品を発表しているアーティスト、いろい
 ろな方々がお出でになる予定です。新しい出会いと異質な生の情報交換、ネ
 ットワークづくりなどたいへん刺激になります。楽しみに遊びに来てくださ
 い。
 申込:10月4日(水)まで
  MailTo:tsukimi@jorien.com
TEL;03-5802-4151 FAX;03-5802-4152
みなさんの友達、同僚の方も誘ってご参加ください。
                日本オリエンテーション 主宰 松本 勝英

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・■□■…第25号の内容……………………………………………………‥‥・・
 ■■■ Table of Contents

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 ┛┛┛  『男と女(『話を聞かない男,地図が読めない女』主婦の友社)』
 ┛┛┛  『70%ルール』
 ┛┛┛  『「サイコ」(大塚英志、講談社ノベルス)』
 ┛┛┛  『ブランド基本的性格』
 ┛┛┛  『改良とは』
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■『男と女(『話を聞かない男,地図が読めない女』主婦の友社)』
   ★解  説
      男と女の違いは『脳』と『ホルモン』が大きく関係している。
     女は周辺視野が広く、男はトンネル視が得意。しょっぱさと苦さを
     区別するのは男が得意、女は甘さや砂糖の味に敏感。女の嗅覚はも
     ともと男より鋭いが排卵日前後にはさらに敏感になる。
     ・男
      一度に一つのことしかできない。空間能力に優れている。おもち
     ゃが大好き。自分の過ちを認めたがらない。意識は結果を出す、目
     標を達成する、地位や権力を達成、競争相手を打ち負かす。ものが
     好き。男は感情が高ぶると攻撃的になる。仕事に行き詰まっている
     男は人間関係にまで気がまわらない。
     テストステロンが攻撃性と空間能力に関係している。狩猟系スポー
     ツを好む。男は方向を『聞く』ことができるが細部は目に入らない。
     男の魅力は免疫系の強さにある。
     ・女
      ものごとを整理したりまとめあげる能力に優れている。空間の力
     に劣るので立体模型が効果的。
     女の意識はコミュニケーション、協力、調和、愛、共有などの人間
     関係重視。人が好き。関係を重視。人間関係に悩みがある女は仕事
     に集中できない。
     プロゲストロというホルモンは、母性愛や誰かの世話をしたいとい
     う感情を起こす。その分泌の引き金になるのが赤ん坊の形状である。
     神秘が好き。
     女には『第六感』がある。女の耳は地獄耳。話の行間が読める。女
     は触れ合いを大事にする。
   ★ミネラル
      いま話題の本からマーケティングに役立ちそうなエキスをまとめ
     てみました。性をテーマにしたマーケティングの参考に。
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■『70%ルール』
   ★解  説
      米国には70%ルールがある。3割のリスクがあっても7割がた
     大丈夫だと思ったらゴーサインを出して突き進む。見込みが外れた
     ら止まればいい。
   ★ミネラル
      意志決定をスピーディーにするためにいろいろな原則があります。
     変化が激しいときには70%ルールは有効です。完璧主義が遅れに
     なってしまいます。
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■『「サイコ」(大塚英志、講談社ノベルス)』
   ★解  説
      バーコードがキーワードになっている。(人の眼の中にバーコー
     ドを持った7人)
     大塚氏は人間にバーコードをつけることによって人間の心もマスプ
     ロダクツ化されていると語っている。「人間という存在にバーコー
     ドが付され、マスプロダクツされるべきではないという反論は成り
     立つだろう。だが人の心を語り、魂の真実をつづるモノであるはず
     の書物にもバーコードは印刷されている。そしてこの国では人は狂
     ったようにバーコード付きで流通する同じ物語、同じ音楽を何百万
     という数で消費している。それは僕たちの心がすでにマスプロダク
     ツされている証では。マスプロダクツされた物語に心を動かされる
     な。ただ消費して、そして捨て去れ」(P224〜225)
   ★ミネラル
      マスプロダクツ商品の将来予見である。ただ消費して、そして捨
     て去られる商品でいいのか。買ったときから価値が高まる商品を開
     発したいと思っています。  
       ・・・‥‥……………‥・・‥…………………‥‥・・

■『ブランド基本的性格』
   ★解  説
     1)一つの統一性を持った宇宙を確立しながらもその外部に出会う
      たびになお変容する可能性を示す、つまり「閉じつつ開いている」
      という不可思議なダイナミズムを持つ
     2)ブランドは無限の発展を志向するが、その道において統一性を
      失うことなくその価値を深め、領分を拡張できる可能性を持った
      モノとして
     3)単なる商品名ではなく、時間と空間を超越し、しかも共同幻想
      にとどまらぬ価値を持ったモノ(「ブランド」石井淳蔵岩波新書)
   ★ミネラル
      ブランドとは新しい生活様式だと思っています。「様式」「型」
     の創造が重要です。
       ・・・‥‥……………‥・・‥…………………‥‥・・

■『改良とは』
   ★解  説
     改良=リニューアルとは「創造的な適応」である。
   ★ミネラル
     変化に創造的に対応することが重要です。

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・■□■…「MATSUMOTO・MINERAL」とは……………‥‥・・
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    数年前から新聞、雑誌、本、いろいろな人との話し合い、そして自分
   で考えたことで、いろいろ考えるときの私のマーケティング・ミネラル
   となっているメモです。出所など明記をしなければいけないものも入っ
   ていますが、あるものとないものが入っています。ご了解ください。
   原則として毎月2回(1日と15日)みなさんのメールに投げ込んで行
   きます。触ってみてください。
     
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・■□■…研究会・セミナーのご案内……………………………………‥‥・・
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   ★《「時代・市場・生活価値観の変化と次世代新商品開発」研究会》
     12月4日(月)から8日(金)の5日間通しで時代のフロントラ
    ンナーの方々による「時代・市場・生活価値観の変化と次世代新商品
    開発」の15の切り口開発と提案の場です。
    日本オリエンテーションが日頃考えていることの集大成にしたいと思
    っています。ご期待ください。
    現在企画のための取材、討論等を行っています。興味あるテーマ、講
    師などのアイディア、ご希望等がありましたらぜひお寄せください。 
    MailTo:matsumoto@jorien.com                   

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 ■■■ 第25号 (2000/9/29)  (c) 1999 Japan Orientation・・‥‥………………………………………………………………………‥‥・・

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