配信日:2000年11月15日
・・‥‥………………………………………………………………………‥‥・・
・■■■ 商品開発・マーケティングの ■■■・
■□■ MATSUMOTO・MINERAL ■□■
・■■■ ■■■・
・・‥‥……… by Japan Orientation 等幅フォント推奨 …………‥‥・・
http://www.jorien.com
「頭で考える人」と「手で考える人」がいます。「頭で考える人」の代表
イメージは「数学者」で、「手で考える人の」代表イメージは「彫刻家」で
は。私は手で考えるタイプです。ザラザラしたわら半紙に、太い鉛筆かボー
ルペンで、考えたことを書きなぐりながら考えるのが好きです。またブレー
ンストーミングの時も、黒板の前で参加者の意見を書きながら考えることが
気に入っています。私は手で考えることと同時に「足で考える」こともして
います。アイディアが考えられないときは散歩に出ます。いろいろな街の景
色、雑音が刺激になって飛躍のチャンスを作ってくれます。皆さんもアイデ
ィアが出なくなったら「手で考える人」「足で考える人」になってみたらい
かがでしょうか。
日本オリエンテーション 主宰 松本 勝英
■■■
・■□■…第28号の内容……………………………………………………‥‥・・
■■■ Table of Contents
┛┛┛
┛┛┛ 『環境に対する関心』
┛┛┛ 『男の子と女の子』
┛┛┛ 『トランスナショナルエコノミーの時代』
┛┛┛ 『ストレス時代』
┛┛┛ 『AND化』
┛┛┛
・・・‥‥……………‥・・‥…………………‥‥・・
■『環境に対する関心』
★解 説
環境に対する関心が増大することによって「リサイクル」「再使
用」「買い控え」がおこる。
★ミネラル
ものを買わない若い人が増えています。過剰な消費の時代は終わ
りました。これからの時代はどんな消費の時代になるのでしょうか。
興味津々です。
・・・‥‥……………‥・・‥…………………‥‥・・
■『男の子と女の子』
★解 説
男の子の願望は「獲得する」「非日常性」「冒険」「情報収集」
が中心。女の子は「育成する」「日常性」「かわいい」「情報発信」
(博報堂調査)
★ミネラル
ステレオタイプ的な結果であるが、これらを新しく組み合わせて
みるとおもしろいのではないか。例えば、「かわいくて、冒険好き
の女の子」「情報収集好きで情報発信好きの男の子」
・・・‥‥……………‥・・‥…………………‥‥・・
■『トランスナショナルエコノミーの時代』
★解 説
より広い市場で競争する機会の到来と発想。中小企業は世界に通
じる「1企業1品」へ。
★ミネラル
これからのマーケティングテーマは「カテゴリーキリング」と
「グローバル・ニッチ」では。
・・・‥‥……………‥・・‥…………………‥‥・・
■『ストレス時代』
★解 説
ストレスに対する対応力が落ちてきているのではないか。
★ミネラル
このごろは大声で笑う機会が少なくなった自分を反省しています。
ストレス対応力を高めるには「笑い」が必要ではないかと思ってい
ます。吉本興業はストレス対応企業では。
・・・‥‥……………‥・・‥…………………‥‥・・
■『AND化』
★解 説
AかBのどちらかではなくAとBの両方が重要。「変化と安定」
「慎重かつ大胆」「低コストで高品質」「創造的な自主性と徹底し
た管理」「未来への投資と目先の利益の追求」「綿密な計画と臨機
応変」「価値観を大切にする理想主義と利益を追求する現実主義」
★ミネラル
これからの生活スタイルはANDが重要になるのでは。1週間前
の新聞に、医者であると同時に弁護士である人の記事が出ていまし
たが魅力的な生活スタイルでは。私はマーケッターであると同時に
居酒屋のおやじもおもしろいと思っています。
■■■
・■□■…「MATSUMOTO・MINERAL」とは……………‥‥・・
■■■
数年前から新聞、雑誌、本、いろいろな人との話し合い、そして自分
で考えたことで、いろいろ考えるときの私のマーケティング・ミネラル
となっているメモです。出所など明記をしなければいけないものも入っ
ていますが、あるものとないものが入っています。ご了解ください。
原則として毎月2回(1日と15日)みなさんのメールに投げ込んで行
きます。触ってみてください。
■■■
・■□■… 日本オリエンテーションの2001年 ……………………‥‥・・
■■■
2001年はおもしろい研究会を開催したいと思っています。
★「やみつき研究会」
なぜ「やみつき」になるのかを精神分析学、神経生理学、認知心理
学などの視点から解明できればと考えています。
★「遊動化研究会」
生活空間が家庭から外へ(家庭外)変化しています。家庭外の生活
がどのように変化するか、そのことによって家庭内の生活がどのよう
に変化するかを考えてみたい思っています。
★「家族の変容研究会」
情報化社会が家族のあり方に大きな変化を与えています。血縁によ
る家族も薄家族化しています。単身者の増大はどんな生活を生み出す
のか。いろいろな視点から考えてみたいと思っています。
★「マーケティング再定義研究会」
マーケティングの概念が大きく変わってきています。消費とは、商
品とは、生活とは、を再定義してこれからのマーケティング考えてみ
たいと思っています。
新しい匂いを発する研究会にしたいと思っています。
■■■
・■□■… PF会は〆切らせていただきました ………………………‥‥・・
■■■
11月16日(木)のPF会に多数の参加申込をいただきましてあり
がとうございました。人数の都合により、〆切らせていただきます。
また次回もご期待下さい。
・■■■………………………………………………………………………‥‥・・
■□■ 「MATSUMOTO・MINERAL」
■■■ 第28号 (2000/11/15) (c) 1999 Japan Orientation・・‥‥………………………………………………………………………‥‥・・