1970年から、新商品開発・マーケティングの人材育成のセミナー・コンサルティングと新商品開発戦略、新商品開発システム革新の仕事を続けています。

日本オリエンテーションは、マーケティングをR&Dする事務所です。
私たちの主な仕事:研究所マーケティング

研究者にマーケティングを学ぶ機会を
シーズを商品にする企画提案型研究所に

下請け型研究所から、企画提案型研究所への脱却
企業視点から、消費者視点への転換により企業・社会に積極的貢献ができる、開かれた研究者の育成を目指しています。

こんなことは、ありませんか?

研究者が、自分のやっている研究がどのような最終商品になるか分からない
シーズを開発したが、企画・開発部には響かずお蔵入りになっている
技術開発には時間がかかるのに、企画・開発からの要求が性急になってきている
画期的な技術で開発した自信の商品だったのに、売れない
言われてやる仕事の忙しさで、主体的な仕事ができず、研究者のモチベーションが下がっている

今や、企業が「製品を作って売り出せば、売れる時代ではない」ことは、周知の事実です。
なのに、研究所では「製品」を作っていませんか?
研究所で「商品」を生みだす仕組みづくり・・・、それが「研究所マーケティング」です。

こんなプログラムを用意しています

研究者のためのマーケティング基礎講座(社内教育)
シーズを商品化するための、シーズからのコンセプト開発ワークショップ(社内教育)
時代の潮流を掴んで、テーマを開発するキーワードバンク演習(社内教育)
企業研究所同士の交流の場 ?他企業研究者とのディスカッションの場
企画提案型研究所づくり(企業コンサルティング)

研究者のためのマーケティング研究会

毎月第1木曜日
研究者のための「マーケティング研究会」を開催致します。
研究者が抱える、具体的な課題に「マーケティング視点」からアプローチする課題解決型の座談会タイプの研究会です。
「マーケティング視点」での、新しい世界感を体験してください。

その他

研究所での課題のご相談や意見交換などは、随時行っています。
お気軽にお問い合わせください。