1970年から、新商品開発・マーケティングの人材育成のセミナー・コンサルティングと新商品開発戦略、新商品開発システム革新の仕事を続けています。

日本オリエンテーションは、マーケティングをR&Dする事務所です。
「商品開発車座塾」 参加者の声 一部
  • 非日常の体感、そして「イキイレ」、沢山の気付きと共に、エネルギーを頂きました。
  • 忘れるといけないので、自分なりに残ったキーワードだけ別紙にまとめました。今回、初めての参加でしたが、車座の場で新しい力を貰いました。
  • キーワード・・・ありがとうございました。読み返すと、あの時間、あの空間がきちんとよみがえります。「息入れ&息抜き」・・・私は、「息抜きの仕方」が大切だと思います。「息抜き」がベストだと「息入れ」自然に進行・完了するのです。
  • 松本さんの言うように「場」の力を改めて感じました。それから皆さまお一人ひとりから力をいただきました。ありがとうございました。
  • 恐らく今回の車座では「変な奴」No.1だったかと思いますが、これからも暖かいお付き合いをお願いしたいと考えております。改めて宜しくお願いいたします。
  • 正直、ペーペーが場違いかもしれないと思っておりましたが、皆様の懐をお借りしまして、とても勉強させていただきました。
  • 一人名古屋から、また皆様とは全く関連の無い住宅業界から参加させていただきました。先日もお話したと思いますが、全く異なった業界の皆様とディスカッションでき、自らを見直す良い機会となりました。
  • 食品業界だけでなく、異業種の方々とも交流させて頂き、また、素晴らしいマーケッターの皆様とお会いでき、とても刺激的で、充実した時間を過ごすことが出来ました。新たな価値を生みだし発信していくことは、終わりのない課題ですが、更に勉強をしていかなければと強く感じました。たとえ業種が異なっても共通で悩んでいることや、新たな気づきとなるヒント等、皆様と共感できる部分がとても多くあったのも私の中での発見でした。