配信日:2010年4月13日
「商品開発・ヒントビット」第27号
1.町工場感覚他
商品開発・マーケティングのための「小さな・小さなヒント=ヒントビット」です。
皆さんのヒントビットの投稿、コメント歓迎です。
1.町工場感覚
もういちど町工場感覚、町工場原価にしていかないと生き残れないのでは。
2.成功
成功するための秘訣とは、成功するまでやるということです。K社Mさんの教訓。
3.錯覚一覧
パッケージのサイズインプレッションを高めるのに、錯覚が使われます。
http://www.brl.ntt.co.jp/IllusionForum/index.html
4.「サッポロクリーミーホワイト」
まだ関西限定らしいのですが、日本オリエンテーションの客員研究員が絶賛していました。
5.危機意識
「今後10年以内にサムソンを代表する製品は大部分なくなる」
イ・ゴンヒサムソン会長。危機意識が変革を促す。
6.手食
手食(てしょく)、ナイフ・フォーク食、箸食と並んだ世界三大食べ方の一つ。
日経MJの記事。
食べ方開発、使い方開発がおもしろいのでは。
7.上質感
価格競争で商品が荒れている。もっと質をしっかりしないと生活が貧になってしまう。
8.どうしますか
数十年のうちに、脳の潜在能力を高める錠剤が開発される。ネイチャーダイジェストの記事。
そうなったらあなたはどうしますか。
9.がんばらないけれど、がんばっちゃう
10.氷が溶けたら
氷がとけたら何になる 水になる、春になる
春になるがいいですね。
11.試す
本田宗一郎の言葉「人生は見たり、聞いたり、試したりの三つの知恵でまとまっているが、その中で一番大切なのは試したりであると僕は思う」
変化の時代には「試す」ことが重要。
12.嗅覚
「1日1回でも意識して嗅覚を使えば感覚は格段に磨かれてくる」ソムリエ田崎真也。
今日は何の匂いをかいでみようかな。
13.新伝統的価値観
成熟の時代の切り口。
14.教育
「教育というのは力相撲のようなものだぜ」
(和久正辰)
15.明日の専門家
「諸君はきのうの専門家であるかもしれん。しかしあすの専門家ではない」
(児玉源太郎)