1970年から、新商品開発・マーケティングの人材育成のセミナー・コンサルティングと新商品開発戦略、新商品開発システム革新の仕事を続けています。

日本オリエンテーションは、マーケティングをR&Dする事務所です。
考えるヒント:メルマガ「マツモト・ヒントビット」

新商品開発15のヒント!(11/24)

配信日:2010年11月24日

「新商品開発・ヒントビット」第42号

1.「リラクゼーションに効果のある色」 他

商品開発・マーケティングのための「小さな・小さなヒント=ヒントビット」です。

皆さんのヒントビットの投稿、コメント歓迎です。

1.リラクゼーションに効果のある色
少し渋味のある明淡色、あるいは海、空、山の色。

2.自然療法
海洋療法「タラソテラピー」。タラッソ(海)テラピー(治療)ギリシア語。海水、海藻、微量法が豊富。老化予防に効果的。

3.高周波
20キロヘルツを超える、人の耳では聞こえない高周波の音を加えた方が聞き心地がよい。虫、鳥、葉や川の音は高周波の宝庫。

4.浄化
生活が俗化、遊化。モノ溢れ化の中で「聖」、「浄化」の概念がだいじでは。「水」のテーマ、「白」のテーマは浄化訴求。

5.伝統とは
「伝統」とは時間をかけて不具合をゆっくり直してきたもの。ゆっくりという「時」の概念がだいじな時代。

6.「おいしいものは、良いもの」
「良いものは、おいしいもの」が本来のこととしてだいじになってきている。

7.非対称
瞬足(しゅんそく)靴裏の突起を左右非対称に配置し、左回りのトラックを走りやすく改良。左足は外側、右足は内側に突起がある。非対称発想を。

8.文化国家
福沢諭吉から夏目漱石の時代のような日本は文化国家をめざすべき。文化ハイテク技術とは。

9. 世論
世論はポピュラーセンチメンツ、情緒的参加による共感情。世論を動かす情緒的訴求を。

10.ノマド・オブジェ
ノマド・オブジェは移動しながら生活するのに役立つ携帯可能なオブジェ。携帯電話、ノートパソコン、インターネット。これから何が出てくるか。

11.マーケティング3.0の要素
協働マーケティング、文化マーケティング、スピリチュアルマーケティング(コトラーのマーケティング3.0より)

12.都市は
これからの都市は、江戸時代のような快楽都市、娯楽都市になる。上海に行って感じました。娯楽食品、娯楽化粧品は?

13.歌手 大西ユカリ
なぜか興味を感じる。土の力か?

14.AND化
「軽〜い おいしい長持ち油」味の素。売れているのかな?

15.企画マン
企画マンは筆記具を離すな。

前のヒントビット 次のヒントビット