1970年から、新商品開発・マーケティングの人材育成のセミナー・コンサルティングと新商品開発戦略、新商品開発システム革新の仕事を続けています。

日本オリエンテーションは、マーケティングをR&Dする事務所です。
考えるヒント:メルマガ「マツモト・ヒントビット」

新商品開発15のヒント!(12/11)

配信日:2012年12月11日

「新商品開発・ヒントビット」第86号

・・・‥‥…商品開発の「小さな・小さなヒント=ヒントビット」…………‥・・
85○◆    マツモト・新商品開発ヒントビット
■△84   発行者:日本オリエンテーション 松本勝英
86▼○        毎月第2・第4火曜日発行
・・・‥‥………………… by Japan Orientation ……………………‥・・・

SFを3冊同時に読んでいます。
「虐殺器官」「ハーモニー」共に、伊藤計劃著。34歳肺がんで亡くなったすごい作家伊藤計劃。刺激がありすぎる。
「ぼくらは都市を愛していた」神林長平著。
高度情報化社会の涯、ユートピア、生と死、罪と地獄、虚無的孤独。思考イノベーションのヒントが詰まっている。そして面白い。

【伝言】
第121回「商品開発プログラムのたて方36時間」セミナー
2013年2月7日(木)スタート。400以上の新商品開発コンサルティング経験をもとにした体系的プログラムです。マーケティング発想・スキル・マインドが学べます。参加企業の事例発表とディスカッションも実践的で有益です。商品企画・開発者の人脈づくりにもご活用下さい。

★新商品開発ヒントビット第86号

1.高度情報化社会のアレルギー
「人類は、自らの高度情報環境に対して無意識・無自覚のうちにアレルギー反応を起こしており、それが情報震を引き起こしたのだ」「僕らは都市を愛していた」神林長平著。おもしろい、ぜひお読みください。

2.粉
ハッピーターンの粉 粉の魅力を考える。

3.失意の楽観主義者
へこたれない、続ける、今の政治を考えるヒントでは。

4.ゲーム
ゲームはボタンを押すと反応するもの。

5.贅沢品
新興国では、低価格のテレビが「ちょっと手を伸ばせば届く贅沢品」。

6.想いをもつ
アイスクリームへの想いは?自社商品、開発商品に強い想いを。

7.私はななまる(70)歳
70歳より重くない。

8.1割の「欲しい人に」
核ターゲットは1割あれば、周辺ターゲットに拡げるマーケティングを。

9.AND化
ハイブリッドパソコン 薄型PC「ウルトラブック」薄さと操作性両立。

10.独自性
マツダCXー5 グリーン・ディーゼル。エコノミー&エコロジーで独自性。

11.規制を解く
介護ロボットに保険を適用すれば大きな市場になる。

12.チャレンジを
若者は地方に行って、そこで起業する。6次産業を地方で起業のチャンスでは。

13.考えている
商品開発365日講座を考える。ネット上で可能では。

14.リピートに強い商品
あっさりした、くせのない美味しさで。

15.美味しさ開発
先色、先香り、先味、中味、後味。美味しさを開発するファクター。

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