配信日:2012年11月27日
「新商品開発・ヒントビット」第85号
・・・‥‥…商品開発の「小さな・小さなヒント=ヒントビット」…………‥・・
85○◆ マツモト・新商品開発ヒントビット
■△84 発行者:日本オリエンテーション 松本勝英
83▼○ 毎月第2・第4火曜日発行
・・・‥‥………………… by Japan Orientation ……………………‥・・・
政治がメルトダウンしないように、私たち国民すべてが責任を持って考える機会です。
【伝言】
◆第121回「商品開発プログラムのたて方36時間」セミナー
2013年2月7日(木)スタート。400以上の新商品開発コンサルティング経験をもとにした体系的プログラムです。マーケティング発想・スキル・マインドが学べます。参加企業の事例発表とディスカッションも実践的で有益です。商品企画・開発者の人脈づくりにもご活用下さい。
★新商品開発ヒントビット第85号
1.気になるワード
ソイリューション、バックキャスト、キュレーション、ノンストレス、少量高満足、免疫、体調。
2.食べ方
味わって食べる、パクパク食べる 食べ方によって味が異なるのでは。味の評価は異なるのでは。新しい食べ方の開発を。
3.数学
数学は「技術数学」「遊び数学」などあるが、「遊ぶ数学」を楽しむ人が増えている。
4.黄金比
iPodのデザインは黄金比なのか、日本のスマートフォンメーカーは非黄金比の提案を。
5.行って見たい
アイヌの村「二風(にぶ)谷」。自然と神を崇める生活を感じてこれれば。アイヌ民族の生活再発見。
6.買い物
買い物はハンティングである、ハンティングの楽しさを発想しなければ。ショットする、獲得する、解体する、貪り食う。
7.売れているのかな
JTの嗅ぎタバコ売れているのかな。スナッフはクセになる。ネットでは絶対吸ってはいけないとの意見がありました。
8.高齢化
高齢化はピンチでなくチャンスである。
9.学ぶ
コーセラ アメリカの無料ネット講義。
10.安全技術
自動ブレーキ「アイサイト」スバルレガシー。慣れないと使い難いのかも。テクノロジーと人間の認知の壁をどう破るか。
11.時短
時短商品の開発を。時短コスメ、時短食、時短学習、いろいろ時短視点で考えられるのでは。
12.リーダーシップ
フォロワーシップがリーダーシップを生む。
13.シンプル
CNNのロゴがシンプル、インパクトがある。
14.海外の日本法人経営者
現地を向いているのか、日本を向いているのか。日本を向いている人はなかなか現地に定着できない。
15.天才は
「天才は問題の解決法に優れるのではなく、解決できる問題を探し当てることに優れている。」リデル・ハート