配信日:2014年4月22日
「新商品開発・ヒントビット」第117号
・・・‥‥…商品開発の「小さな・小さなヒント=ヒントビット」…………‥・・
113○◆ マツモト・新商品開発ヒントビット
■117○ 発行者:日本オリエンテーション 松本勝英
30▼116 毎月第2・第4火曜日発行
・・・‥‥………………… by Japan Orientation ……………………‥・・・
2014年4月22日(火)
21日(月)からソウルに来ています。
『今後10年以内にサムソンを代表する製品は大部分なくなる』イ・ゴンヒ サムソン会長が述べていました。現在バイオなど未来の先端技術の開発に注力しています。キャッチアップ型の企業の今後について見てきたいと思っています。韓国のコンサルタント、日系企業の人たち、韓国のマーケティング・代理店の人たちと対話をしてきます。
【伝言】
◆第128回「商品開発プログラムのたて方36時間」セミナー
2014年7月3日スタート。商品開発プロになるための実践練習場です。
“利益を生み出す新商品”を開発する、考え方、知恵・ノウハウを学ぶ。
好奇心に火をつけるセミナーです。
◆ベトナムに進出したいと考えている企業へ
提携企業とのマッチング、ベトナム市場探検、市場調査、マーケティング計画、営業支援などベトナム・マーケティングのご相談があればご連絡ください。
★新商品開発ヒントビット第117号
1.好奇心
並はずれた好奇心と執念だ。「あれ、これは不思議だな」から成功物語が始まった。脳の中に?を発しよう。
2.ネット・コミュニケーション
ネットは4マス(新聞、雑誌、ラジオ、テレビ)をくぎ刺しにする存在では。
3.マッチングサービスにチャンス
アメリカで生まれた「ウーバー」(Uber)個人ハイヤーを束ねて配車の仕組みを提供する。マッチングを考えよう。
4.AKB48
未完成なモノを観客がバージョンアップしていくビジネスは他にはない。秋元康氏。完成型から参加型へ。
5.昔ながら
昔ながらの「縦型洗濯機」が売れている。「ドラム」式より一回り小さく、価格も安い。先端技術より消費者へのメリットが大事。
6.マイルドヤンキー
上昇志向が薄く地元志向が高い「新保守層」。新しいターゲットになりつつある。
7.肌研(ハダラボ)
肌研(ハダラボ)の成功 コストを抑えるために余分な成分をそぎ落とした。+αより、−α化が魅力になる。
8.終わり
「終わりよければすべてよし、終わりこそつねに王冠です」シェークスピア
72歳心しなければ。
9.西友
味・鮮度不満なら返金 西友。アメリカでは売り上げが増えているが日本では?
10.雑談力
雑談は触発。もっと雑談をしよう。
11.初心
すぐ忘れてしまう、初心忘れず。成功への道かも。
12.気象異変
「水循環」の乱れによる洪水や台風の巨大化、海水の酸性化。水の循環が狂ってきているのだ。
13.クリエーション
余白(自由時間)を持とう、異分子(よそ者)を大事にしよう。
14.江崎グリコGIを中止
もっと現場に密着仕様。レストラン、公園でのGIはリラックスして効果が得られるのでは。
15.クールジャパン
アジアで、クールジャパン展開を メーカーも商品も、もっとクールジャパンアピールを。