配信日:2014年5月7日
「新商品開発・ヒントビット」第118号
・・・‥‥…商品開発の「小さな・小さなヒント=ヒントビット」…………‥・・
113○◆ マツモト・新商品開発ヒントビット
■118○ 発行者:日本オリエンテーション 松本勝英
30▼116 毎月第2・第4火曜日発行
・・・‥‥………………… by Japan Orientation ……………………‥・・・
2014年5月7日(水)連休で1日遅れのヒントビットです。
今日はジャパニーズ・ウィスキー「イチローズモルト」の、秩父の蒸留所を見学し、創業者の肥土伊知郎(あくと・いちろう)さんにウイスキーの哲学を聞く予定です。なぜベンチャー・ウィスキーにチャレンジしたのか、ジャパニーズ・ウイスキーの魅力、マス商品に対する希少商品のマーケティング、これからの経営、マーケティングのヒントが聞けるのでは。楽しい1日になりそうです。
6月10日〜28日、ハノイ、ビエンチャン(ラオス)、プノンペン(カンボジア)、ホーチミンに行ってきます。メコン圏市場の探検、日系企業訪問、ベトナム・マーケティング塾、ベトナム企業家のサポートをしてきます。
※お願い;ビエンチャン、プノンペンに出向している人、知り合いを紹介してくれませんか。
【伝言】
◆第128回「商品開発プログラムのたて方36時間」セミナー
2014年7月3日スタート。商品開発プロになるための実践練習場です。
“利益を生み出す新商品”を開発する、考え方、知恵・ノウハウを学ぶ。
好奇心に火をつけるセミナーです。
◆ベトナムに進出したいと考えている企業へ
提携企業とのマッチング、ベトナム市場探検、市場調査、マーケティング計画、営業支援などベトナム・マーケティングのご相談があればご連絡ください。
★新商品開発ヒントビット第118号
1.横串
専門、組織の横串で活性化を。専門のタコ壺に入らない、組織の利益を越える、横串を刺さなければ。
2.勘
勘を鋭く、勘を磨く。勘をだいじに。五感を越える六感、立ち上がってくる無意識を大事にしていきたい。
3.グローバル展開
商品戦略の主人公は現地サイド。
4.安全
家電の不良率100分の1、自動車は100万分の1。人の命に関係する商品は格段な安全精度が求められる。
5.苦境のミニシアター
もっと、おもしろい映画を観に行きませんか。渋谷のユーロスペース、シネマライズ、シネクイント、いろいろ魅力的な映画が掛かっていますよ。
6.価値競争
キリンビールの「カンパイ会議」。今後どのように発展していくのか興味。
7.感性の見える化
ちゃんとQDAチャートを作ろう。日本オリエンテーションのメルマガSDP:Sensory Design Program感性価値開発・設計プログラム、の発信に注目を。
8.大志
「宇宙に衝撃を」「人類を前進させる」スティーブ・ジョブズの大志。想いを強く持とう。
9.食感
ハウスの三ツ星食感 、「皮目パリパリ照り焼きチキン」、擬音食感が美味しそう。
10.セルフメディケーション
腎臓病のセルフチェックキット1000円ほどで買える。気軽なプリ自己診断が増えるかも。
11.比較広告
ペプシネックスゼロ 61:コカコーラゼロ 39。弱者のチャレンジ広告として面白いが消費者はどう判断するか。やはりコカコーラゼロの方が美味しいよね、にならないか?
12.コンセプトは哲学
消費者と社会の支持と満足を得る哲学が大事になっている。
13.グローバル・サプライチェーン
ネスレのグローバル・サプライチェーンに学ぶ。下記を参照
http://www.jetro.go.jp/jfile/report/07000811/ch_bop_business.pdf
14.車内風景の変化
車内で、ぼーっとして、何かを考える方がおもしろいよね。
15.コンピューターが執事になる
次世代の成長産業は、ロボット、その脳を支配する企業が勝者になるのでは。