配信日:1999年10月01日
創刊号
数年前から新聞、雑誌(あまり読んではいませんが)、いろいろ な人との
話し合い、そして自分で考えたことで、いろいろ考える時 の私のマーケティ
ング・ミネラルとなっているメモです。出所など
明記をしなければいけないものも入っていますが、あるものとない ものが
入っています。ご了解ください。これらは毎月2回 投げ込んで行きます。
触ってみてください。
日本オリエンテーション 主宰 松本 勝英
■『トマト素材の香水 ニナリッチが発売』
★解 説
主な購買層を15?20歳の女性においた。素材にトマトの葉、花、
実を使用し、ざん新な香りをつくりあげた。
★ミネラル
96年に売り出されたのですがまだ売られているのでしょうか?
私には新鮮に感じました。野菜は「聖」感、「浄化」感があり今で
も新鮮に感じています。ベジタリアンも肉食者と比較しても新しさ
があります。ベジタリアンをテーマに食を考えたり、いろいろな分
野で野菜はまだまだ面白い。
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■『大企業の逆がすべて正しい』
★解 説
(1)マーケットアウト。ユーザーの欲しい物を我々がユーザーに
代わってメーカーに発注して調達し、それをユーザーに販売
すること
(2)ニーズに合ったものならば本来、営業マンがいなくても売れ
る
(3)業務への忠誠心さえあればよい
ミスミ 田口 弘社長
★ミネラル
ミスミ 田口 弘社長。顧客購買代理人の発想に立てばまだまだ
新しいビジネスモデルが生まれてきます。現在のビジネスをもう一
度再定義をしてみたら。
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■『健康至上主義という病』
★解 説
死にかたが弱くなれば生き方も弱くなる。病み方が衰えれば愛し
方も弱まってしまうと思う。立川昭二氏
★ミネラル
健康至上主義は病である。不安の時代のなかで病はどんどん深く
なっている。自然治癒力、免疫など新しい健康観の台頭が求められ
ているのでは。
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■『マニア』
★解 説
旧のマニア(カメラ、オーディオ、ゲーム):深い、暗い、狭い
新のマニア(グルメ):広い、明るい、若い
★ミネラル
頭型、情報型マニア(知識型マニア)に対して手と体を使うマニ
アが重要では。
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■『寿命』
★解 説
石は雨で汚れも落ち、100年から200年の耐久性がある。
鉄、ガラス、コンクリートというル・コルビュジェ以来の近代建築
は建物の寿命という根本から見直しを迫られる。
★ミネラル
進歩とは捨てることであった気がします。捨てないことが重要に
なってくる時代はどんな時代になるのでしょうか。
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■□■ 「MATSUMOTO・MINERAL」
■■■ 創刊号(1999/10/01) (c) 1999 Japan Orientation
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