1970年から、新商品開発・マーケティングの人材育成のセミナー・コンサルティングと新商品開発戦略、新商品開発システム革新の仕事を続けています。

日本オリエンテーションは、マーケティングをR&Dする事務所です。
考えるヒント:メルマガ「マツモトミネラル」

マツモトミネラル第3号

配信日:1999年11月01日

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・■□■…ご挨拶……………………………………………………………‥‥・・
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      20世紀は「進歩の追求」の時代でした。21世紀はどんな時代
     になるのでしょうか。今回のミネラルは進歩に対するアンチ的な発
     信にたまたまなってしまいました。
     私の21世紀のイメージは「多様がイキイキ」な感じがしています。
     みなさんはどのように感じていますか。ご意見を聞かせて下さい。
   
                日本オリエンテーション 主宰 松本 勝英

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・■□■…第3号の内容……………………………………………………‥‥・・
 ■■■ Table of Contents

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 ┛┛┛  『非東京』
 ┛┛┛  『「尊敬をおく能わざる企業」内橋克人(光文社)』
 ┛┛┛  『六根清浄』
 ┛┛┛  『等身的価値』
 ┛┛┛  『方言が新鮮』
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■『非東京』
   ★解  説
      「むしろ、東京から離れたところで、静かにワンテンポおいて世
     界をみているものですから、私たちとしては情報に振り回されず、
     何が本質なのか落ちついてそれを見極め、判断を下すことができる
     のではないでしょうか。」
        セイコーエプソン会長 中村慎也氏
   ★ミネラル
      東京化は均一化で魅力がない。周縁から新しいものが生まれ、東
     京はそれらを全国化するための中継地ではないでしょうか。周縁か
     らの発信を。地方の企業はあまり東京に出てこない方が、特徴企業
     として魅力的では。
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■『「尊敬をおく能わざる企業」内橋克人(光文社)』
   ★解  説
 「生存条件」が「生産条件」と規定する
     「消費社会」と「市民社会」が同心円化する
     「不為(なさざる)哲学」を
     「前近代的」なるがゆえの強さを脱する。
   ★ミネラル
  私が尊敬している社会の問題を本質的に捉えることの出来るフロ
     ントランナーです。出来るだけ内橋さんの本を読んでみてくださ
     い。今岩波書店から「内橋克人 同時代への発言」が出ています。                
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■『六根清浄』
   ★解  説
      六根とは眼、耳、鼻、舌、身、意。
     意という精神面が加わっている。六根から起こるさまざまな影響を
     断ち切り心身の清浄と修業の無事を祈願する。
   ★ミネラル
      生活が俗化、遊化、そしてモノ溢れ化の中で「聖」、「浄化」の
     概念がだいじな概念ではないでしょうか。「水」のテーマ、「白」
     のテーマも浄化現象ではないでしょうか。
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■『等身的価値』
   ★解  説 
      非現実的な憧れが強迫観念を植え付け、無理な消費を強いてき
     た。逆に等身大による自己肯定につながる、「肩のこらない」市場
     が重要な位置を占めつつある。
   ★ミネラル
      緊張させない、背伸びしないそんな生活感が大事では。     
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■『方言が新鮮』
   ★解  説
     標準語に対して方言に人間感を感じます。背伸びをしていない等
     身的な感じがします。ネーミングにもおもしろいのではないでしょ
     うか。私はずーっと東京生まれで、東京暮らしで父親は商人だった
     ので「ゆござんす」「あねさん」「コーシー(コーヒー)」などは
     何とか懐かしい。
   ★ミネラル
  みなさんが知っているおもしろい方言を教えてください。
     

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 ■□■ 「MATSUMOTO・MINERAL」
 ■■■ 第3号 (1999/11/1)  (c) 1999 Japan Orientation
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