1970年から、新商品開発・マーケティングの人材育成のセミナー・コンサルティングと新商品開発戦略、新商品開発システム革新の仕事を続けています。

日本オリエンテーションは、マーケティングをR&Dする事務所です。
考えるヒント:メルマガ「マツモトミネラル」

マツモトミネラル第7号

配信日:2000年01月01日

・・‥‥………………………………………………………………………‥‥・・
・■■■       商品開発・マーケティングの       ■■■・
 ■□■     MATSUMOTO・MINERAL     ■□■
・■■■                           ■■■・
・・‥‥……… by Japan Orientation 等幅フォント推奨 …………‥‥・・
             http://www.jorien.com


 ■■■
・■□■…ご挨拶……………………………………………………………‥‥・・
 ■■■
      今日は仕事納めの「ミネラル」です。日本オリエンテーションも
     来年はスターとして30年になります。この30年間の間にはいろ
     いろな方々とお会いすることができ、多くの触発を受けました。
     本田宋一郎さん、神谷正太郎さん、岡田茂さん、下村治さん、梅原
     猛さん、いろいろな方に若い時にお会いできたことが私の「財」に
     なっています。若い時は恐いもの知らずでいろいろな経験ができる
     時です。
      2000年は「プロを越えるアマチュアめざす」をモットーにし
     ていい仕事をしたいと思っています。

日本オリエンテーション 主宰 松本 勝英

 ■■■
・■□■…第7号の内容……………………………………………………‥‥・・
 ■■■ Table of Contents

 ┛┛┛
 ┛┛┛  『ルドルフ・シュタイナーの12感覚論』
 ┛┛┛  『プロジェクトマネージャーを支える3つのP』
 ┛┛┛  『医食同源、自然尊重伝承文化』
 ┛┛┛  『マルチメディアソフト内容の善し悪し
―決め手は物語の構築能力』
 ┛┛┛  『レトロフューチャー感覚』
 ┛┛┛
       ・・・‥‥……………‥・・‥…………………‥‥・・

■『ルドルフ・シュタイナーの12感覚論』
   ★解  説
      神秘学者 ルドルフ・シュタイナーの12感覚論。
      視覚、聴覚、嗅覚、触覚、味覚の既存の5感覚に生命感覚、運動
     感覚、平衡感覚、熱感覚、言語感覚、思考感覚、自我感覚を足した
     ものである。
   ★ミネラル
      人間の感覚は36を超えていると言われてます。感覚効用の開発
     は無限です。「ルドルフ・シュタイナー」でホームページを見ると
     おもしろいですよ。ぜひ。
       ・・・‥‥……………‥・・‥…………………‥‥・・

■『プロジェクトマネージャーを支える3つのP』
   ★解  説
     ・Patience(忍耐力)
     ・Pride   (責任感)
     ・Passion (情熱)
   ★ミネラル
      今年の事故を振り返ってみると「3つのP」の欠如が目につきま
     す。心して仕事をしたいですね。
       ・・・‥‥……………‥・・‥…………………‥‥・・

■『医食同源、自然尊重伝承文化』
   ★解  説
      「おいしいものは良いもの」、「良いものはおいしいもの」が本
     来のこととして大事になってきています。
      「伝統」とは時間をかけて不具合をゆっくり直してきたものだと
     思っています。ゆっくりという「時」の概念がだいじな時代です。
   ★ミネラル
      「熟成」が重要なキーワードになるのでは。
       ・・・‥‥……………‥・・‥…………………‥‥・・

■『マルチメディアソフト内容の善し悪し―決め手は物語の構築能力』
   ★解  説
      太古から人は物語という形式で情報を伝えてきた。インタラクテ
     ィブ(対話性)と物語を上手に融合することが決め手。
     (ウォルトディズニーソフトウエア副社長:シェリーマイルズ)
   ★ミネラル
      「指輪物語」をお読みになりましたか。「物語」と「神話」の重
     要性が認識されるのでは。
       ・・・‥‥……………‥・・‥…………………‥‥・・

■『レトロフューチャー感覚』
   ★解  説
     ・「音で触れる、目で匂う、肌で見る、香りを聞く」
     ・単純な音を延々と聞かされていると、人間は自分の無意識にある
      ものを知覚したものに投影しはじめる。
     ・人間がまだ海にいた頃の太古の記憶といった超原初的なものとエ
      レクトリックな未来的なものがハイブリッドされた時空を超越し
      た「レトロフューチャー」(過去と未来の交差)感覚。
   ★ミネラル
      私が触発を受けている浦達也さんのキーワードです。クロスオー
     バーな感覚作用が新しい時代を生んで行く気がします。


 ■■■
・■□■…PF会のご案内…………………………………………………‥‥・・
 ■■■

 ★  月一回(毎週第2金曜日)にマーケティングに興味を持っている ★
   若手の方々(年齢ではなく意識レベルで)の集まりの会を開いてい
   ます。名称はPathFinder会(通称PF会、探検者という
   意味です)。2000年のテーマは「再定義」と「時代、市場、生
   活価値観の変化」です。ざっくばらんな会ですので積極的にご参加
   ください。
    原則として毎月第2金曜日に開催しています。2000年の第1
   回は1月14日です。参加希望の方は前日までに必ず下記メールア
   ドレスまでご連絡ください。
 ★  ( MailTo:pathfinders@jorien.com )             ★


・■■■………………………………………………………………………‥‥・・
 ■□■ 「MATSUMOTO・MINERAL」
 ■■■ 第7号 (2000/1/1)  (c) 1999 Japan Orientation
・・‥‥………………………………………………………………………‥‥・・

前のミネラル 次のミネラル