1970年から、新商品開発・マーケティングの人材育成のセミナー・コンサルティングと新商品開発戦略、新商品開発システム革新の仕事を続けています。

日本オリエンテーションは、マーケティングをR&Dする事務所です。
考えるヒント:メルマガ「マツモトミネラル」

マツモトミネラル第19号

配信日:2000年06月30日

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・■■■       商品開発・マーケティングの       ■■■・
 ■□■     MATSUMOTO・MINERAL     ■□■
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・・‥‥……… by Japan Orientation 等幅フォント推奨 …………‥‥・・
             http://www.jorien.com

  6月25日衆議院の総選挙が終わり、結果は日本人的「どっちつかず評価
 」になりました。新商品の評価についても日本人は積極的評価を回避し、5
 段階評価で4(やや良い),3(どちらともいえない),2(やや悪い),
 の評価が多く、積極的に5(良い)または1(悪い)の評価をしない傾向が
 強くでます。。時代、社会が激動化している今日「まあまあ評価」で日本は
 本当に大丈夫なんでしょうか。
                日本オリエンテーション 主宰 松本 勝英

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・■□■…第19号の内容……………………………………………………‥‥・・
 ■■■ Table of Contents

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 ┛┛┛  『時代と色』
 ┛┛┛  『花王のマーケティング理念は「消費者とのインテリジェンスの交換」』
 ┛┛┛  『言霊(ことだま)づくり』
 ┛┛┛  『サイモントン療法』
 ┛┛┛  『若者の感性』
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■『時代と色』
   ★解  説
      時代のキーワードを色に置き換える訓練を。「リラクゼーション
     に効果のある色、具体的に少し渋味のある明淡色、あるいは海、空、
     山の色。」
   ★ミネラル
      アサヒのスーパードライは時代の気分を味覚で表現したのでは。
     時代の気分を5感で表現してみたらおもしろい切り口が見つかるの
     では。
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■『花王のマーケティング理念は「消費者とのインテリジェンスの交換」』
   ★解  説
      商品に情報をつける。これが今後の花王の追求すべき方向だ。そ
     の情報もむしろメーカーが気が付かなかった情報を、消費者の声を
     参照して。消費者の発見の喜びにつながる商品は情報が雪だるま式
     に加えられていく。
   ★ミネラル
      商品が市場に「感染」していくために必要なモデルでは。
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■『言霊(ことだま)づくり』
   ★解  説
      追いかけているのは「言霊」、「言葉は、使う人の考えや経験に
     よって、何万通りの意味を持つわけですよね。何万通りある言葉の
     中心にある言霊って何だろう」「人の人生と言霊とを結ぶものとし
     ていまある言葉はまだ未完成なんです。可能性としては通用するけ
     ど、絶対じゃないんですね」(ミュージシャン中島みゆき)
   ★ミネラル
      商品コンセプトの言葉の開発の心構えにしたい。
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■『サイモントン療法』
   ★解  説
      イメージ療法をさらに精神、神経、免疫学という心理的状態と身
     体的な状態、特に病気に対する免疫機能との関連を実証するデータ
     やその機構についての理論がいま盛んに構築されている。
   ★ミネラル
      イメージと免疫との関連が見えてくるとおもしろい。吉本興業は
     近未来の免疫産業では。
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■『若者の感性』
   ★解  説
      今、狭い価値観の中で育つ若者はひ弱で社会とうまく折り合えな
     い。「特異な変化を遂げた動物というより親も子もない植物かな。
     攻撃しない。声も出さない。でも本当は植物って慎ましやかでも静
     かでもないんですよ。地中で激しい縄張り争いをしている。そして、
     自分の成長と繁栄だけに関心を向けている」(作家増田みず子)
   ★ミネラル
      いまの若者からは植物的強さは感じられない。獲物を捕るのを忘
     れた衰弱しているライオンでは。ライオンとは買い被りかな。

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・■□■…「MATSUMOTO・MINERAL」とは……………‥‥・・
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    数年前から新聞、雑誌、本、いろいろな人との話し合い、そして自分
   で考えたことで、いろいろ考えるときの私のマーケティング・ミネラル
   となっているメモです。出所など明記をしなければいけないものも入っ
   ていますが、あるものとないものが入っています。ご了解ください。原
   則として毎月2回(1日と15日)みなさんのメールに投げ込んで行き
   ます。触ってみてください。

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・■□■…日本オリエンテーションの7月………………………………‥‥・・
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 ★  1.セミナー                        ★
     *「マーケティング・ディレクター戦略会議」
       7月29日、8月26日、9月30日ともに土曜日です。
       忙しいディレクターの方々を意識して土曜日開催です。
     *「ニーズ開発の考え方と多変量解析の活用法」
       魅力的商品コンセプト開発のための多変量的考え方と、
       活用のしかたについて。
       7月27日(木)、28日(金)の2日間。
     *「商品開発プログラムのたて方30時間コース」
       第65回。7月13日スタートです。
       MailTo:webmaster@jorien.com
    2.PF会、IT会
     *「PATH・FINDER(PF会)」
       7月14日(金)7時から日本オリエンテーション事務所
       で。
       テーマは「生活の再定義−豊かさから幸せへ」を考えてみ
       たいと思っています。
       MailTo:pathfinders@jorien.com
     *「ITとこれからのマーケティング(IT会)」
       7月25日(木)7時から日本オリエンテーション事務所
       で。
       具体的なビジネスモデルの構築を考えていきたいと思って
       います。テーマを提案してください。
       MailTo:it@jorien.com
    3.ホームページ
       7月の「KEYtoWIN」は商品開発部門の役割責任に
       ついて。
       「AGORA」へのご意見ありがとうございます。もう少
       し活発になればと思っています。よろしく。
 ★     http://www.jorien.com                ★

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 ■□■ 「MATSUMOTO・MINERAL」
 ■■■ 第19号 (2000/6/30)  (C) 1999 Japan Orientation・・‥‥………………………………………………………………………‥‥・・

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