1970年から、新商品開発・マーケティングの人材育成のセミナー・コンサルティングと新商品開発戦略、新商品開発システム革新の仕事を続けています。

日本オリエンテーションは、マーケティングをR&Dする事務所です。
考えるヒント:メルマガ「マツモトミネラル」

マツモトミネラル第18号

配信日:2000年06月16日

・・‥‥………………………………………………………………………‥‥・・
・■■■       商品開発・マーケティングの       ■■■・
 ■□■     MATSUMOTO・MINERAL     ■□■
・■■■                           ■■■・
・・‥‥……… by Japan Orientation 等幅フォント推奨 …………‥‥・・
             http://www.jorien.com

  先日の日経新聞に演出家の野田秀樹さんが「疲れ」と「憑かれ」について
 書いていました。『芝居をしていると「疲れ」が「憑かれ」に変化する。
 「憑かれ」は集中力の極限状態。憑依状態におかれた役者は日常では体験で
 きないところを浮遊し、「狂人になった自分を冷静な自分が見つめている」
 。「憑依」は外からからやってくるのではなく肉体の内からでてくる。』
 なるほどと感心をしました。私は「疲れ」がいままでにない最悪の「風邪」
 になってしまいました。MATSUMOTO・MINERALの1日遅れの
 理由です。
                日本オリエンテーション 主宰 松本 勝英

 ■■■
・■□■…第18号の内容……………………………………………………‥‥・・
 ■■■ Table of Contents

 ┛┛┛
 ┛┛┛  『「物」と「時」』
 ┛┛┛  『神話の世界を表現する五つのモニュメント』
 ┛┛┛  『大リーグの基本』
 ┛┛┛  『衰退』
 ┛┛┛  『自分より自分のことをよく知っている第3者がいる社会』
 ┛┛┛
       ・・・‥‥……………‥・・‥…………………‥‥・・

■『「物」と「時」』
   ★解  説
      プラスチックを中心とする今日の物の素材が木・石・金属・ガラ
     スと決定的に異なっている点は、プラスチックは記憶を持っていな
     いことである。
   ★ミネラル
      レトロ、骨董商品に惹かれる。アメリカ人はなぜ歴史的なもの、
     ことに憧れを持つのだろうか。「時」のテーマがおもしろい。
       ・・・‥‥……………‥・・‥…………………‥‥・・

■『神話の世界を表現する五つのモニュメント』
   ★解  説
      「地」「水」「火」「風」「空」
     地、水、火、風、空は世界及び宇宙を構成する要素として古代イン
     ド、中国、ギリシアなどの神話で紹介されている。
   ★ミネラル
      「地」「水」「火」「風」「空」は商品開発のヒントの宝庫では。
       ・・・‥‥……………‥・・‥…………………‥‥・・

■『大リーグの基本』
   ★解  説
      大リーグの球団が選手をスカウトする際のポイントは「何よりも
     肩が強く、足が速いこと。そして何よりも野球それ自体を愛してい
     ること。これらは練習によって上達するものではないからである。」
   ★ミネラル
      マーケティングのプロとしての素養は何でしょうか。時代・市場
     ・生活価値観の変化に対する強い興味感は1つの必要条件ではない
     でしょうか。
       ・・・‥‥……………‥・・‥…………………‥‥・・

■『衰退』
   ★解  説
      その時代が衰退していく原因は、その時代を支えていた概念がコ
     ントロールできないときに起こる。
   ★ミネラル
      資本主義がお金をコントロールできなくなってきている。情報の
     時代である、情報をコントロール出来ない時がくるのでは。
       ・・・‥‥……………‥・・‥…………………‥‥・・

■『自分より自分のことをよく知っている第3者がいる社会』
   ★解  説
      イコノスという画像衛星、歩行者ナビゲーションサービス、書籍
     のインターネット通販など。
   ★ミネラル
      SF的社会が生まれつつあるのでしょうか。アイデンティティー
     が薄くなっていくとどんな社会がくるのでしょうか。

 ■■■
・■□■…「MATSUMOTO・MINERAL」とは……………‥‥・・
 ■■■
    数年前から新聞、雑誌、本、いろいろな人との話し合い、そして自分
   で考えたことで、いろいろ考えるときの私のマーケティング・ミネラル
   となっているメモです。出所など明記をしなければいけないものも入っ
   ていますが、あるものとないものが入っています。ご了解ください。原
   則として毎月2回(1日と15日)みなさんのメールに投げ込んで行き
   ます。触ってみてください。
     
・■■■………………………………………………………………………‥‥・・
 ■□■ 「MATSUMOTO・MINERAL」
 ■■■ 第18号 (2000/6/16)  (C) 1999 Japan Orientation・・‥‥………………………………………………………………………‥‥・・

前のミネラル 次のミネラル