配信日:2000年06月16日
・・‥‥………………………………………………………………………‥‥・・
・■■■ 商品開発・マーケティングの ■■■・
■□■ MATSUMOTO・MINERAL ■□■
・■■■ ■■■・
・・‥‥……… by Japan Orientation 等幅フォント推奨 …………‥‥・・
http://www.jorien.com
先日の日経新聞に演出家の野田秀樹さんが「疲れ」と「憑かれ」について
書いていました。『芝居をしていると「疲れ」が「憑かれ」に変化する。
「憑かれ」は集中力の極限状態。憑依状態におかれた役者は日常では体験で
きないところを浮遊し、「狂人になった自分を冷静な自分が見つめている」
。「憑依」は外からからやってくるのではなく肉体の内からでてくる。』
なるほどと感心をしました。私は「疲れ」がいままでにない最悪の「風邪」
になってしまいました。MATSUMOTO・MINERALの1日遅れの
理由です。
日本オリエンテーション 主宰 松本 勝英
■■■
・■□■…第18号の内容……………………………………………………‥‥・・
■■■ Table of Contents
┛┛┛
┛┛┛ 『「物」と「時」』
┛┛┛ 『神話の世界を表現する五つのモニュメント』
┛┛┛ 『大リーグの基本』
┛┛┛ 『衰退』
┛┛┛ 『自分より自分のことをよく知っている第3者がいる社会』
┛┛┛
・・・‥‥……………‥・・‥…………………‥‥・・
■『「物」と「時」』
★解 説
プラスチックを中心とする今日の物の素材が木・石・金属・ガラ
スと決定的に異なっている点は、プラスチックは記憶を持っていな
いことである。
★ミネラル
レトロ、骨董商品に惹かれる。アメリカ人はなぜ歴史的なもの、
ことに憧れを持つのだろうか。「時」のテーマがおもしろい。
・・・‥‥……………‥・・‥…………………‥‥・・
■『神話の世界を表現する五つのモニュメント』
★解 説
「地」「水」「火」「風」「空」
地、水、火、風、空は世界及び宇宙を構成する要素として古代イン
ド、中国、ギリシアなどの神話で紹介されている。
★ミネラル
「地」「水」「火」「風」「空」は商品開発のヒントの宝庫では。
・・・‥‥……………‥・・‥…………………‥‥・・
■『大リーグの基本』
★解 説
大リーグの球団が選手をスカウトする際のポイントは「何よりも
肩が強く、足が速いこと。そして何よりも野球それ自体を愛してい
ること。これらは練習によって上達するものではないからである。」
★ミネラル
マーケティングのプロとしての素養は何でしょうか。時代・市場
・生活価値観の変化に対する強い興味感は1つの必要条件ではない
でしょうか。
・・・‥‥……………‥・・‥…………………‥‥・・
■『衰退』
★解 説
その時代が衰退していく原因は、その時代を支えていた概念がコ
ントロールできないときに起こる。
★ミネラル
資本主義がお金をコントロールできなくなってきている。情報の
時代である、情報をコントロール出来ない時がくるのでは。
・・・‥‥……………‥・・‥…………………‥‥・・
■『自分より自分のことをよく知っている第3者がいる社会』
★解 説
イコノスという画像衛星、歩行者ナビゲーションサービス、書籍
のインターネット通販など。
★ミネラル
SF的社会が生まれつつあるのでしょうか。アイデンティティー
が薄くなっていくとどんな社会がくるのでしょうか。
■■■
・■□■…「MATSUMOTO・MINERAL」とは……………‥‥・・
■■■
数年前から新聞、雑誌、本、いろいろな人との話し合い、そして自分
で考えたことで、いろいろ考えるときの私のマーケティング・ミネラル
となっているメモです。出所など明記をしなければいけないものも入っ
ていますが、あるものとないものが入っています。ご了解ください。原
則として毎月2回(1日と15日)みなさんのメールに投げ込んで行き
ます。触ってみてください。
・■■■………………………………………………………………………‥‥・・
■□■ 「MATSUMOTO・MINERAL」
■■■ 第18号 (2000/6/16) (C) 1999 Japan Orientation・・‥‥………………………………………………………………………‥‥・・