1970年から、新商品開発・マーケティングの人材育成のセミナー・コンサルティングと新商品開発戦略、新商品開発システム革新の仕事を続けています。

日本オリエンテーションは、マーケティングをR&Dする事務所です。
考えるヒント:メルマガ「マツモトミネラル」

マツモトミネラル第21号

配信日:2000年08月01日

・・‥‥………………………………………………………………………‥‥・・
・■■■       商品開発・マーケティングの       ■■■・
 ■□■     MATSUMOTO・MINERAL     ■□■
・■■■                           ■■■・
・・‥‥……… by Japan Orientation 等幅フォント推奨 …………‥‥・・
             http://www.jorien.com

  夏の盛り、風邪を引いて2ヶ月になります。相変わらず声が出ず難儀をし
 ています。
 今年の風邪はせき込みが激しく、長引くのが特徴のようです。日本の景気の
 ような風邪です。みなさんも気をつけてください。9月1日に暑気払いの会
 を開きます。ぜひご参加ください。
                日本オリエンテーション 主宰 松本 勝英

 ■■■
・■□■…第21号の内容……………………………………………………‥‥・・
 ■■■ Table of Contents

 ┛┛┛
 ┛┛┛  『地球環境時代の企業』
 ┛┛┛  『別冊宝島の発案視点』
 ┛┛┛  『脳の連合と交換』
 ┛┛┛  『中流社会』
 ┛┛┛  『ファンタジー』
 ┛┛┛
       ・・・‥‥……………‥・・‥…………………‥‥・・

■『地球環境時代の企業』
   ★解  説
     1)人間の生存条件が企業の生産条件を規定する
     2)商品を不安に思う市民の権利を社会が重視
     3)人間のミスを前提とした安全対策
     4)商品や技術に社会の質を高めるようなものが求められてきた
     5)生産手法に対する考え方が変わってきた。良質のものを作れば
       よいということだけでなく、自然のサイクルに合わせる。
                       (経済評論家内橋克人氏)
   ★ミネラル
      いろいろな企業が同時に消費者に不安を発しています。内橋さん
     の時代を見る眼に感心しています。時代のフロントランナーです。
     ぜひ内橋克人さんの本を読んでください。
       ・・・‥‥……………‥・・‥…………………‥‥・・

■『別冊宝島の発案視点』
   ★解  説
     「少数者だけの専門知識を大衆化」
     「誰でも知っているテーマに新しい視点を与える」
     「そして商業的に成立する」(JICC出版局、石井慎二)
   ★ミネラル
      いま読もうかなと思っている本に「セックスななぜ快感なのか」
     (宝島文庫)がある。宝島が出す本はおもしろいですね。
       ・・・‥‥……………‥・・‥…………………‥‥・・

■『脳の連合と交換』
   ★解  説
     脳における感覚の連合と交換
     視、聴、触は連合交換可能である。
     視覚を遮断することによって聴覚が発達する。
   ★ミネラル
      脳はすばらしい。目をつぶってさわる方がより触覚が敏感になり、
     目をつぶって聴く方が聴覚が鋭敏になる。感覚型商品を開発すると
     きのだいじなポイントでは。
       ・・・‥‥……………‥・・‥…………………‥‥・・

■『中流社会』
   ★解  説
      人口の8割もの人が自分は中流だと思っている。「中流社会」は
     情報通信革命が浸透していく上で非常にプラス。「乞食と王子」の
     コミュニケーションは小説の世界では面白いが、階級の断層を乗り
     越えて「通信」が広がることは現実世界では大変難しい。
               (90年1月11日当時阪大教授、中谷巌)
   ★ミネラル
      仮想社会だから「乞食と王子」のコミュニケーションが可能にな
     るのでは。上から下への縦型コミュニケーションが崩壊し、下から
     上へのコミュニケーション、そして斜めコミュニケーションが生ま
     れてくることがおもしろいのでは。
       ・・・‥‥……………‥・・‥…………………‥‥・・

■『ファンタジー』
   ★解  説
      機能よりももっとだいじなことがある。それは世界に異物を持ち
     込むこと、ファンタジーが欲しい。
   ★ミネラル
     自由奔放な想像、 空想、幻想を私の中に生き返らせたい。


 ■■■
・■□■…「MATSUMOTO・MINERAL」とは……………‥‥・・
 ■■■
    数年前から新聞、雑誌、本、いろいろな人との話し合い、そして自分
   で考えたことで、いろいろ考えるときの私のマーケティング・ミネラル
   となっているメモです。出所など明記をしなければいけないものも入っ
   ていますが、あるものとないものが入っています。ご了解ください。
   原則として毎月2回(1日と15日)みなさんのメールに投げ込んで行
   きます。触ってみてください。
     
 ■■■
・■□■…日本オリエンテーションの新プログラム……………………‥‥・・
 ■■■
 ★  前回ミネラルに掲載した内容です。みなさんの興味があるか知り ★
   たいと思っています。
   どなたか私宛にご意見をください。(matsumoto@jorien.comです)

    「韓国市場を開拓するマーケティングのコンサルティングの仕事
   を行います。
   まだ韓国市場はいろいろな規制がありますが音楽、漫画、アニメな
   どオープンになってきています。市場もどんどん解放されてくると
   思いますし、将来の南北の統合など市場的にも魅力的になると思え
   ます。
   そこで日本オリエンテーションは韓国のマーケティング戦略のコン
   サルタント、大学の研究者とタイアップし韓国の市場、生活スタイ
   ル、消費行動などの実態把握と市場参入、マーケティング戦略の立
   案のコンサルティングを開始いたします。ご興味ある方はお問い合
 ★ わせください。」                       ★

 ■■■
・■□■…<本の紹介>「あっプロデューサー 風の仕事30年」…‥‥・・
 ■■■ 
    著者はあの有名なプロデューサー藤岡和賀夫さんです。時代の風、
   社会の風、鋭敏な感性を先取りした、「モーレツからビューティフ
   ルへ」「DISCOVER JAPAN」「いい日旅立ち」「フル
   ムーン」「さよなら、大衆」等、藤岡さんがプロデュースした30
   年の仕事の回顧と21世紀の思い。若い人、若々しい人、新しもの
   好きな人、面白さに殉ずる人、そんな人がいたらこの本を読んでく
   ださいと藤岡さんはおっしゃっています。
   出版社は求龍堂(電話03−3239−3381)        

 ■■■
・■□■…日本オリエンテーション松本からのお誘い…………………‥‥・・
 ■■■
    <ボクシングを見に行きませんか=東日本新人王準々決勝> 
   動物としての本能を刺激することはだいじなことです。
   ボクシングは本能的で紳士的なそして過激なスポーツです。
   生の試合を見たことのない人はぜひ経験してみてください。
   いつも参加してくれている方々もぜひ参加を。
   今回は東日本新人王準々決勝で極東ジム(松本が応援しているジムです)
   の上杉慶太選手が出場します。
   新人王になるため選手スタッフ一丸となって頑張っています。
   ぜひ応援に行きませんか。
    日時:8月7日(月)
       5時30分試合開始、終了が9時頃です。
       上杉選手は14試合目ですので7時過ぎです。
    会場:後楽園ホール
       JR水道橋3分。丸の内線後楽園7分
    会費:5,000円
       当日会場でいただきます。
    申し込み:日本オリエンテーション松本まで
         8月4日までに
         メール:matsumoto@jorien.com
    電話:03−5802−4151 
・■■■………………………………………………………………………‥‥・・
 ■□■ 「MATSUMOTO・MINERAL」
 ■■■ 第21号 (2000/8/1)  (c) 1999 Japan Orientation・・‥‥………………………………………………………………………‥‥・・

前のミネラル 次のミネラル