1970年から、新商品開発・マーケティングの人材育成のセミナー・コンサルティングと新商品開発戦略、新商品開発システム革新の仕事を続けています。

日本オリエンテーションは、マーケティングをR&Dする事務所です。
考えるヒント:メルマガ「マツモトミネラル」

マツモトミネラル第22号

配信日:2000年08月11日

・・‥‥………………………………………………………………………‥‥・・
・■■■       商品開発・マーケティングの       ■■■・
 ■□■     MATSUMOTO・MINERAL     ■□■
・■■■                           ■■■・
・・‥‥……… by Japan Orientation 等幅フォント推奨 …………‥‥・・
             http://www.jorien.com

  夏休みの盛りです。みなさんはどうお過ごしですか。日本オリエンテーシ
 ョンの夏休みは8月12日から18日までです。19日(土)は出社で今年
 半年のたまった情報の大掃除をします。私(松本は)毎年恒例の、事務所で
 1人静かにビールと、本と、緑と、シャワーを楽しむ予定です。暇な方は遊
 びに来てください。ピーター・タスカさんは朝日新聞(2000.8.9)で日本は
 バカンスをつくらなかったと語っていました。バカンスは創造を生み出すが
 夏休みはただ疲れをとることだけ。私はまだ夏休みです。
                日本オリエンテーション 主宰 松本 勝英

 ■■■
・■□■…第22号の内容……………………………………………………‥‥・・
 ■■■ Table of Contents

 ┛┛┛
 ┛┛┛  『「構想力」と「直感力」』
 ┛┛┛  『都市論』
 ┛┛┛  『デザインと美』
 ┛┛┛  『新しい定番』
 ┛┛┛  『「商」の空間』
 ┛┛┛
       ・・・‥‥……………‥・・‥…………………‥‥・・

■『「構想力」と「直感力』
   ★解  説
      ロゴスとパトスがお互いの中に潜むより良い力をお互いが他方の
     ための媒体となって引き出すことによって、そこからロゴスとパト
     スを越えた「あるもの」が生まれる。
     集団的構想力はロゴス、理性一辺倒のものとみなされやすい。
   ★ミネラル
      直感、主観が新しい「あるもの」を生み出す原動力です。自分の
     主観を他者とキャッチボールをして交感、共感、実感していくこと
     が「あるもの」を生み出すプロセスでは。
       ・・・‥‥……………‥・・‥…………………‥‥・・

■『都市論』
   ★解  説
     「機能、様式ではなく、見えない情報ネットワークこそが都市の本
      質」(堤清二)
     「祝祭、劇場都市はある意味ではもう限界」(泉信也)
     「建築家と都市は実は敵対するもの」(磯崎新)
   ★ミネラル
      抽象的ですがなかなか深みがあります。ヒントにして拡げてくだ
     さい。
       ・・・‥‥……………‥・・‥…………………‥‥・・

■『デザインと美』
   ★解  説
      デザインから生まれる「美」はひとつの機能として存在する。優
     れたデザインは人間の快感を再生産させる。美は機能に付属するも
     のではなく、「美」そのものがひとつの機能。「美」は精神をデザ
     インする。
   ★ミネラル
      誰の言葉かメモが残っていませんがカッコイイですね。アパレル
     の先端的デザイナーはこのようなチャレンジをしているのでは。   
       ・・・‥‥……………‥・・‥…………………‥‥・・

■『新しい定番』
   ★解  説
      消費社会でモノがあふれ返った後は、モノがなぜそういう形かと
     いう理由が問われ、淘汰される時代がくる。新しい定番が求められ
     る。
   ★ミネラル
      新しい定番商品は「ヒューマンな商品」でなければならない気が
     しています。口に入れたときに一番おいしい形のチョコレ−トはど
     んな形なのか気になってしかたがありません。
       ・・・‥‥……………‥・・‥…………………‥‥・・

■『「商」の空間』
   ★解  説
     ・人々をひきつける多様性に富み、ファンタジーのある混沌とした
     状況
     ・現実の中にいかに自分の夢、空想、幻想を持ち込むかに努力
   ★ミネラル
     多様性、ファンタジー、夢、空想、幻想の磁場ををどう創るか。


 ■■■
・■□■…「MATSUMOTO・MINERAL」とは……………‥‥・・
 ■■■
    数年前から新聞、雑誌、本、いろいろな人との話し合い、そして自分
   で考えたことで、いろいろ考えるときの私のマーケティング・ミネラル
   となっているメモです。出所など明記をしなければいけないものも入っ
   ていますが、あるものとないものが入っています。ご了解ください。
   原則として毎月2回(1日と15日)みなさんのメールに投げ込んで行
   きます。触ってみてください。
     
 ■■■
・■□■…9月以降の日本オリエンテーションのイベント……………‥‥・・
 ■■■
 ★ ・《月見の会》                        ★                        
     日本オリエンテーション恒例の「月見の会」を行います。
    日時は10月6日(金)を予定しています(10月10日が
    一三夜です)。数日前から事務所のみんなで築地に買い出し
    に行き各人の手作り料理を作ります。毎年100人ぐらいの
    企業のマーケティング・商品開発の方々を中心にいろいろな
    分野の方が参加され思い思いのグループで楽しい話をしてい
    ます。改めてご案内をいたしますのでお楽しみにしてくださ
    い。

   ・《「時代・市場・生活価値観の変化と次世代新商品開発」研究会》
     12月4日(月)から8日(金)の5日間通しで時代のフ
    ロントランナーの方々による「時代・市場・生活価値観の変
    化と次世代新商品開発」の15の切り口開発と提案の場です。
    日本オリエンテーションが日頃考えていることの集大成にし
 ★  たいと思っています。ご期待ください。            ★         
・■■■………………………………………………………………………‥‥・・
 ■□■ 「MATSUMOTO・MINERAL」
 ■■■ 第22号 (2000/8/11)  (c) 1999 Japan Orientation・・‥‥………………………………………………………………………‥‥・・

前のミネラル 次のミネラル