配信日:2000年08月11日
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・■■■ 商品開発・マーケティングの ■■■・
■□■ MATSUMOTO・MINERAL ■□■
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・・‥‥……… by Japan Orientation 等幅フォント推奨 …………‥‥・・
http://www.jorien.com
夏休みの盛りです。みなさんはどうお過ごしですか。日本オリエンテーシ
ョンの夏休みは8月12日から18日までです。19日(土)は出社で今年
半年のたまった情報の大掃除をします。私(松本は)毎年恒例の、事務所で
1人静かにビールと、本と、緑と、シャワーを楽しむ予定です。暇な方は遊
びに来てください。ピーター・タスカさんは朝日新聞(2000.8.9)で日本は
バカンスをつくらなかったと語っていました。バカンスは創造を生み出すが
夏休みはただ疲れをとることだけ。私はまだ夏休みです。
日本オリエンテーション 主宰 松本 勝英
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・■□■…第22号の内容……………………………………………………‥‥・・
■■■ Table of Contents
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┛┛┛ 『「構想力」と「直感力」』
┛┛┛ 『都市論』
┛┛┛ 『デザインと美』
┛┛┛ 『新しい定番』
┛┛┛ 『「商」の空間』
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■『「構想力」と「直感力』
★解 説
ロゴスとパトスがお互いの中に潜むより良い力をお互いが他方の
ための媒体となって引き出すことによって、そこからロゴスとパト
スを越えた「あるもの」が生まれる。
集団的構想力はロゴス、理性一辺倒のものとみなされやすい。
★ミネラル
直感、主観が新しい「あるもの」を生み出す原動力です。自分の
主観を他者とキャッチボールをして交感、共感、実感していくこと
が「あるもの」を生み出すプロセスでは。
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■『都市論』
★解 説
「機能、様式ではなく、見えない情報ネットワークこそが都市の本
質」(堤清二)
「祝祭、劇場都市はある意味ではもう限界」(泉信也)
「建築家と都市は実は敵対するもの」(磯崎新)
★ミネラル
抽象的ですがなかなか深みがあります。ヒントにして拡げてくだ
さい。
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■『デザインと美』
★解 説
デザインから生まれる「美」はひとつの機能として存在する。優
れたデザインは人間の快感を再生産させる。美は機能に付属するも
のではなく、「美」そのものがひとつの機能。「美」は精神をデザ
インする。
★ミネラル
誰の言葉かメモが残っていませんがカッコイイですね。アパレル
の先端的デザイナーはこのようなチャレンジをしているのでは。
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■『新しい定番』
★解 説
消費社会でモノがあふれ返った後は、モノがなぜそういう形かと
いう理由が問われ、淘汰される時代がくる。新しい定番が求められ
る。
★ミネラル
新しい定番商品は「ヒューマンな商品」でなければならない気が
しています。口に入れたときに一番おいしい形のチョコレ−トはど
んな形なのか気になってしかたがありません。
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■『「商」の空間』
★解 説
・人々をひきつける多様性に富み、ファンタジーのある混沌とした
状況
・現実の中にいかに自分の夢、空想、幻想を持ち込むかに努力
★ミネラル
多様性、ファンタジー、夢、空想、幻想の磁場ををどう創るか。
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・■□■…「MATSUMOTO・MINERAL」とは……………‥‥・・
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数年前から新聞、雑誌、本、いろいろな人との話し合い、そして自分
で考えたことで、いろいろ考えるときの私のマーケティング・ミネラル
となっているメモです。出所など明記をしなければいけないものも入っ
ていますが、あるものとないものが入っています。ご了解ください。
原則として毎月2回(1日と15日)みなさんのメールに投げ込んで行
きます。触ってみてください。
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・■□■…9月以降の日本オリエンテーションのイベント……………‥‥・・
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★ ・《月見の会》 ★
日本オリエンテーション恒例の「月見の会」を行います。
日時は10月6日(金)を予定しています(10月10日が
一三夜です)。数日前から事務所のみんなで築地に買い出し
に行き各人の手作り料理を作ります。毎年100人ぐらいの
企業のマーケティング・商品開発の方々を中心にいろいろな
分野の方が参加され思い思いのグループで楽しい話をしてい
ます。改めてご案内をいたしますのでお楽しみにしてくださ
い。
・《「時代・市場・生活価値観の変化と次世代新商品開発」研究会》
12月4日(月)から8日(金)の5日間通しで時代のフ
ロントランナーの方々による「時代・市場・生活価値観の変
化と次世代新商品開発」の15の切り口開発と提案の場です。
日本オリエンテーションが日頃考えていることの集大成にし
★ たいと思っています。ご期待ください。 ★
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■□■ 「MATSUMOTO・MINERAL」
■■■ 第22号 (2000/8/11) (c) 1999 Japan Orientation・・‥‥………………………………………………………………………‥‥・・