1970年から、新商品開発・マーケティングの人材育成のセミナー・コンサルティングと新商品開発戦略、新商品開発システム革新の仕事を続けています。

日本オリエンテーションは、マーケティングをR&Dする事務所です。
考えるヒント:メルマガ「マツモトミネラル」

マツモトミネラル第23号

配信日:2000年09月01日

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・■■■       商品開発・マーケティングの       ■■■・
 ■□■     MATSUMOTO・MINERAL     ■□■
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・・‥‥……… by Japan Orientation 等幅フォント推奨 …………‥‥・・
             http://www.jorien.com

  夏休みに事務所のみんなと情報の大掃除をしました。たくさんの必要もな
 い情報が垢になってたまっていました。捨てる勇気を奮い起こし、おおなた
 を振るいましたがまだまだ垢が残ってしまいました。シンプルな情報管理シ
 ステムを作らなくては。今度はたまった本を整理したいと思っています。捨
 てられるかどうか自信がありませんが。
                日本オリエンテーション 主宰 松本 勝英

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・■□■…第23号の内容……………………………………………………‥‥・・
 ■■■ Table of Contents

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 ┛┛┛  『質感の技術』
 ┛┛┛  『ディズニーランドの強さ』
 ┛┛┛  『小劇場演劇』
 ┛┛┛  『人材育成』
 ┛┛┛  『経営のコツ9カ条(リーアイアコッカ)』
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■『質感の技術』
   ★解  説
      重厚なヨーロッパの建築を支えているのは、建築技術の上手い下
     手ではなく、技術の背後にある哲学である。要約すれば、第一に材
     料の使い方、第二に設計思想、第三に社会の哲学の違い。
     1)材料の使い方
       4.5mmの厚さをそのまま使う。1.6mm板を補強するため角や線を
      直角に折り曲げることはしない。強度を必要なところにそれに適
      した材料を当て、材料の良さ、特性を発揮させる。
     2)設計思想
       建物の設計手順に「芸術監督」「価値のチェック」。総工務の
      数%は必ず芸術家のために割く。
     3)社会のコンセンサス
       ひとたび形をなせばそれは社会的存在となる。社会の資産とし
      てふさわしいものでなければならない。
   ★ミネラル
     本物を創る哲学であり、風土ではないでしょうか。
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■『ディズニーランドの強さ』
   ★解  説
      ウォルトディズニーの施設に年間2600万人、そのうちの再訪
     客は65%、そのうち4人に3人は3年以内。
     モットーは「客が想像していた以上の体験を与える」=思いもかけ
     ぬ感動
   ★ミネラル
      古いメモではありますがこれからは「体験」商品の開発がだいじ
     では。
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■『小劇場演劇』
   ★解  説
     「お客はヘンナモノは見たいけれど、汚いものは嫌がる。きれいな
     異物がいいです」(演劇ぶっく編集長、坂口真人)
   ★ミネラル
     「きれいな異物」を若い女性はカワイイといっている。「きれいな
     異物」の開発を。   
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■『人材育成』
   ★解  説
      人材育成の狙いは“創意無限”と“一聞百考”の気合を引きだす
     こと。
   ★ミネラル
      創意は無限です。良い聞き手を見つけてどんどんアイディアをぶ
     つけていくことがアイディアを生み出していくポイントです。聞い
     たことに対してなぜなのかの問いを発することが本質を理解するポ
     イントです。
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■『経営のコツ9カ条(リーアイアコッカ)』
   ★解  説
     1.ベスト人材を登用せよ
     2.何を真っ先にやるかを決め、優先順位を常にリストアップして
      おけ
     3.口頭で言え、短く言え
     4.ゼニを稼ぐのはラインだ
     5.遊びの場の広さを決めておけ
     6.異端者を身近に置け
     7.改革もいいが、商売を忘れるな
     8.基本、基本、そして基本
     9.微笑
   ★ミネラル
     硬と軟。攻めと守り。両面性がだいじではないでしょうか。

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・■□■…「MATSUMOTO・MINERAL」とは……………‥‥・・
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    数年前から新聞、雑誌、本、いろいろな人との話し合い、そして自分
   で考えたことで、いろいろ考えるときの私のマーケティング・ミネラル
   となっているメモです。出所など明記をしなければいけないものも入っ
   ていますが、あるものとないものが入っています。ご了解ください。
   原則として毎月2回(1日と15日)みなさんのメールに投げ込んで行
   きます。触ってみてください。
     
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・■□■…9月以降の日本オリエンテーションのイベント……………‥‥・・
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 ★ ■《月見の会---10月6日》                 ★                        
     日本オリエンテーション恒例の「月見の会」を行います。    
    数日前から事務所のみんなで築地に買い出しに行き、各人の 
    手作り料理を作ります。毎年100人ぐらいの企業のマーケ
    ティング・商品開発の方々を中心にいろいろな分野の方が参
    加され、思い思いのグループで楽しい話をしています。

     日時:10月6日(金)
        午後6時〜10時位まで。
     場所:日本オリエンテーション事務所
       (初めての方には地図をお送りします。申し込み時に
        地図の請求をしてください。)
     会費:恒例の500円会費です。(差し入れ歓迎)
     申し込み:10月4日(水)まで
           MailTo:tsukimi@jorien.com
  TEL;03-5802-4151
           FAX;03-5802-4152
    みなさんの友達、同僚の方も誘ってご参加ください。

   ■《「時代・市場・生活価値観の変化と次世代新商品開発」研究会》
     12月4日(月)から8日(金)の5日間通しで時代のフ
    ロントランナーの方々による「時代・市場・生活価値観の変
    化と次世代新商品開発」の15の切り口開発と提案の場です。
    日本オリエンテーションが日頃考えていることの集大成にし
    たいと思っています。ご期待ください。
    現在企画のための取材、討論等を行っています。興味あるテ
    ーマ、講師などのアイディア、希望等がありましたら 
 ★  matsumoto@jorien.comまでお寄せください。          ★
                    
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 ■□■ 「MATSUMOTO・MINERAL」
 ■■■ 第23号 (2000/9/1)  (c) 1999 Japan Orientation・・‥‥………………………………………………………………………‥‥・・

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