1970年から、新商品開発・マーケティングの人材育成のセミナー・コンサルティングと新商品開発戦略、新商品開発システム革新の仕事を続けています。

日本オリエンテーションは、マーケティングをR&Dする事務所です。
考えるヒント:メルマガ「マツモトミネラル」

マツモトミネラル第64号

配信日:2002年05月15日

・・‥‥………………………………………………………………………‥‥・・
・■■■       商品開発・マーケティングの       ■■■・
 ■□■     MATSUMOTO・MINERAL     ■□■
・■■■   発行者:日本オリエンテーション 松本 勝英    ■■■・
・・‥‥……… by Japan Orientation 等幅フォント推奨 …………‥‥・・
             http://www.jorien.com

  5月10日から14日まで駆け足でベトナムへ行って来ました。
 ホーチミン、ハノイの両都市は美しく活気のある街でした。古い家並みには
 ベランダがつき、緑と花の街でフランスの影響が色濃く、町中はバイクの大
 洪水で、写真を見ないと想像が出来ないほどの活気でした。1台のバイクに
 5人の人が乗っていたり、車が来ても道路の真ん中を悠然と走っているのは
 壮観で、バイクの騒音とクラクションの洪水で、帰って1日になるのに脳の
 中に鮮明に残っています。また大学卒初任給が1万円ということで、生活は
 たいへんで、みんなが必死で働いているのが印象的でした。ホームレスは見
 かけませんでした。
 ベトナムへ行きたかったのは、日本でもヒットした仏=ベトナム映画、フラ
 ンス在住ベトナム人トラン・アン・ユン監督の「青いパパイヤの香り」「シ
 クロ」「夏至」を見て、女優で監督の奥さんでもあるトラン・ヌー・イエン
 ・ケーのベトナム女性、アジアの女性の繊細さ、美しさに感激したからです。
 この映画は新しい美(東洋の美)の発見でした。今のハノイにその現実があ
 りました。また行きたいと思っています。本当にいいですよ。ベトナムの女
 性からベトナム語のきれいなイントネーションで「ストレスがたまったらま
 たぜひベトナムへ来て下さい」といわれたことも感激でした。
  連休の間の4月30日は映画「愛の世紀」を、5月1日は情報大掃除と、
 パソコンチェック、2日は企業へコンサルティング仕事。連休明けの7日は
 「開発視点30−健康開発」に続く「開発視点30−大人ライフ」の企画打
 ち合わせ、夜は企業の人と飲みながら、「成功企業が衰退していく理由につ
 いて」共感する話。8日は人口構造の変化と魅力市場の発見をテーマにした
 13回魅力研究会へ出席。人口構造の変化によって世代を再定義することが
 必要になっていることを実感。「大シングル世代」「偽団塊ジュニア世代」
 「真団塊ジュニア世代」「新有閑世代」などヒントになりました。     
                日本オリエンテーション 主宰 松本 勝英

       ・・・‥‥……………‥・・‥…………………‥‥・・
 MATSUMOTO・MINERALのバックナンバーは以下のアドレスで
 ご覧になれます。http://www.jorien.com/mineral.html

 ■■■
 ■□■…第64号の内容……………………………………………………‥‥・・
 ■■■ Table of Contents

 ┛┛┛
 ┛┛┛  『人の心の自然回帰』
 ┛┛┛  『クリエーション』
 ┛┛┛  『やすらぎ』
 ┛┛┛  『におい』
 ┛┛┛  『<和>のコンセプト〓』
 ┛┛┛   ・・・‥‥……………‥・・‥…………………‥‥・・

■『人の心の自然回帰』
   ★解  説
     旧暦 新世紀に復活 
      大阪市のNPO「大阪南太平洋協会」は海外ボランティアの資金集
     めのため、88年から「旧暦カレンダー」を製作している。口コミ
     にもかかわらず売れ行きを伸ばし、今年の注文は6千部を超えた。
     「季節を演出する目安に」と、広告会社の社員。「満月に向かう時
     期は安産になりやすい」と、助産婦さん。漢方薬局の店主は「満月
     の時に病気にかかると治りにくい」。顧客はいろいろ。
                          2002.1.1 朝日新聞 
   ★ミネラル
      暮らしと自然との関係はなかなかおもしろいテーマです。一度、
     年間計画を旧暦で組み直してみたらバカバカしいですかね。     
       ・・・‥‥……………‥・・‥…………………‥‥・・

■『クリエーション』
   ★解  説
     「僕の物を作る時のボルテーションとか純度が高くて、それが社会
     の向こうとリンクした時大きな力になる」篠山紀信    
   ★ミネラル
      クリエーションな社会とリンクしなければ本当の意味はない。社
     会との交流によるクリエーションを考えていきたいと思っています。
       ・・・‥‥……………‥・・‥…………………‥‥・・

■『やすらぎ』
   ★解  説
      近景と遠景が一体化した風景に、人間のやすらぎがある。中国の
     山水画は風景画の中に人物画があって、落ち着いている。空に雲、
     山、森、川、手前に家、神、社、寺そして子供が遊んでいる。
   ★ミネラル
      やすらぎをどうつくるかは今日的テーマです。墨とその濃淡はや
     すらぎの表現では。
       ・・・‥‥……………‥・・‥…………………‥‥・・                       

■『におい』
   ★解  説
     「女の子同士で、よくにおいの話をする。あなたのにおい、青色の
     においなんて言って」 
   ★ミネラル
      青いにおい、ピンクのにおい、黒のにおい、なんておもしろいで
     すね。青いにおいのチョコレートは?黒のにおいのパン?イメージ
     を拡げるのに、いかがですか。
       ・・・‥‥……………‥・・‥…………………‥‥・・

■『<和>のコンセプト〓』
   ★解  説
     「国中が一つの大きな家族であるような雰囲気、小さなものをめで
     る繊細さ、自然から離れていない感性」
     無国籍化しつつあるように見える企業の“根”に潜む東洋性が新し
     い源泉への手掛かりだった。
                ミュージシャン モーガン・フィッシャー 
   ★ミネラル
      私たちの根を見直すこと、そこから考えないと新しいものは生ま
     れてこないのでは。編集の編集では根無し草になってしまいます。
     台湾の家具デザイナーの話を聞いたときに、彼の最初の話が、自分
     の祖先の話から始めたのが印象に残っています。

 ■■■
 ■□■…「MATSUMOTO・MINERAL」とは……………‥‥・・
 ■■■
    数年前から新聞、雑誌、本、いろいろな人との話し合い、そして自分
   で考えたことで、いろいろ考えるときの私のマーケティング・ミネラル
   となっているメモです。出所など明記をしなければいけないものも入っ
   ていますが、あるものとないものが入っています。ご了解ください。
   原則として毎月2回(1日と15日)みなさんのメールに投げ込んで行
   きます。触ってみてください。

 ■■■
 ■□■…2002年5月の日本オリエンテーションのご案内………‥‥・・
 ■■■    
    ★「商品開発リーダー講座」
      5月21日(火)22日(水)
      時代が変わりました。いままでの商品開発システムを変えなけれ
      ば。現在24人の方が申し込みされています(定員35人予定)
    ★14回魅力研究会「感性生活マーケティング−生活をより楽しくす
     る商品開発へ」
      マーサスチュアート、栗原はるみの魅力は。いま消費者(特に女
      性)はどんな生活スタイルを模索しているのか。
      おもしろいテーマだと思っています。参加者が少ないのはなぜな
      のか?テーマを伝えられていないのかな?
      5月29日(水)13時〜17時     
      詳細はホームページをご覧下さい。
      お問合せ/お申込:MailTo:webmaster@jorien.com
              
・■■■………………………………………………………………………‥‥・・
 ■□■ 「MATSUMOTO・MINERAL」
 ■■■ 第64号 (2002/5/15) (c) 1999 Japan Orientation
・・‥‥………………………………………………………………………‥‥・・
 ┛┛┛ 発行者    日本オリエンテーション 松本 勝英
 ┛┛┛ 問い合わせ  MailTo:webmaster@jorien.com
 ┛┛┛ 登録・削除  MailTo:mineral@jorien.com

前のミネラル 次のミネラル