1970年から、新商品開発・マーケティングの人材育成のセミナー・コンサルティングと新商品開発戦略、新商品開発システム革新の仕事を続けています。

日本オリエンテーションは、マーケティングをR&Dする事務所です。
考えるヒント:メルマガ「マツモトミネラル」

マツモトミネラル第11号

配信日:2000年03月01日

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・■■■       商品開発・マーケティングの       ■■■・
 ■□■     MATSUMOTO・MINERAL     ■□■
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・・‥‥……… by Japan Orientation 等幅フォント推奨 …………‥‥・・
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  3月になりました。早いですね。桜の固い木の芽もちょつとふっくらして
 色っぽくなったような気がします。春は木の芽がでるほどエネルギーを持っ
 た季節です。革命が春時に多いのもこのことと関係があるのかもしれません
 。変な人も現れる時期でもあります。消費のエネルギーをとらえる新商品は
 開発されていますか。
                日本オリエンテーション 主宰 松本 勝英

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・■□■…第11号の内容……………………………………………………‥‥・・
 ■■■ Table of Contents

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 ┛┛┛  『こだわり』
 ┛┛┛  『生物の生態系=商売』
 ┛┛┛  『生と死』
 ┛┛┛  『儀礼』
 ┛┛┛  『トリックスター』
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■『こだわり』
   ★解  説
      「こだわり」をつけることと「こだわり」を捨てることどちらも
     大事では。
     「こだわりを捨てること」として、大きめの服を着る、それが一つ
     の表現。
   ★ミネラル
      「こだわりを捨てる」ことが新しい生活、新しい発想を生んでい
     く視点ではないでしょうか。
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■『生物の生態系=商売』
   ★解  説
      ハワイのキラウェア火山を見るとそのそばにホウキ草しか生えて
     いない。その少し外側にもう少し養分の多い土地があるけれど、ホ
     ウキ草はそっちに移ろうとすると、そこにある潅木に養分を取られ
     て枯らされてしまう。結局自分が忍耐強く生きていられる場所が自
     分にとって最適地だ。
   ★ミネラル
      花王の常盤さんの話だったような気がします。「植物的経営」に
     対して、えさがある場所ならどこにでも出かけていく「動物的経営」
     もあります。どちらがこれからの経営スタイルですか。
       ・・・‥‥……………‥・・‥…………………‥‥・・

■『生と死』
   ★解  説
      老いや死への関心高まる
     技術文明社会に対する夢が失われて明日より今日、そして死へと人
     の気持ちは内へと傾いている。「私どもは死なねばならないことを
     忘れていた」科学技術の進歩が死の時間を奪い、死を人工化した。
     (季刊誌「仏教」6号、法蔵館)
   ★ミネラル
      「死」を意識することによって「生」がイキイキしてくるのでは
     ないでしょうか。
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■『儀礼』
   ★解  説
      「社会はすべてリチュアルでできている」
     リチュアルとは「儀礼」のこと、儀礼とは習慣化された振る舞いの
     ルール。
     (アメリカの社会学者 E・ゴフマン)
   ★ミネラル
      「儀礼」を研究することが生活のコンテンツを発見するチャンス
     になるのでは。
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■『トリックスター』
   ★解  説
      現代社会の歪みが生んだともいえるボーダーラインの人たちは、
     しかし現代社会が必要としている存在である。「彼らはオーソドッ
     クスに生きられない、したくない、時代や社会を極めて敏感に捉え
     る」
     民族神話によく登場するトリックスターをいう役割に似ている。
   ★ミネラル
      「変な人」は私にとってほめ言葉です。利口でない「変」な人に
     なって欲しいと思います。

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・■□■…「MATSUMOTO・MINERAL」とは……………‥‥・・
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    数年前から新聞、雑誌(あまり読んではいませんが)本、いろいろな
   人との話し合い、そして自分で考えたことで、いろいろ考えるときの私
   のマーケティング・ミネラルとなっているメモです。出所など明記をし
   なければいけないものも入っていますが、あるものとないものが入って
   います。ご了解ください。原則として毎月2回(1日と15日)みなさ
   んのメールに投げ込んで行きます。触ってみてください。
     
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・■□■…「商品企画力・強化塾のプログラム」のご案内……………‥‥・・
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 ★  数年・数億円をかけた新商品の成功確率は一般的に1/10といわれ ★
   ています。しかし新商品の成功が企業成長の原動力です。業界にお
   けるトップ企業は、5年後の売り上げにおけるその5年間で開発し
   た新商品の構成比が50%以上を目標にしています。
    この「商品企画力・強化塾」は商品企画力を飛躍的に高めるため
   に、「テーマ開発」「時代・市場・生活価値観の変化のキーワード
   開発 」「ターゲット開発」「場面開発」「効用開発」「商品コン
   セプト開発」「製品アイディア開発」
   のスキルを飛躍的に向上させるものです。

   1.商品企画力を高めるスキルを飛躍的に高め、みんなで共有化す
     る
   2.商品企画力を高めるため、
     「有望開発テーマバンクづくり」「ターゲットバンクづくり」
     「オケージョンバンクづくり」「効用(BENEFIT)バンクづくり」
     「商品コンセプトバンクのシステムづくり」
     を目指す
   3.具体的に次期商品テーマを設定し魅力のある商品コンセプトを
     開発する

    詳細プログラムができていますのでご興味ある方は下記までご請
 ★  求ください。 MailTo:webmaster@jorien.com ★
   
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 ■□■ 「MATSUMOTO・MINERAL」
 ■■■ 第11号 (2000/3/1)  (c) 1999 Japan Orientation
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