1970年から、新商品開発・マーケティングの人材育成のセミナー・コンサルティングと新商品開発戦略、新商品開発システム革新の仕事を続けています。

日本オリエンテーションは、マーケティングをR&Dする事務所です。
考えるヒント:メルマガ「マツモトミネラル」

マツモトミネラル第12号

配信日:2000年03月15日

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・■■■       商品開発・マーケティングの       ■■■・
 ■□■     MATSUMOTO・MINERAL     ■□■
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・・‥‥……… by Japan Orientation 等幅フォント推奨 …………‥‥・・
             http://www.jorien.com

  映画「ブエナ・ビスタ・ソシアル・クラブ」を見ました。プログラムには
 「地球上で1番セクシーな音楽、天国に近い至福の瞬間がここにある」と書
 いてあります。
 監督はヴィム・ヴェンダース、音楽はライ・クーダのコラボレーションです。
 キューバの音楽とドキュメンタリーな映像がぴったりで、リアルでした。
 老ミュージシャンと土っぽい風土がイキイキと描かれています。生きている
 ってこんなことなんだと感じました。
 私は音楽音痴でこの感動をみなさんに伝えられないことがよかったと思って
 います。ぜひ見てください。
                日本オリエンテーション 主宰 松本 勝英

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・■□■…第12号の内容……………………………………………………‥‥・・
 ■■■ Table of Contents

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 ┛┛┛  『品質』
 ┛┛┛  『吉本の笑い』
 ┛┛┛  『要点を絞れ』
 ┛┛┛  『少女たちの「微」』
 ┛┛┛  『男性原理と女性原理』
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■『品質』
   ★解  説
      「品質を高めるにあたって技術に人間らしさ、感情を吹き込むデ
     ザインがきわめて重要である。」
     米フォード自動車、D・ピーターセン会長
   ★ミネラル
      ヒューマンな商品をどう開発するか。商品に人格をつけたいと思
     っています。
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■『吉本の笑い』
   ★解  説
      ・練達の芸よりおもしろいキャラクター、軽いのりで若者と“冗
     談関係”
      ・芸道をきわめた芸人は「重い」。未完の個性に親近感を覚え可
     愛いと支持する(毎日新聞88,1,6,4)
   ★ミネラル
      芸人(商品)と観客(消費者)との関係づくりがこれからの商品
     開発に必要です。共感関係づくりの開発が重要です。
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■『要点を絞れ』
   ★解  説
     1、長く継続するような印象をつくりたいならより一層単純に
     2、商品の膨大さがメッセージを迷子にしている
     3、人の頭の中に入っていく簡単な方法は一番目になること
     4、見込み客の頭の中に一番先に入ることができなかったらそこに
      ポジショニングの問題が出てくる(88メモ)
   ★ミネラル
      ブランド戦略の基本です。絞って、絞って、要点をどれだけ絞り
      込めるか、そして独自な様式開発がポイントです。
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■『少女たちの「微」』
   ★解  説
     1、「色とにおいとひびき」
     2、視覚世界としての「リボンとフリル」=「ひらひら性」
     3、聴覚としての「ことばの連なり」、文語体「タ行」の音の固さ
      を避け「サ行」のやさしさ
     4、境界感覚としての「ひらひら」、ゆれ動く感覚
       肉体と外界、体と心、実存と夢みる他界、を自在に浮遊する
       「異文化としてのこども(P.151)」(本田和子氏?)
   ★ミネラル
      今の少女たちもこのような少女としての「微」を持っているので
     しょうか。本質的には変わっていないのでは。ただ表層が変わって
     いる、そんな感じでは。
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■『男性原理と女性原理』
   ★解  説
     1、男性原理
      「精神」の独立性が強く、固定的でかたいもの、目に見えるもの
      を思考する能力
      「精神」は「言葉」という明確だが限定
     2、女性原理
      「こころ」の融合性、流動的でやわらかいもの、目に見えないも
      のを信じる能力、「こころ」のすみかが「愛」
     3、男性的傾向性:自尊心
       女性的傾向性:ナルチシズム
   ★ミネラル
      片方だけでは人間は貧しくなる。しかし「性のらしさ」の中で分
     化にさらされている。「両性具有原理」の喪失が悲劇化を生む。

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・■□■…「MATSUMOTO・MINERAL」とは……………‥‥・・
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    数年前から新聞、雑誌、本、いろいろな人との話し合い、そして自分
   で考えたことで、いろいろ考えるときの私のマーケティング・ミネラル
   となっているメモです。出所など明記をしなければいけないものも入っ
   ていますが、あるものとないものが入っています。ご了解ください。原
   則として毎月2回(1日と15日)みなさんのメールに投げ込んで行き
   ます。触ってみてください。
     
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・■□■…日本オリエンテーションの仕事………………………………‥‥・・
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 ★  *4月からのセミナーは                    ★
   4月18日から「商品開発プログラムのたて方30時間コース」
   4月21日から「マーケティング・ディレクター戦略会議」がスター
   トします。
    *コンサルティングは
   「商品企画力強化塾」が化粧品メーカー、食品メーカーなど4社で進
   行中です。
   テーマ開発、ターゲット開発、場面開発、商品コンセプト開発、製品
   アイディア開発、などを次期商品をテーマにして実施しています。ス
   キルアップ、システムづくり、そして次期商品の開発などが同時に得
   られるプログラムになっています。
    *企画提案は
   「団塊世代商品コンセプト」のコンセプト開発を提案しています。食
   品、化粧品、医薬品、自動車、家電商品など「量」から「質」への転
   換としておもしろいテーマです。
   ぜひいろいろな方にご紹介ください。ご案内状は下記アドレスまでご
 ★ 請求ください。 MailTo:webmaster@jorien.com           ★


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 ■□■ 「MATSUMOTO・MINERAL」
 ■■■ 第12号 (2000/3/15)  (C) 1999 Japan Orientation
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