1970年から、新商品開発・マーケティングの人材育成のセミナー・コンサルティングと新商品開発戦略、新商品開発システム革新の仕事を続けています。

日本オリエンテーションは、マーケティングをR&Dする事務所です。
考えるヒント:メルマガ「マツモトミネラル」

マツモトミネラル第14号

配信日:2000年04月14日

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・■■■       商品開発・マーケティングの       ■■■・
 ■□■     MATSUMOTO・MINERAL     ■□■
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・・‥‥……… by Japan Orientation 等幅フォント推奨 …………‥‥・・
             http://www.jorien.com

  桜の季節が終わり、新緑の季節になってきました。若芽の緑の新鮮さ、力
 強さに毎年感嘆しています。「イメージシンボル辞典」(大修館書店)で
 「緑」を引いてみると「母なる大地の豊饒、生命、自然、復活、永遠、不滅、
 愛。女性らしい色。中立、海、夜、忠実、記憶、自由、平和、喜び、歓待、
 新鮮さ。瞑想を表すことから知識、知恵、洞察力。春に関連して期待、希望。
 アイルランドの国の色」など大変よいイメージを持っています。日本オリエ
 ンテーションのカラーも緑です。
                日本オリエンテーション 主宰 松本 勝英

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・■□■…第14号の内容……………………………………………………‥‥・・
 ■■■ Table of Contents

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 ┛┛┛  『感性』
 ┛┛┛  『変化』
 ┛┛┛  『東京感覚』
 ┛┛┛  『身体感の回復』
 ┛┛┛  『幸福感』
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■『感性』
   ★解  説
      オルテガが言う新しい感性の特徴は精神的、文化的機能が同時に
     生物的機能であること。文化は客観的、超生命的法則だけによって
     支配されるものではなく、同時に生の法則でもある。
   ★ミネラル
      生命感がないところには感性が生まれない。感性とはイキイキい
     ることではないでしょうか。生命感、身体感を大事にしていきたい
     と思います。
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■『変化』
   ★解  説
      変化は遺伝子自身に織り込まれている。(中村柱子氏)
     DNA分子の中にあまりに変化の跡が多すぎる。
   ★ミネラル
      変化という概念を理解するのに大変なヒントです。変化は遺伝子
     の中に組み込まれているのです。
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■『東京感覚』
   ★解  説
      東京はセックスレスの感じ。底知れない孤独がある。それは肉体
     的なものが身近にないから。
     (映画監督 塚本晋也)日経新聞99、9、25
   ★ミネラル
      肉体感、身体感を回復することが孤独を打ち消すことに通じるこ
     とではないでしょうか。電子ネット共同体に対する期待が高いが、
     身体なき共同体では孤独はより深まるのではないでしょうか。
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■『身体感の回復』
   ★解  説
     *生命体としての身体
       誕生、呼吸、死、魂、自然との回路
     *運動体としての身体
       筋肉、パフォーマンス
     *変容体としての身体
       成長、変身(メタモルフォーズ)
     *自己回復体としての身体
       ホメオスタシス:平衡、反射、自律神経
       自己修復:白血球、リンパ腺、抗体
   ★ミネラル
      身体感を感じる商品を開発したいと思っています。死んでいる商
     品は魅力がありません。
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■『幸福感』
   ★解  説
     *モノ持ちからヒト持ちへ
     *懐かしさ
     *一人一人の幸せ
     *シンプル感、フツー感
     *外面に対して内面
     *「聖」感、水(水療法、ウオーターベッドなど)
     *「時」のゆっくり感
   ★ミネラル
      いくつかの幸せ感です。どんなことが幸せ感かを考えてみること
     が必要では。

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・■□■…「MATSUMOTO・MINERAL」とは……………‥‥・・
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    数年前から新聞、雑誌、本、いろいろな人との話し合い、そして自分
   で考えたことで、いろいろ考えるときの私のマーケティング・ミネラル
   となっているメモです。出所など明記をしなければいけないものも入っ
   ていますが、あるものとないものが入っています。ご了解ください。原
   則として毎月2回(1日と15日)みなさんのメールに投げ込んで行き
   ます。触ってみてください。
     
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・■□■…MATSUMOTO・MINERALのAGORA………‥‥・・
 ■■■        (掲示板にご意見を)
                                 
    4月1日から日本オリエンテーションのホームページが毎月新し
   くなります。魅力研究所の中に「MINERALのAGORA(掲
   示板)」を開設してあります。みなさんのいろいろな意見をもとに
   クリエーションをしていきたいと思っています。積極的に書き込み
   をお願いします。http://www.jorien.com

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・■□■…日本オリエンテーションの新企画……………………………‥‥・・
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 ★  6月から「時代・市場・生活価値観の変化キーワード開発」研究 ★
   会を開催予定です。変化を引き抜き、魅力的なテーマ開発、商品コ
   ンセプト開発のキーワードの開発方法と活用の仕方を体得する研究
   会です。
   また「商品開発カウンセリング」プログラムを考えています。次期
   開発テーマ、商品コンセプト開発、評価、製品アイディア開発、既
   存商品の活性化、新ブランド開発、商品開発システムの改善、など
   商品開発に関する企業の課題を解決するためのカウンセリング・プ
   ログラムです。
   プログラムご希望の方は下記アドレスまで申し込みください。案内
 ★ が出来次第お送りします。MailTo:webmaster@jorien.com      ★

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・■□■…セミナーをよろしく……………………………………………‥‥・・
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   「商品開発プログラムのたて方30時間コース」「マーケティング
   ・ディレクター戦略会議」はまだ余席があります。ご検討ください。

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 ■□■ 「MATSUMOTO・MINERAL」
 ■■■ 第14号 (2000/4/14)  (C) 1999 Japan Orientation
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