配信日:2000年04月14日
・・‥‥………………………………………………………………………‥‥・・
・■■■ 商品開発・マーケティングの ■■■・
■□■ MATSUMOTO・MINERAL ■□■
・■■■ ■■■・
・・‥‥……… by Japan Orientation 等幅フォント推奨 …………‥‥・・
http://www.jorien.com
桜の季節が終わり、新緑の季節になってきました。若芽の緑の新鮮さ、力
強さに毎年感嘆しています。「イメージシンボル辞典」(大修館書店)で
「緑」を引いてみると「母なる大地の豊饒、生命、自然、復活、永遠、不滅、
愛。女性らしい色。中立、海、夜、忠実、記憶、自由、平和、喜び、歓待、
新鮮さ。瞑想を表すことから知識、知恵、洞察力。春に関連して期待、希望。
アイルランドの国の色」など大変よいイメージを持っています。日本オリエ
ンテーションのカラーも緑です。
日本オリエンテーション 主宰 松本 勝英
■■■
・■□■…第14号の内容……………………………………………………‥‥・・
■■■ Table of Contents
┛┛┛
┛┛┛ 『感性』
┛┛┛ 『変化』
┛┛┛ 『東京感覚』
┛┛┛ 『身体感の回復』
┛┛┛ 『幸福感』
┛┛┛
・・・‥‥……………‥・・‥…………………‥‥・・
■『感性』
★解 説
オルテガが言う新しい感性の特徴は精神的、文化的機能が同時に
生物的機能であること。文化は客観的、超生命的法則だけによって
支配されるものではなく、同時に生の法則でもある。
★ミネラル
生命感がないところには感性が生まれない。感性とはイキイキい
ることではないでしょうか。生命感、身体感を大事にしていきたい
と思います。
・・・‥‥……………‥・・‥…………………‥‥・・
■『変化』
★解 説
変化は遺伝子自身に織り込まれている。(中村柱子氏)
DNA分子の中にあまりに変化の跡が多すぎる。
★ミネラル
変化という概念を理解するのに大変なヒントです。変化は遺伝子
の中に組み込まれているのです。
・・・‥‥……………‥・・‥…………………‥‥・・
■『東京感覚』
★解 説
東京はセックスレスの感じ。底知れない孤独がある。それは肉体
的なものが身近にないから。
(映画監督 塚本晋也)日経新聞99、9、25
★ミネラル
肉体感、身体感を回復することが孤独を打ち消すことに通じるこ
とではないでしょうか。電子ネット共同体に対する期待が高いが、
身体なき共同体では孤独はより深まるのではないでしょうか。
・・・‥‥……………‥・・‥…………………‥‥・・
■『身体感の回復』
★解 説
*生命体としての身体
誕生、呼吸、死、魂、自然との回路
*運動体としての身体
筋肉、パフォーマンス
*変容体としての身体
成長、変身(メタモルフォーズ)
*自己回復体としての身体
ホメオスタシス:平衡、反射、自律神経
自己修復:白血球、リンパ腺、抗体
★ミネラル
身体感を感じる商品を開発したいと思っています。死んでいる商
品は魅力がありません。
・・・‥‥……………‥・・‥…………………‥‥・・
■『幸福感』
★解 説
*モノ持ちからヒト持ちへ
*懐かしさ
*一人一人の幸せ
*シンプル感、フツー感
*外面に対して内面
*「聖」感、水(水療法、ウオーターベッドなど)
*「時」のゆっくり感
★ミネラル
いくつかの幸せ感です。どんなことが幸せ感かを考えてみること
が必要では。
■■■
・■□■…「MATSUMOTO・MINERAL」とは……………‥‥・・
■■■
数年前から新聞、雑誌、本、いろいろな人との話し合い、そして自分
で考えたことで、いろいろ考えるときの私のマーケティング・ミネラル
となっているメモです。出所など明記をしなければいけないものも入っ
ていますが、あるものとないものが入っています。ご了解ください。原
則として毎月2回(1日と15日)みなさんのメールに投げ込んで行き
ます。触ってみてください。
■■■
・■□■…MATSUMOTO・MINERALのAGORA………‥‥・・
■■■ (掲示板にご意見を)
4月1日から日本オリエンテーションのホームページが毎月新し
くなります。魅力研究所の中に「MINERALのAGORA(掲
示板)」を開設してあります。みなさんのいろいろな意見をもとに
クリエーションをしていきたいと思っています。積極的に書き込み
をお願いします。http://www.jorien.com
■■■
・■□■…日本オリエンテーションの新企画……………………………‥‥・・
■■■
★ 6月から「時代・市場・生活価値観の変化キーワード開発」研究 ★
会を開催予定です。変化を引き抜き、魅力的なテーマ開発、商品コ
ンセプト開発のキーワードの開発方法と活用の仕方を体得する研究
会です。
また「商品開発カウンセリング」プログラムを考えています。次期
開発テーマ、商品コンセプト開発、評価、製品アイディア開発、既
存商品の活性化、新ブランド開発、商品開発システムの改善、など
商品開発に関する企業の課題を解決するためのカウンセリング・プ
ログラムです。
プログラムご希望の方は下記アドレスまで申し込みください。案内
★ が出来次第お送りします。MailTo:webmaster@jorien.com ★
■■■
・■□■…セミナーをよろしく……………………………………………‥‥・・
■■■
「TCR活動導入の考え方」提案セミナーは満席になりました。
「商品開発プログラムのたて方30時間コース」「マーケティング
・ディレクター戦略会議」はまだ余席があります。ご検討ください。
・■■■………………………………………………………………………‥‥・・
■□■ 「MATSUMOTO・MINERAL」
■■■ 第14号 (2000/4/14) (C) 1999 Japan Orientation
・・‥‥………………………………………………………………………‥‥・・