配信日:2000年05月01日
・・‥‥………………………………………………………………………‥‥・・
・■■■ 商品開発・マーケティングの ■■■・
■□■ MATSUMOTO・MINERAL ■□■
・■■■ ■■■・
・・‥‥……… by Japan Orientation 等幅フォント推奨 …………‥‥・・
http://www.jorien.com
日本オリエンテーションでは、毎週第2金曜日7時から(5月は19日)
PATHFINDER(小さな路を発見することから探検者の意味 略称P
F会)会を開いています。いろいろな企業の方々が参加され、楽しく熱心に
ディスカッションをしています。
今年は「再定義」をテーマに、「消費の再定義」「マーケティングの再定
義」「商品の再定義」「魅力の再定義」などの話し合いをしてきました。
「再定義」はいままでの常識を打破し、新視点を生み出すイノベーションの
出発点だと考えています。新しい時代からの「根元的問い」が今求められて
います。5月19日のテーマは「生活の再定義」を問うてみたいと思ってい
ます。
日本オリエンテーション 主宰 松本 勝英
■■■
・■□■…第15号の内容……………………………………………………‥‥・・
■■■ Table of Contents
┛┛┛
┛┛┛ 『五感消費、気分消費』
┛┛┛ 『新P・D・C』
┛┛┛ 『能は言葉を超えたメディア』
┛┛┛ 『情報特性による商品類型』
┛┛┛ 『消費者の商品の7つの見方』
┛┛┛
・・・‥‥……………‥・・‥…………………‥‥・・
■『五感消費、気分消費』
★解 説
*好き、カッコいい
*快感消費
*新しい差異の消費
*リラックス、リフレッシュ
*すっきり、爽やか、わくわく、楽しく、シャキッ
★ミネラル
サントリーの「のほほん茶」「しみじみ緑茶」などは気分消費的
商品ではないでしょうか。どんな気分を今消費者は期待しているの
でしょうか。
・・・‥‥……………‥・・‥…………………‥‥・・
■『新P・D・C』
★解 説
今までのプラン→ドゥー→チェックに対して、プラン・ドゥー→
ドゥー→チェックの考え方が必要。プランをまずチェックする。プ
ランは現実的か、状況の積み重ねに整合性があるか、状況の積み重
ねにより「もの」「こと」が作り出されているかのチェックが重要
になる。
★ミネラル
出来もしないプランを実施しても徒労に終わる。プランをまず小
実験で実施してみてその結果によってスケールアップしていく仕組
みも新プランドゥー→ドゥー→チェックになる。しかしスピードが
必要。
・・・‥‥……………‥・・‥…………………‥‥・・
■『能は言葉を超えたメディア』
★解 説
免疫学者の多田富雄氏の朝日新聞での発言である。「我々は生き
人か、死に人か」脳死と臓器移植を主題にした新作能「無明の井」。
現代の主題を伝統的な手法で扱う新作能。次は相対性理論をテーマ
に「時間が縮み空間が歪み言葉では表現しにくいが能の世界ではし
ょっちゅうである」
★ミネラル
能とサイエンスの融合がおもしろい。「般若心経」はアインシュ
タインの「相対性理論」ではないでしょうか。
・・・‥‥……………‥・・‥…………………‥‥・・
■『情報特性による商品類型』
★解 説
1、ものこだわり情報重視。車、オーディオ。
2、もの情報に加えてイメージ、センス情報重視。
家具、インテリア
3、イメージ、センス、デザインなどの演出情報。
ファッション、化粧品
4、必要な情報は少なく、生活シーンの中で自ら価値を形成する商
品群。本(日経流通87,2,23)
★ミネラル
情報消費の時代です。どんな魅力的な情報が開発できるかが一つ
の成功要因です。
・・・‥‥……………‥・・‥…………………‥‥・・
■『消費者の商品の7つの見方』
★解 説
1、人は見たいものしか見ない、また見えない
2、観察力の違いではなく、興味関心の違いである
3、写真のように客観的に見るのではなく、主観的にしか人は見な
い
4、ただし事実を指摘されれば、直ちにそのように見ることができ、
またそれは固定する
5、見ることは感じることであり、人は無意識のうちに好き嫌いを
瞬間的に判断する
6、どう見ていいかわからない、感じられない判断できない、数多
くの感覚領域が残されている
7、そのような場合、うまく示唆されればその見方が、その人固有
のものとして固定してしまう
★ミネラル
見たいと思わせるには、関心を持ってもらうには、態度を変容さ
せるには、好きだと思ってもらうには、深層を刺激するには、好意
を固定するには、どんなことを考えなければいけないのか。考えて
みてください。
■■■
・■□■…「MATSUMOTO・MINERAL」とは……………‥‥・・
■■■
数年前から新聞、雑誌、本、いろいろな人との話し合い、そして自分
で考えたことで、いろいろ考えるときの私のマーケティング・ミネラル
となっているメモです。出所など明記をしなければいけないものも入っ
ていますが、あるものとないものが入っています。ご了解ください。原
則として毎月2回(1日と15日)みなさんのメールに投げ込んで行き
ます。触ってみてください。
■■■
・■□■…日本オリエンテーションの5月………………………………‥‥・・
■■■
★ 1.ホームページ ★
5月1日のホームページは新商品開発成功のための「KEY
TO WIN2ー商品力 の三角形」その他。
「MATSUMOTO・MINERAL」の掲示板を開いてい
ます。みなさんのご意見をぜひどうぞ。
2.PF会、IT会
*PF会は5月19日7時から。テーマは「生活の再定義」。
生活とは何のか、情報化社会における生活とは。
*IT会(ITとこれからのマーケティングを考える)は5月
25日(予定)7時から。
3.セミナー
*「商品開発プログラムのたて方30時間コース」
5月23日「時代・市場・生活価値観の変化をとらえたコ
ンセプト発想法」
5月24日「消費者テストによる商品コンセプト力・製品
力・競争力の評価手法」
*「商品開発データ解析法マスターコース」
5月30日・31日
*「花王流エリア・マーケティング実践講座」
6月8日
★ 詳細はお問い合わせください。 ★
・■■■………………………………………………………………………‥‥・・
■□■ 「MATSUMOTO・MINERAL」
■■■ 第15号 (2000/5/1) (C) 1999 Japan Orientation・・‥‥………………………………………………………………………‥‥・・