配信日:2000年05月15日
・・‥‥………………………………………………………………………‥‥・・
・■■■ 商品開発・マーケティングの ■■■・
■□■ MATSUMOTO・MINERAL ■□■
・■■■ ■■■・
・・‥‥……… by Japan Orientation 等幅フォント推奨 …………‥‥・・
http://www.jorien.com
今私が興味を持っているテーマが「再定義」です。
*アインシュタインの相対性原理は時間概念、空間概念の再定義。
*「ルネッサンス」とは再生の意味である。
*「ギリシャ・ラテン語辞典」を読んで言葉の意味の原点に返って考えてみ
たい。
*「古語辞典」を丸読みしてみたら。
*「語源辞典」を開いたら新しい発想が生まれないか。「美しい」とは羊が
太ることの意味です。まるまる太っておいしそうが美しいの語源です。
日本オリエンテーションのPF会(探検者の意味)ではいろいろの「再
定義」を話し合っています。5月19日(19時日本オリエンテーション
事務所)は「生活の再定義」をテーマにしています。
再度「PF会」へのお誘いです。
日本オリエンテーション 主宰 松本 勝英
■■■
・■□■…第16号の内容……………………………………………………‥‥・・
■■■ Table of Contents
┛┛┛
┛┛┛ 『後発のポジショニング』
┛┛┛ 『21世紀は「トルストイ」の時代』
┛┛┛ 『飽食の時代の病』
┛┛┛ 『新家族事情』
┛┛┛ 『ブランドとポジショニング』
┛┛┛
・・・‥‥……………‥・・‥…………………‥‥・・
■『後発のポジショニング』
★解 説
1、「すき間を探せ」。逆に考え、流れに逆らう能力を身につける
デトロイトの車 フオルクス・ワーゲン・ビートル
流線型でかっこいい → 弱点を最小化(型)、強さを最大化
「THINK SMALL」
2、競合相手のリ・ポジショニング
既存のポジショニングに対して新しい軸を提示。アスピリンに
対してタイレノール(アスピリンを飲んではいけない数百万の方
々のために) (88メモ)
★ミネラル
相手の土俵で勝負をしたら先発には勝てない。自分の土俵を作る。
自分だけの強さを最大化する。後発の戦略です。
・・・‥‥……………‥・・‥…………………‥‥・・
■『21世紀は「トルストイ」の時代』
★解 説
20世紀はドストエフスキーの時代だったけれど21世紀はトル
ストイが問われる時代だろうという予感がある。それはトレランス、
寛容、そして共存ということが次の世紀の最大なテーマのような気
がする。五木寛之(朝日2000,3,1,3)
★ミネラル
競争の世界だといわれていますが、21世紀は「寛容」「共存」
社会にならないと人間が保たなくなる気がしています。しかしどの
ように移行していくのか見えません。
・・・‥‥……………‥・・‥…………………‥‥・・
■『飽食の時代の病』
★解 説
長い飢餓の時代を生き延びられるようにした倹約遺伝子が食べた
ものを脂肪として効率よく蓄える重要な働きをしている。焼き肉な
どの脂肪の多い食事や甘いものがおいしいのはひょっとすると倹約
遺伝子のせい。飽食の時代が続けば数百年後には脂肪をおいしく感
じない遺伝子の変化が起こるかもしれない。
門脇孝東大医学部講師(朝日2000,3,1,12)
★ミネラル
遺伝子が生活を左右しているのだ。遺伝子とマーケティングの視
点がおもしろいテーマになるのでは。
・・・‥‥……………‥・・‥…………………‥‥・・
■『新家族事情』
★解 説
・Uターン一家、素朴な自然を求めて天草地方へ、「ほどよい飢え」
覚悟してきた
・混成家族、親が違っても固い絆
・新離婚ライフ、それぞれの人生を求めて週に二、三度通い夫
・男性同士、女性同士の家族
・高齢者の単身共同家族
(毎日88,1,4)
★ミネラル
吉本バナナの小説「キッチン」で血縁関係にない人々が食事を一
緒にすることが家族なのだと語っていました。今までの家族の解体
と新しい家族の出現。どんな姿になるのか。
・・・‥‥……………‥・・‥…………………‥‥・・
■『ブランドとポジショニング』
★解 説
1、消費者と商品を結びつけるのはブランド
2、ブランドとは商品のポジショニングを明確にする
3、1ブランド1ポジショニングが原則
4、ブランド・エクステンションは
1ポジション1ブランドにならない→失敗
親ブランドは親ブランドのポジショニングとして有効なのであ
る。(88メモ)
★ミネラル
ブランド戦略の基本です。
■■■
・■□■…「MATSUMOTO・MINERAL」とは……………‥‥・・
■■■
数年前から新聞、雑誌、本、いろいろな人との話し合い、そして自分
で考えたことで、いろいろ考えるときの私のマーケティング・ミネラル
となっているメモです。出所など明記をしなければいけないものも入っ
ていますが、あるものとないものが入っています。ご了解ください。原
則として毎月2回(1日と15日)みなさんのメールに投げ込んで行き
ます。触ってみてください。
■■■
・■□■…日本オリエンテーションから…………………………………‥‥・・
■■■
★ 1.「商品開発カウンセリング・プログラム」を提案しています。 ★
新商品に関する22の課題をブレークするプログラムです。
2.「商品企画力強化塾」の提案。
開発テーマづくり、ターゲット開発、オケージョン開発、効
用開発、商品コンセプト開発、製品アイディア開発を実戦的
なスキルとして体得していただくプログラムです。プログラ
ムのお問い合わせは MailTo:webmaster@jorien.com
3.ホームページへアクセスを。
5月のホームページは新商品開発成功のための「KEY TO
WIN2ー商品力の三角形」その他。
「MATSUMOTO・MINERAL」の掲示板を開いて
います。みなさんのご意見をぜひどうぞ。
http://www.jorien.com
4.PF会、IT会
*PF会は5月19日(金)7時から。テーマは「生活の再定
義」。生活とは何なのか、情報化社会における生活とは。
(小津安二郎の映画を見ながら話し合うのもおもしろいと思っ
ています。)
*IT会(「ITとこれからのマーケティングを考える」)は
5月29日(月)7時から。関西学院大学教授奥野卓司さん
も参加され「これからのネット社会」について話をしたいと
思っています。
詳細は下記アドレスまで問い合わせください。
PF会 MailTo:pathfinders@jorien.com
IT会 MailTo:it@jorien.com
5.松本からのお願いです。
液晶プロジェクターを古いので結構ですが(もちろん新しい
のでもOKです)安く譲ってくれる方がいませんか。なかなか
個人では手がでません。よろしく。
★ MailTo:matsumoto@jorien.com ★
・■■■………………………………………………………………………‥‥・・
■□■ 「MATSUMOTO・MINERAL」
■■■ 第16号 (2000/5/15) (C) 1999 Japan Orientation・・‥‥………………………………………………………………………‥‥・・