1970年から、新商品開発・マーケティングの人材育成のセミナー・コンサルティングと新商品開発戦略、新商品開発システム革新の仕事を続けています。

日本オリエンテーションは、マーケティングをR&Dする事務所です。
考えるヒント:メルマガ「マツモトミネラル」

マツモトミネラル第38号

配信日:2001年04月14日

・・‥‥………………………………………………………………………‥‥・・
・■■■       商品開発・マーケティングの       ■■■・
 ■□■     MATSUMOTO・MINERAL     ■□■
・■■■                           ■■■・
・・‥‥……… by Japan Orientation 等幅フォント推奨 …………‥‥・・
             http://www.jorien.com
 
    *「時代の変化」は商品の「こころ」をとらえるための最も基本的な
     方法である。(ディヒター)
    *社会的な価値観の変化はマーケティングの革新への最大の契機であ
     る。(T・レビット)

    時代・市場・生活価値観の変化を引き抜き、テーマ開発、コンセプト
   開発に役立つ、商品開発支援データ・ベース「SPARKING(ひら
   めきing)」の開発が進んでいます。7月2日(月)厳選された50
   のデータ(年間600)でスタートします。50データのリストを掲載
   しました。興味のある方はお問い合わせを。
                日本オリエンテーション 主宰 松本 勝英

 ■■■
・■□■…第38号の内容……………………………………………………‥‥・・
 ■■■ Table of Contents

 ┛┛┛
 ┛┛┛  『幸せとは』
 ┛┛┛  『多重人格』
 ┛┛┛  『見るとは』
 ┛┛┛  『デジタル化とモノの関係』
 ┛┛┛  『幸せとは』
 ┛┛┛
       ・・・‥‥……………‥・・‥…………………‥‥・・

■『幸せとは』
   ★解  説
      幸せは自己ー他者関係の中で得られる。幸せ感はモノの獲得によ
     る充足感というよりも、なによりもまず人間関係の中での充足感で
     ある(愛、共感、コミュニケーション、家族)。モノは幸せを演出
     する小道具としてむしろ従の位置にある。
   ★ミネラル
      「豊」の時代から「居合わせ」の時代へ。そして「幸せな商品」
     ターゲットは何かが日本オリエンテーションの今の「問い」です。
     今までは「豊かさ」の追求のために「幸せ」を捨ててきたのではな
     いでしょうか。「豊」になるために捨ててはいけない、しかし捨て
     てきてしまったことを、再発見することが重要では。
       ・・・‥‥……………‥・・‥…………………‥‥・・

■『多重人格』
   ★解  説
      多重人格に対する関心が高まってきているのは「現代人の核とな
     る人格そのものが揺らぎ始めている」のかも。
   ★ミネラル
      「モード」人間が増えています。ある時は「学生モード」で、ま
     たあるときは「バリバリビジネスマン」モードで。そしてまたある
     時は「ストリートミュージシャン」モードで。いろいろな「モード」
     で生活していると、「本当の自分」が何なのかがわからなくなって
     しまうのでは。
       ・・・‥‥……………‥・・‥…………………‥‥・・

■『見るとは』
   ★解  説
     見たものを描くのが画家ではなく、何をどう見るかが大事である。
   ★ミネラル
      「事実」を知ることより「事実」をどう見るかが重要です。見る
     「構え」が大切です。携帯電話が普及した事実を知ってもあまり意
     味はありません。なぜヒットしたかの「WHY」の発見、洞察力を
     身につけること。そのためにいつも「WHY]の「問い」を発する
     「構え」を。
       ・・・‥‥……………‥・・‥…………………‥‥・・

■『デジタル化とモノの関係』
   ★解  説
      ネットというメディアには「所有感」や「存在感」と呼ばれる感
     覚が欠落している。実体の見えにくいデジタルなデータが生活の中
     に浸透すればするほど私たちは「モノ」を意識するようになる。   

       ・・・‥‥……………‥・・‥…………………‥‥・・

■『幸せとは』
   ★解  説
      「幸せはしばしば、うかうかと粗雑に過ぎる。悲しみは心をきめ
     細かく、しみじみと美しい」
                仲代達也氏の妻 宮崎恭子さんの死後のメモ
   ★ミネラル
      本当に、幸せはうかうかと粗雑に、感じないで過ぎてしまう。サ
     クラの花の美しさから幸せを感じ、人との出会いから幸せを感じ、
     小さな石ころにも幸せを感じる、そんな幸せに敏感な感性を持てる
     と良いな。また幸せは、過去の、懐かしさの中にあるのでは。過去
     の懐かしさの中に、幸せ開発のヒントがあるのでは。

 ■■■
・■□■…「MATSUMOTO・MINERAL」とは……………‥‥・・
 ■■■
    数年前から新聞、雑誌、本、いろいろな人との話し合い、そして自分
   で考えたことで、いろいろ考えるときの私のマーケティング・ミネラル
   となっているメモです。出所など明記をしなければいけないものも入っ
   ていますが、あるものとないものが入っています。ご了解ください。
   原則として毎月2回(1日と15日)みなさんのメールに投げ込んで行
   きます。触ってみてください。

 ■■■
・■□■…商品開発支援データ・ベース
 ■■■ 「SPARKING(ひらめきing)」のご案内………‥‥・・           
    
    1.7月2日(月)発行予定のデータリストは
    「やまとことば」感覚の時代、ストレス時代の免疫商品開発、「J」の
    魅力、アイデンティティの回復と商品開発、グリーンコンシューマ・ニ
    ーズ、成長は「新製品率」目標で、「花王」ウオッチング、「・・・が」
    の商品から「・・・が」「・・・で」の商品へ、ソリューション・開発、
    PRM開発方式、市場創造型商品開発成功のキーファクター、等身的価値の
    開発、「発信力マーケティング」から「求心力マーケティング」、へリ
    アル・イノベーションの30%の法則、魅力的な顧客への集中化戦略、
    「使い方開発」がこれからの「魅力開発」、「AND化」が「高満足商品」
    をつくる、「家族メンテナンス」が新しい「家庭需要」をつくる、企業
    と消費者をつなぐ「物語」開発、ヒット商品の「WHY分析」、「生得
    的快」を商品に、「ライフ・スタイル」から「ライブ・スタイル」へ、
    「心理消費」から「脳消費」へ、アウラ(aura)を開発する、「自
    分探し」の時代と生き方、「モード」で生きる多重人格、「新伝統的価
    値観」の再発見、スーパー・コンビニエンスライフ、「アンチ・ケミカ
    ル」と新商品、「工業的製品」から「自然的製品」へ、日常新価値ー日
    常の中に楽しい生活ドラマをつくる、CUSTOMER DELIGHTの開発、ルドル
フ・シュタイナーの12感覚論からのヒント、外観革命、「カジュアル」
    価値の開発、先行感覚「モノクロ」の時代、「過去歴の研究」からヒッ
    トをつくる、「大人カップル」、消費近未来の「生活リーダー」、「意
    識年齢」をつかむ「編集発想・クリエーション」

    2.商品開発支援データ・ベース「SPARKING」とは
    *時代の変化(国際情勢や社会状況の変化を表現するマクロなキーワー
     ド)
    *市場の変化(全体市場の変化やマーケティング、消費行動の変化を表
     現するキーワード)
    *生活価値観の変化(暮らし方、生活スタイル、生活価値観の変化を表
     現したキーワード
    *ターゲット情報(新しい視点からターゲットを問い直し、ターゲット
     特性、ターゲットプロフィールを表現したキーワード)
    *オケージョン情報(生活場面の変化と場面の状況を表現したキーワー
     ド)
    *商品開発の新しい考え方(発想のための新しい視点、考え方を表現し
     たキーワード)
    について毎月50テーマを、500字から700字にまとめ、読みやす
    く提供するもので、テーマ開発、新商品開発切り軸、商品コンセプト開
    発の「sparking(ひらめきing)データ」です。企業の商品
    開発の支援−成功の確率を高め、開発スピードをアップするためのフレ
    ッシュ厳選素材です。
    また、このデータ・ベースをどのように有効活用するかの、活用ソフト
    (含むセミナーへの無料参加)の解説付きです。
      
    3.年会費
      *年間15万円。
      *会員になると部門の担当の方々がいつでもアクセスすることが出
       来ます。

    4.提供方法
      *web上にて、毎月50、年間600のテーマを提供
      *7月2日に第1回を発行する(50のテーマ)
      *毎月第1週の月曜日に50のキーワード(テーマ内容、開発への
       ヒントなどを700字ぐらいにまとめて)を提供

    5.お申込、お問い合わせ、案内状のご請求は
        MailTo:webmaster@jorien.comへ。

・■■■………………………………………………………………………‥‥・・
 ■□■ 「MATSUMOTO・MINERAL」
 ■■■ 第38号 (2001/4/14)  (c) 1999 Japan Orientation
・・‥‥………………………………………………………………………‥‥・・
 ┛┛┛ 発行者    日本オリエンテーション 松本 勝英
 ┛┛┛ 問い合わせ  MailTo:webmaster@jorien.com
 ┛┛┛ 登録・削除  MailTo:mineral@jorien.com
・・‥‥………………………………………………………………………‥‥・・

前のミネラル 次のミネラル