配信日:2001年04月14日
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・■■■ 商品開発・マーケティングの ■■■・
■□■ MATSUMOTO・MINERAL ■□■
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・・‥‥……… by Japan Orientation 等幅フォント推奨 …………‥‥・・
http://www.jorien.com
*「時代の変化」は商品の「こころ」をとらえるための最も基本的な
方法である。(ディヒター)
*社会的な価値観の変化はマーケティングの革新への最大の契機であ
る。(T・レビット)
時代・市場・生活価値観の変化を引き抜き、テーマ開発、コンセプト
開発に役立つ、商品開発支援データ・ベース「SPARKING(ひら
めきing)」の開発が進んでいます。7月2日(月)厳選された50
のデータ(年間600)でスタートします。50データのリストを掲載
しました。興味のある方はお問い合わせを。
日本オリエンテーション 主宰 松本 勝英
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・■□■…第38号の内容……………………………………………………‥‥・・
■■■ Table of Contents
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┛┛┛ 『幸せとは』
┛┛┛ 『多重人格』
┛┛┛ 『見るとは』
┛┛┛ 『デジタル化とモノの関係』
┛┛┛ 『幸せとは』
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■『幸せとは』
★解 説
幸せは自己ー他者関係の中で得られる。幸せ感はモノの獲得によ
る充足感というよりも、なによりもまず人間関係の中での充足感で
ある(愛、共感、コミュニケーション、家族)。モノは幸せを演出
する小道具としてむしろ従の位置にある。
★ミネラル
「豊」の時代から「居合わせ」の時代へ。そして「幸せな商品」
ターゲットは何かが日本オリエンテーションの今の「問い」です。
今までは「豊かさ」の追求のために「幸せ」を捨ててきたのではな
いでしょうか。「豊」になるために捨ててはいけない、しかし捨て
てきてしまったことを、再発見することが重要では。
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■『多重人格』
★解 説
多重人格に対する関心が高まってきているのは「現代人の核とな
る人格そのものが揺らぎ始めている」のかも。
★ミネラル
「モード」人間が増えています。ある時は「学生モード」で、ま
たあるときは「バリバリビジネスマン」モードで。そしてまたある
時は「ストリートミュージシャン」モードで。いろいろな「モード」
で生活していると、「本当の自分」が何なのかがわからなくなって
しまうのでは。
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■『見るとは』
★解 説
見たものを描くのが画家ではなく、何をどう見るかが大事である。
★ミネラル
「事実」を知ることより「事実」をどう見るかが重要です。見る
「構え」が大切です。携帯電話が普及した事実を知ってもあまり意
味はありません。なぜヒットしたかの「WHY」の発見、洞察力を
身につけること。そのためにいつも「WHY]の「問い」を発する
「構え」を。
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■『デジタル化とモノの関係』
★解 説
ネットというメディアには「所有感」や「存在感」と呼ばれる感
覚が欠落している。実体の見えにくいデジタルなデータが生活の中
に浸透すればするほど私たちは「モノ」を意識するようになる。
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■『幸せとは』
★解 説
「幸せはしばしば、うかうかと粗雑に過ぎる。悲しみは心をきめ
細かく、しみじみと美しい」
仲代達也氏の妻 宮崎恭子さんの死後のメモ
★ミネラル
本当に、幸せはうかうかと粗雑に、感じないで過ぎてしまう。サ
クラの花の美しさから幸せを感じ、人との出会いから幸せを感じ、
小さな石ころにも幸せを感じる、そんな幸せに敏感な感性を持てる
と良いな。また幸せは、過去の、懐かしさの中にあるのでは。過去
の懐かしさの中に、幸せ開発のヒントがあるのでは。
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・■□■…「MATSUMOTO・MINERAL」とは……………‥‥・・
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数年前から新聞、雑誌、本、いろいろな人との話し合い、そして自分
で考えたことで、いろいろ考えるときの私のマーケティング・ミネラル
となっているメモです。出所など明記をしなければいけないものも入っ
ていますが、あるものとないものが入っています。ご了解ください。
原則として毎月2回(1日と15日)みなさんのメールに投げ込んで行
きます。触ってみてください。
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・■□■…商品開発支援データ・ベース
■■■ 「SPARKING(ひらめきing)」のご案内………‥‥・・
1.7月2日(月)発行予定のデータリストは
「やまとことば」感覚の時代、ストレス時代の免疫商品開発、「J」の
魅力、アイデンティティの回復と商品開発、グリーンコンシューマ・ニ
ーズ、成長は「新製品率」目標で、「花王」ウオッチング、「・・・が」
の商品から「・・・が」「・・・で」の商品へ、ソリューション・開発、
PRM開発方式、市場創造型商品開発成功のキーファクター、等身的価値の
開発、「発信力マーケティング」から「求心力マーケティング」、へリ
アル・イノベーションの30%の法則、魅力的な顧客への集中化戦略、
「使い方開発」がこれからの「魅力開発」、「AND化」が「高満足商品」
をつくる、「家族メンテナンス」が新しい「家庭需要」をつくる、企業
と消費者をつなぐ「物語」開発、ヒット商品の「WHY分析」、「生得
的快」を商品に、「ライフ・スタイル」から「ライブ・スタイル」へ、
「心理消費」から「脳消費」へ、アウラ(aura)を開発する、「自
分探し」の時代と生き方、「モード」で生きる多重人格、「新伝統的価
値観」の再発見、スーパー・コンビニエンスライフ、「アンチ・ケミカ
ル」と新商品、「工業的製品」から「自然的製品」へ、日常新価値ー日
常の中に楽しい生活ドラマをつくる、CUSTOMER DELIGHTの開発、ルドル
フ・シュタイナーの12感覚論からのヒント、外観革命、「カジュアル」
価値の開発、先行感覚「モノクロ」の時代、「過去歴の研究」からヒッ
トをつくる、「大人カップル」、消費近未来の「生活リーダー」、「意
識年齢」をつかむ「編集発想・クリエーション」
2.商品開発支援データ・ベース「SPARKING」とは
*時代の変化(国際情勢や社会状況の変化を表現するマクロなキーワー
ド)
*市場の変化(全体市場の変化やマーケティング、消費行動の変化を表
現するキーワード)
*生活価値観の変化(暮らし方、生活スタイル、生活価値観の変化を表
現したキーワード
*ターゲット情報(新しい視点からターゲットを問い直し、ターゲット
特性、ターゲットプロフィールを表現したキーワード)
*オケージョン情報(生活場面の変化と場面の状況を表現したキーワー
ド)
*商品開発の新しい考え方(発想のための新しい視点、考え方を表現し
たキーワード)
について毎月50テーマを、500字から700字にまとめ、読みやす
く提供するもので、テーマ開発、新商品開発切り軸、商品コンセプト開
発の「sparking(ひらめきing)データ」です。企業の商品
開発の支援−成功の確率を高め、開発スピードをアップするためのフレ
ッシュ厳選素材です。
また、このデータ・ベースをどのように有効活用するかの、活用ソフト
(含むセミナーへの無料参加)の解説付きです。
3.年会費
*年間15万円。
*会員になると部門の担当の方々がいつでもアクセスすることが出
来ます。
4.提供方法
*web上にて、毎月50、年間600のテーマを提供
*7月2日に第1回を発行する(50のテーマ)
*毎月第1週の月曜日に50のキーワード(テーマ内容、開発への
ヒントなどを700字ぐらいにまとめて)を提供
5.お申込、お問い合わせ、案内状のご請求は
MailTo:webmaster@jorien.comへ。
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■□■ 「MATSUMOTO・MINERAL」
■■■ 第38号 (2001/4/14) (c) 1999 Japan Orientation
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┛┛┛ 発行者 日本オリエンテーション 松本 勝英
┛┛┛ 問い合わせ MailTo:webmaster@jorien.com
┛┛┛ 登録・削除 MailTo:mineral@jorien.com
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