配信日:2001年05月01日
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・■■■ 商品開発・マーケティングの ■■■・
■□■ MATSUMOTO・MINERAL ■□■
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・・‥‥……… by Japan Orientation 等幅フォント推奨 …………‥‥・・
http://www.jorien.com
5月連休後の5月7日(月)から新しいホームページが立ち上がります。
アクセスして下さい。新ホームページは、出来るだけ毎日、マーケティング・
商品開発に関する気づきを取り上げた「インスピレーション」と日本オリエ
ンテーションの近況活動をお知らせする「日本オリエンテーションニュース」
そしてマーケティング・商品開発に関する意見交換の場「アゴラ」をメイン
にして、日本オリエンテーションのコンサルティング・プログラム、商品コ
ンセプト開発・プログラム、セミナー・魅力研究会のプログラムなどいろい
ろを出来るだけシンプルに掲載していきます。
いつも新しく、おもしろく、深くをモットーにしていきます。楽しんで下さ
い。
日本オリエンテーション 主宰 松本 勝英
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・■□■…第39号の内容……………………………………………………‥‥・・
■■■ Table of Contents
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┛┛┛ 『民主的不自由な社会』
┛┛┛ 『「オタク」の知恵の活用』
┛┛┛ 『味覚』
┛┛┛ 『新伝統的価値観』
┛┛┛ 『創造とは』
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■『民主的不自由な社会』
★解 説
民主的不自由な社会、物質的な豊かさに負けて目的なき社会をさ
まよっている。「摩擦がなくて、快適で、合理的な窒息状態」
(ヘルベルトマルクーゼ)
★ミネラル
便利が進めば進むほど人間は虚弱になっていくのでは。便利の効
用開発に対して不便の効用を開発してみるのもおもしろいのでは。
「不便」とは人間の能力の拡張ではないでしょうか。
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■『「オタク」の知恵の活用』
★解 説
オタクの知恵を商品化するには、プロトタイプ作り、一般の消費
者に生活実験をしてもらうことが重要。マイクロソフトでは、3回
ぐらいの生活実験を行っている。
★ミネラル
新しい魅力を開発するにはオタクの知恵が重要です。オタクとは
オピニオンのオピニオンです。化粧品のオタク、ラーメンのオタク、
自動車オタク。いろいろな分野でオタクがいますが、活用を間違え
てしまうと失敗することが多々あります。一般消費者とその魅力が
共有化できるかが成功のポイントです。穏和化も必要になります。
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■『味覚』
★解 説
西洋人の好む肉類のうまみのもとはイノシン酸だが、アジア人は
魚や大豆のグルタミン酸にうまみを感じる。そのグルタミン酸の効
いたラーメンに日本人は惹かれる。
★ミネラル
マクドナルドのイノシン酸世界制覇に対して、アジアの味覚を世
界に発信するグルタミン酸商品開発を考えてみませんか。
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■『新伝統的価値観』
★解 説
〓肉体的にも感情的にも快適さへの関心が高まっている。
〓即効性よりも将来性を重視(健康)
〓私であることを重視
〓心のやすらぎと満足感重視
〓ロマンス、ミステリー、冒険を自分の生活に取り戻す。
〓生活の質を重視。
〓家庭と個人の生活の両立を重視。
〓男性も子供の育児、家事、雑事に参画。
〓環境に対する意識が強い。
〓実質性重視。4S(セイフティー、シンプル、ステディー、
スモール)
〓編集感覚(いいモノだけをピックアップ)
〓中価格高満足
〓人間関係の重視
〓新しい共同体への参加
何かの本からの引用と私の考えをプラスしたものですが、書名が不
明です。失礼。
★ミネラル
保守的な時代です。新しさと伝統のハイブリッドが魅力になる時
代では。
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■『創造とは』
★解 説
「創造的な詩は、はみ出すというか、ルール違反をしなければ生
まれない。一方で、人間同士が理解できる枠の中に収めないと通じ
ない。ルールを破りつつ、言葉の外側に何となくイメージの広がり
として持っている世界の中で、とどまりつつ表現する」(小椋佳氏)
★ミネラル
ハード商品開発に対して、ソフト商品の開発のポイントでは。
これからはゲーム、いろいろなコンテンツなどソフトの開発が重要
になります。詩などの創作術のマスターにチャレンジ。
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・■□■…「MATSUMOTO・MINERAL」とは……………‥‥・・
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数年前から新聞、雑誌、本、いろいろな人との話し合い、そして自分
で考えたことで、いろいろ考えるときの私のマーケティング・ミネラル
となっているメモです。出所など明記をしなければいけないものも入っ
ていますが、あるものとないものが入っています。ご了解ください。
原則として毎月2回(1日と15日)みなさんのメールに投げ込んで行
きます。触ってみてください。
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・■□■…商品開発コンサルティング・プログラムをお送りします…‥‥・・
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日本オリエンテーションのコンサルティングプログラムをご希望の方
に添付メールでお送りします。
■「商品企画力・強化塾プログラム」
生活提案型、仮説提案型商品開発のためのプログラムです。具体的
テーマを設定し、商品コンセプトのアウトプットを出すと同時に方法
の体得を目指しています。テーマ開発、時代・市場・生活価値観の変
化キーワードづくり、魅力的なターゲット・場面開発、商品コンセプ
ト開発、製品アイディア開発、売り方開発、トータルなサクセスシナ
リオ開発を中心にしています。
■「時代・市場・生活価値観の変化引き抜く『キー・コンセプト開発』
プログラム」
商品開発のスピード化と商品コンセプト・バンクづくりのためのプ
ログラムです。
*「時代の変化」は商品の「こころ」を捉えるための最も基本的な方
法である。(ディヒター)
*社会的な価値観の変化はマーケティングの革新への最大の契機であ
る。(T.レビット)
変化を引き抜く力づくりと、変化を商品コンセプト化するためのノウ
ハウを提供します。 MailTo:webmaster@jorien.com
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■□■ 「MATSUMOTO・MINERAL」
■■■ 第39号 (2001/5/1) (c) 1999 Japan Orientation
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┛┛┛ 発行者 日本オリエンテーション 松本 勝英
┛┛┛ 問い合わせ MailTo:webmaster@jorien.com
┛┛┛ 登録・削除 MailTo:mineral@jorien.com
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