1970年から、新商品開発・マーケティングの人材育成のセミナー・コンサルティングと新商品開発戦略、新商品開発システム革新の仕事を続けています。

日本オリエンテーションは、マーケティングをR&Dする事務所です。
考えるヒント:メルマガ「マツモトミネラル」

マツモトミネラル第39号

配信日:2001年05月01日

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・■■■       商品開発・マーケティングの       ■■■・
 ■□■     MATSUMOTO・MINERAL     ■□■
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・・‥‥……… by Japan Orientation 等幅フォント推奨 …………‥‥・・
             http://www.jorien.com

  5月連休後の5月7日(月)から新しいホームページが立ち上がります。
 アクセスして下さい。新ホームページは、出来るだけ毎日、マーケティング・
 商品開発に関する気づきを取り上げた「インスピレーション」と日本オリエ
 ンテーションの近況活動をお知らせする「日本オリエンテーションニュース」
 そしてマーケティング・商品開発に関する意見交換の場「アゴラ」をメイン
 にして、日本オリエンテーションのコンサルティング・プログラム、商品コ
 ンセプト開発・プログラム、セミナー・魅力研究会のプログラムなどいろい
 ろを出来るだけシンプルに掲載していきます。
 いつも新しく、おもしろく、深くをモットーにしていきます。楽しんで下さ
 い。
                日本オリエンテーション 主宰 松本 勝英

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・■□■…第39号の内容……………………………………………………‥‥・・
 ■■■ Table of Contents

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 ┛┛┛  『民主的不自由な社会』
 ┛┛┛  『「オタク」の知恵の活用』
 ┛┛┛  『味覚』
 ┛┛┛  『新伝統的価値観』
 ┛┛┛  『創造とは』
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■『民主的不自由な社会』
   ★解  説
      民主的不自由な社会、物質的な豊かさに負けて目的なき社会をさ
     まよっている。「摩擦がなくて、快適で、合理的な窒息状態」
                       (ヘルベルトマルクーゼ)
   ★ミネラル
      便利が進めば進むほど人間は虚弱になっていくのでは。便利の効
     用開発に対して不便の効用を開発してみるのもおもしろいのでは。
     「不便」とは人間の能力の拡張ではないでしょうか。
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■『「オタク」の知恵の活用』
   ★解  説
      オタクの知恵を商品化するには、プロトタイプ作り、一般の消費
     者に生活実験をしてもらうことが重要。マイクロソフトでは、3回
     ぐらいの生活実験を行っている。
   ★ミネラル
      新しい魅力を開発するにはオタクの知恵が重要です。オタクとは
     オピニオンのオピニオンです。化粧品のオタク、ラーメンのオタク、
     自動車オタク。いろいろな分野でオタクがいますが、活用を間違え
     てしまうと失敗することが多々あります。一般消費者とその魅力が
     共有化できるかが成功のポイントです。穏和化も必要になります。
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■『味覚』
   ★解  説
      西洋人の好む肉類のうまみのもとはイノシン酸だが、アジア人は
     魚や大豆のグルタミン酸にうまみを感じる。そのグルタミン酸の効
     いたラーメンに日本人は惹かれる。
   ★ミネラル
      マクドナルドのイノシン酸世界制覇に対して、アジアの味覚を世
     界に発信するグルタミン酸商品開発を考えてみませんか。
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■『新伝統的価値観』
   ★解  説
     〓肉体的にも感情的にも快適さへの関心が高まっている。
     〓即効性よりも将来性を重視(健康)
     〓私であることを重視
     〓心のやすらぎと満足感重視
     〓ロマンス、ミステリー、冒険を自分の生活に取り戻す。
     〓生活の質を重視。
     〓家庭と個人の生活の両立を重視。
     〓男性も子供の育児、家事、雑事に参画。
     〓環境に対する意識が強い。
     〓実質性重視。4S(セイフティー、シンプル、ステディー、
      スモール)
     〓編集感覚(いいモノだけをピックアップ)
     〓中価格高満足
     〓人間関係の重視
     〓新しい共同体への参加
     何かの本からの引用と私の考えをプラスしたものですが、書名が不
     明です。失礼。
   ★ミネラル
      保守的な時代です。新しさと伝統のハイブリッドが魅力になる時
     代では。
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■『創造とは』
   ★解  説
      「創造的な詩は、はみ出すというか、ルール違反をしなければ生
     まれない。一方で、人間同士が理解できる枠の中に収めないと通じ
     ない。ルールを破りつつ、言葉の外側に何となくイメージの広がり
     として持っている世界の中で、とどまりつつ表現する」(小椋佳氏)
   ★ミネラル
      ハード商品開発に対して、ソフト商品の開発のポイントでは。
     これからはゲーム、いろいろなコンテンツなどソフトの開発が重要
     になります。詩などの創作術のマスターにチャレンジ。

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・■□■…「MATSUMOTO・MINERAL」とは……………‥‥・・
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    数年前から新聞、雑誌、本、いろいろな人との話し合い、そして自分
   で考えたことで、いろいろ考えるときの私のマーケティング・ミネラル
   となっているメモです。出所など明記をしなければいけないものも入っ
   ていますが、あるものとないものが入っています。ご了解ください。
   原則として毎月2回(1日と15日)みなさんのメールに投げ込んで行
   きます。触ってみてください。

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・■□■…商品開発コンサルティング・プログラムをお送りします…‥‥・・                     
 ■■■                
    日本オリエンテーションのコンサルティングプログラムをご希望の方
   に添付メールでお送りします。
   ■「商品企画力・強化塾プログラム」
     生活提案型、仮説提案型商品開発のためのプログラムです。具体的
    テーマを設定し、商品コンセプトのアウトプットを出すと同時に方法
    の体得を目指しています。テーマ開発、時代・市場・生活価値観の変
    化キーワードづくり、魅力的なターゲット・場面開発、商品コンセプ
    ト開発、製品アイディア開発、売り方開発、トータルなサクセスシナ
    リオ開発を中心にしています。
   ■「時代・市場・生活価値観の変化引き抜く『キー・コンセプト開発』
     プログラム」
     商品開発のスピード化と商品コンセプト・バンクづくりのためのプ
    ログラムです。
    *「時代の変化」は商品の「こころ」を捉えるための最も基本的な方
     法である。(ディヒター)
    *社会的な価値観の変化はマーケティングの革新への最大の契機であ
     る。(T.レビット)
    変化を引き抜く力づくりと、変化を商品コンセプト化するためのノウ
    ハウを提供します。 MailTo:webmaster@jorien.com


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 ■□■ 「MATSUMOTO・MINERAL」
 ■■■ 第39号 (2001/5/1)  (c) 1999 Japan Orientation
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 ┛┛┛ 発行者    日本オリエンテーション 松本 勝英
 ┛┛┛ 問い合わせ  MailTo:webmaster@jorien.com
 ┛┛┛ 登録・削除  MailTo:mineral@jorien.com
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