1970年から、新商品開発・マーケティングの人材育成のセミナー・コンサルティングと新商品開発戦略、新商品開発システム革新の仕事を続けています。

日本オリエンテーションは、マーケティングをR&Dする事務所です。
考えるヒント:メルマガ「マツモトミネラル」

マツモトミネラル第40号

配信日:2001年05月15日

・・‥‥………………………………………………………………………‥‥・・
・■■■       商品開発・マーケティングの       ■■■・
 ■□■     MATSUMOTO・MINERAL     ■□■
・■■■                           ■■■・
・・‥‥……… by Japan Orientation 等幅フォント推奨 …………‥‥・・
             http://www.jorien.com

 ■■■
・■□■…第40号の内容……………………………………………………‥‥・・
 ■■■ Table of Contents

 ┛┛┛
 ┛┛┛  『顧客価値の選択集中化』
 ┛┛┛  『アメリカの美学』
 ┛┛┛  『リラックスは力なり』
 ┛┛┛  『今日的社会』
 ┛┛┛  『アジア市場におけるアメリカの優位』
 ┛┛┛
       ・・・‥‥……………‥・・‥…………………‥‥・・

■『顧客価値の選択集中化』
   ★解  説
      リーダ企業は顧客価値を選択し、卓越化して絶えず向上していく
     ことが重要である。
     ・異なる顧客は異なる種類の価値を買う。あらゆる次元で1番にな
      ろうとしても出来ない以上、顧客を選別し自社の価値の焦点を絞
      り込む。
     ・価値の水準が上がるにつれて、顧客の期待度も高まってくる。な
      らばその先をいくことによってのみ常に先頭に立つことが出来る。
     ・比類なき水準の特別の価格を作り上げるには、その主の価値だけ
      に全霊を注ぐ卓越したオペレーティングモデルが必要となる。
   ★ミネラル
      リーダ企業になればなるほど顧客価値の集中化が重要になる。と
     かく成功すると顧客価値の拡散化がおき価値が薄くなって衰退して
     いく。ユニクロが今後どのような展開をしていくか大変興味があり
     ます。
       ・・・‥‥……………‥・・‥…………………‥‥・・

■『アメリカの美学』
   ★解  説
      アメリカンの美学は若さと、新しさ。老いや死の美学はなく、あ
     るのはそれに対する嫌悪。インドや中国では老いの美学がある。
   ★ミネラル
      これからの美学はアジアの美学なのか。アメリカの美学とアジア
     の美学に対する第3の美学があるのでは。
       ・・・‥‥……………‥・・‥…………………‥‥・・

■『リラックスは力なり』
   ★解  説
      リラックスは力なり。肩の力を抜くためには一度力を思い切り入
     れてみる。そうすると力が抜ける感じが理解できる。
   ★ミネラル
      身体と仲良くなれることが、身体を知ることでは。身体を知るこ
     とがいきいき生きることでは。身体感の回復が幸せへの一歩では。
       ・・・‥‥……………‥・・‥…………………‥‥・・

■『今日的社会』
   ★解  説
      真や善や感情の薄れた社会。共同体の痩せ細った社会。身体性を
     失わせしめる社会。人間を部品化し私という物語の成立しにくくな
     った社会。この時代における「救済」がボランティアと宗教である。
   ★ミネラル
      共同体と人間らしさは一体なものでは。人間らしさを回復するに
     は、新しい共同体の開発と再発見が必要では。
       ・・・‥‥……………‥・・‥…………………‥‥・・

■『アジア市場におけるアメリカの優位』
   ★解  説
     〓アジアに膨大な人材ネットワーク(台湾、インドに米国のネット
      ワーク、第二第三のシリコンバレーを作る)
     〓アジアの国々が各国のバランスとしてアメリカを望んでいる。
     〓米国人は多様な文化との経験を持っている。
     〓米国に自国の大きな市場を持っている。
   ★ミネラル
      日本にとってアジアの市場は魅力的ですが、距離的に近いからと
     いって有利とは限りません。開いている国と閉じている国との違い
     が出てくるのでは。

 ■■■
・■□■…「MATSUMOTO・MINERAL」とは……………‥‥・・
 ■■■
    数年前から新聞、雑誌、本、いろいろな人との話し合い、そして自分
   で考えたことで、いろいろ考えるときの私のマーケティング・ミネラル
   となっているメモです。出所など明記をしなければいけないものも入っ
   ていますが、あるものとないものが入っています。ご了解ください。
   原則として毎月2回(1日と15日)みなさんのメールに投げ込んで行
   きます。触ってみてください。

 ■■■
・■□■…5月PF会のご案内……………………………………………‥‥・・                     
 ■■■                
    日 時:5月24日(木) 19時〜21時頃まで
    会 場:日本オリエンテーション事務所
         東京都文京区西片1-14-13
         (初めてご参加の方には地図をお送りします)
    テーマ:「楽しさの開発」
         *みなさんにとっての楽しみとは
         *楽しい商品・サービス商品の分析
         *楽しさの本質とは
         *楽しさと商品開発
    会 費:1,000円(飲料、軽食代)
    申 込:MailTo:pathfinders@jorien.com 5/22迄にお申込下さい。          

・■■■………………………………………………………………………‥‥・・
 ■□■ 「MATSUMOTO・MINERAL」
 ■■■ 第40号 (2001/5/15)  (c) 1999 Japan Orientation
・・‥‥………………………………………………………………………‥‥・・
 ┛┛┛ 発行者    日本オリエンテーション 松本 勝英
 ┛┛┛ 問い合わせ  MailTo:webmaster@jorien.com
 ┛┛┛ 登録・削除  MailTo:mineral@jorien.com
・・‥‥………………………………………………………………………‥‥・・

前のミネラル 次のミネラル