1970年から、新商品開発・マーケティングの人材育成のセミナー・コンサルティングと新商品開発戦略、新商品開発システム革新の仕事を続けています。

日本オリエンテーションは、マーケティングをR&Dする事務所です。
考えるヒント:メルマガ「マツモトミネラル」

マツモトミネラル第41号

配信日:2001年06月01日

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・■■■       商品開発・マーケティングの       ■■■・
 ■□■     MATSUMOTO・MINERAL     ■□■
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・・‥‥……… by Japan Orientation 等幅フォント推奨 …………‥‥・・
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  相対的低下が見えていますか。
 日本のプロ野球はジャイアンツがダントツで、もっと盛り上がってよいのに
 いまいちです。話題になっているメジャーリーグと比較してみると、魅力が
 相対的に低下しています。今まではスピードで成功していた企業がスピード
 感が無くなって失速したり、低価格を売り物にして成功した企業が低価格が
 効かなくなってしまったり、楽しさ、美味しさを開発していた商品が魅力を
 無くしたりしています。これらは異業種を含めた企業との相対的低下による
 ものです。自業界だけ見て競争をしているとこの相対的低下が見えなくなっ
 てしまいます。開いた目が必要です。
                日本オリエンテーション 主宰 松本 勝英

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・■□■…第41号の内容……………………………………………………‥‥・・
 ■■■ Table of Contents

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 ┛┛┛  『ラグジャリー(贅沢品)』
 ┛┛┛  『生物としての人の特徴』
 ┛┛┛  『物語とは逸脱である』
 ┛┛┛  『モンタージュの理論』
 ┛┛┛  『コミュニケーション』
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■『ラグジャリー(贅沢品)』
   ★解  説
      消費者は贅沢に向かう。ラグジャリー(贅沢品)という表現の製
     品の需要がこれから大きく伸びる。これは文化、伝統、芸術性、高
     品質といったものを包含した概念。これこそあらゆる産業プロセス
     の目指すもの。現代科学技術の終着点だと思う。
              (ブランパン社長ジャン・クロード・ビバー)
   ★ミネラル
      ラグジャリーをしましょう。軽薄なラグジャリー、バブルのよう
     なラグジャリーではなく、本当のラグジャリーをしましょう。文化、
     伝統、芸術性、高品質を伴ったラグジャリーの提案をしてみません
     か。
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■『生物としての人の特徴』
   ★解  説
     生物としての人の特徴は「後生殖期」=高齢期が長いこと。
     〓環境親和型社会
     〓21世紀は高齢化の地球的進行
     〓後生殖期が普遍化する時代=障害が普遍化する
      →ケアが中心的なコンセプト
     〓人々の時間意識も直線的上昇的なものから循環的、回帰的なもの
      へ        (朝日新聞97.7.21千葉大助教授広井良典氏)
   ★ミネラル
     高齢化社会ではケア&キュアーが大事なコンセプトになるのでは。
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■『物語とは逸脱である』
   ★解  説
      小説(物語)とはスタンダードからの逸脱である。小説はパロデ
     ィーである。ジャズも同じアドリブである。商品開発もスタンダー
     ドからの逸脱でなければならない。それより魅力は幸福でスリリン
     グな「ライブ」では。
   ★ミネラル
      ライブの魅力を商品に出来たら、大変楽しいDELIGHTな商
     品になるのでは。
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■『モンタージュの理論』
   ★解  説
      セルゲイ・エイゼンシュタインのモンタージュの理論。「門」と
     「耳」を組み合わせると「聞く」をヒントに、[A」という映像と
     「B」とういう映像が結びつくと「C」という意味を獲得=モンタ
     ージュの理論。モンタージュの例「ストライキ」で工場労働者の虐
     殺場面に本物の食肉工場の光景をカットバックにしてリアリティー
     を強調。「戦艦ポチュムキン」では権力と民衆の二項対立を反乱と
     乳児を乗せた乳母車で表現。
   ★ミネラル
      全く異なる組合せによって新しい表現を生み出していくのが「モ
     ンタージュ」。
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■『コミュニケーション』
   ★解  説
      自分の身体の中に、自分の存在を閉じ込めてしまった私たちは、
     知らぬ間に他人の身体との共振や交差に、ひどく渇き始めている。
                           (鷲田 清一氏)
   ★ミネラル
      モノローグからダイアログへ。しかし身体感のないコミュニケー
     ションは出会い系サイトなどのいろいろな問題を生んでいる。これ
     からはバーチャルな世界のコミュニケーションから身体感あるコミ
     ュニケーションの見直しが必要では。

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・■□■…「MATSUMOTO・MINERAL」とは……………‥‥・・
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    数年前から新聞、雑誌、本、いろいろな人との話し合い、そして自分
   で考えたことで、いろいろ考えるときの私のマーケティング・ミネラル
   となっているメモです。出所など明記をしなければいけないものも入っ
   ていますが、あるものとないものが入っています。ご了解ください。
   原則として毎月2回(1日と15日)みなさんのメールに投げ込んで行
   きます。触ってみてください。
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・■□■…魅力研究会 第3回『新マーケットとしての「ポスト核家族」』…     
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    日本オリエンテーションの「魅力研究会」が大変好評です。第1回が
   「健康価値観のこれから」、第2回が「ハマるメカニズム」で多数の方
   々のご参加を頂きました。第3回は6月29日『新マーケットとしての
   「ポスト核家族」』を取り上げます。既存の子どものいる3〜4人の家
   族は幻想に過ぎなくなってきています。単身、一般家族、大人二人夫婦、
   非血縁家族など多様に変化してきています。またデジタル・ライフが家
   族の関係を変容させています。これらの変化が新しいマーケットを形成
   しつつあります。ポスト核家族がどんなマーケットを生み出すか、聞き
   に来ませんか。
   <魅力研究会>第3回『新マーケットとしての「ポスト核家族」』
      ■「ポスト核家族へ−家族の現状と今後」
         講演者:山田昌弘氏(東京学芸大学助教授)
      ■「デジタル・ライフの中の家族」
         講演者:奥野卓司氏(関西学院大学教授)
         コーディネーター:松本勝英
      日 時:6月29日(金)13:00〜17:00
      会 場:機械振興会館(東京都港区芝公園)
      参加費:21,000円
      お問合せ、お申込はMailTo:webmaster@jorien.com

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 ■□■ 「MATSUMOTO・MINERAL」
 ■■■ 第41号 (2001/6/1)  (c) 1999 Japan Orientation
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 ┛┛┛ 発行者    日本オリエンテーション 松本 勝英
 ┛┛┛ 問い合わせ  MailTo:webmaster@jorien.com
 ┛┛┛ 登録・削除  MailTo:mineral@jorien.com
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