1970年から、新商品開発・マーケティングの人材育成のセミナー・コンサルティングと新商品開発戦略、新商品開発システム革新の仕事を続けています。

日本オリエンテーションは、マーケティングをR&Dする事務所です。
考えるヒント:メルマガ「マツモトミネラル」

マツモトミネラル第42号

配信日:2001年06月15日

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・■■■       商品開発・マーケティングの       ■■■・
 ■□■     MATSUMOTO・MINERAL     ■□■
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・・‥‥……… by Japan Orientation 等幅フォント推奨 …………‥‥・・
             http://www.jorien.com
  「ステキで恐ろしい時代」
  アメリカの経営コンサルタントトム・ピーターズの言葉だったと思います。
 変化に対応できない企業にとって今ほど恐ろしい時代はないと思います。し
 かし、変化を創造したり、変化をチャンスだと考えている企業にとってはス
 テキな時代です。
  著名コンサルタント、心理学者であるレビット、ディヒターも次のように
 述べています。
 「社会的な価値観の変化はマーケティングの革新への最大の契機である」
 (T・レビット)。「時代の文化」は商品の「こころ」をとらえるためのも
 っとも基本的な方法である。(E・ディヒター)
 日本オリエンテーションが発行します時代・市場・生活価値観の変化を捉え
 るデータベース「SPARKING」は変化の本質を毎月50(年間600)
 提供します。9月3日発行です。
                日本オリエンテーション 主宰 松本 勝英

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・■□■…第42号の内容……………………………………………………‥‥・・
 ■■■ Table of Contents

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 ┛┛┛  『ニッチ市場の成功条件』
 ┛┛┛  『マーケティング』
 ┛┛┛  『女の子』
 ┛┛┛  『社会に存在できる企業に』
 ┛┛┛  『家族』
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■『ニッチ市場の成功条件』
   ★解  説
     〓絶対的購買理由が存在するセグメントを
     〓他の競合他社に占有されていないセグメントを
     〓その市場で40%以上のシェアーを
     〓完全な商品を
   ★ミネラル
      マスマーケットも最初はニッチマーケットでした。初めはうさん
     くさく、変なものでした。ニッチを軽く見てはいけないのでは。
     マスとニッチのコンビネーションが重要ではないでしょうか。
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■『マーケティング』
   ★解  説
      日本は集団的マーケティング。いままでのマーケティングは欲望
     刺激としての仕掛け文化。アメリカはモノのデモクラシー化だった。
     いまマーケティングは集合的無意識の発見へ。(堤 清二氏)
   ★ミネラル
      時代の深層にどう迫れるかがこれからのマーケティングのテーマ
     です。時代の深層の文脈の中で商品をどう位置づけるか。なかなか
     難しいテーマです。
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■『女の子』
   ★解  説
      「女の子たちはもはや家、学校、地域といった限定された空間に
     囲い込まれておらず、第4の空間を生きている。」『女の子たちは
     2〜4人の小グループ=島宇宙をつくり、キー・パースンは複数の
    「島宇宙」に参加。』少女(少女マンガ)は自分は美しくも率直でも
     聡明でもない内気で平凡な女の子「です」。そういう「です」の肯
     定が主流。少年(少年マンガ)は「男たるもの強くあるべし」。現
     実から逃れるための「べし」的メディア。 
                    宮台 真司「世紀末の作法」より
   ★ミネラル
      「べし」的生き方から「です」的生き方へ重心を移していくこと
     が重要になってきています。タテマエ的、ステレオタイプ的生き方
     がアイデンティティを希薄にしていくのではないでしょうか。
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■『社会に存在できる企業に』
   ★解  説
      利益を大きく生み出すためのマーケティングを超えて、もっと社
     会に存在する価値のある仕事(商品を作り、サービスを提供する)
     を創造するマーケティングを提供していかなければならない。
                  (「ビジョナリーカンパニー」より)
   ★ミネラル
      いま個人も社会に存在する価値のある仕事を求めている。
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■『家族』
   ★解  説
      家族の崩壊と新しい共同体。血を中心とした男・女の家族から、
     それとは異なる共同体(ダブルニュクリア家族、同性家族、複数家
     族など)新しい家族のあり方によって男・女の固定的役割が崩壊し
     ていくのではないか。
   ★ミネラル
      新しい男と女の関係が新しいマーケットを生んでくるのではない
     でしょうか。少し女性の方に重心が動いているのでは。

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・■□■…「MATSUMOTO・MINERAL」とは……………‥‥・・
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    数年前から新聞、雑誌、本、いろいろな人との話し合い、そして自分
   で考えたことで、いろいろ考えるときの私のマーケティング・ミネラル
   となっているメモです。出所など明記をしなければいけないものも入っ
   ていますが、あるものとないものが入っています。ご了解ください。
   原則として毎月2回(1日と15日)みなさんのメールに投げ込んで行
   きます。触ってみてください。

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・■□■…日本オリエンテーションのホームページを…………………‥‥・・
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    日本オリエンテーションHPのAGORA(マーケティングに関する
   みなさんの意見交換の場)で、「魅力の開発」をテーマにしてディスカ
   ッションをしたいと思っています。アクセスと参加を期待しています。
   よろしく。http://www.jorien.com

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・■□■…6月PF会のご案内……………………………………………‥‥・・
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    PF会はマーケティング、商品開発に関する意見交換の場です。毎回
   20人前後の方々が参加され楽しく、熱のある話し合いをしています。
   日 時:6月28日(木) 19時から21時頃まで
   会 場:日本オリエンテーション事務所
       (初めてご参加の方には地図をお送りします)
   テーマ:「快を開発する」
        *快とは
        *魅力的「快の商品」とは
         その「快の魅力」を解明する
        *商品を「快」化するとは
   参加費:1000円(軽食、飲料代)
   申 込:MailTo:pathfinders@jorien.com 6/27迄にお申込下さい。

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 ■□■ 「MATSUMOTO・MINERAL」
 ■■■ 第42号 (2001/6/15)  (c) 1999 Japan Orientation
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 ┛┛┛ 発行者    日本オリエンテーション 松本 勝英
 ┛┛┛ 問い合わせ  MailTo:webmaster@jorien.com
 ┛┛┛ 登録・削除  MailTo:mineral@jorien.com
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