配信日:2001年07月13日
・・‥‥………………………………………………………………………‥‥・・
・■■■ 商品開発・マーケティングの ■■■・
■□■ MATSUMOTO・MINERAL ■□■
・■■■ ■■■・
・・‥‥……… by Japan Orientation 等幅フォント推奨 …………‥‥・・
http://www.jorien.com
7月7日お誘いを受け隅田川の屋形船で遊んできました。水の持っている
リラックスの力、川辺を渡ってくる風の気持ちよさ、船の心地よい揺れ、高
層マンション・ビルの黄色い明かり、舟の軒下で揺れる赤い提灯、おいしい
お酒と料理の数々、みなさんの楽しい話と笑い声。それらがハーモニーにな
って大変楽しい時を過ごしてきました。こころの贅沢を楽しんできました。
日本オリエンテーションでも毎年「月見の会─豆名月を楽しむ会」を開催し
ています。今年はいつもより楽しくやりたいと思っています。ご期待を。
「FUJI ROCK FESTIVAL」へ「行こうよ」のお誘いと、7
月26日のPF会はキリンの「ハートランドビール」の生を、サーバーをお
借りして楽しむ予定です。お楽しみに。7月の魅力研究会もおもしろいよ。
日本オリエンテーション 主宰 松本 勝英
■■■
・■□■…第44号の内容……………………………………………………‥‥・・
■■■ Table of Contents
┛┛┛
┛┛┛ 『空腹感』
┛┛┛ 『男と女の現状』
┛┛┛ 『ばななブーム』
┛┛┛ 『口コミの成功例』
┛┛┛ 『ニュースの価値基準』
┛┛┛
・・・‥‥……………‥・・‥…………………‥‥・・
■『空腹感』
★解 説
肉感の中で一番すがすがしい快感は空腹感である。(内田百聞)
★ミネラル
過剰の時代における贅沢では。空腹時における美味しさをいつも
感じたいと思うのも過剰の時代の快欲求か。人間は欲深き動物です
ね。
・・・‥‥……………‥・・‥…………………‥‥・・
■『男と女の現状』
★解 説
「ヒーローの存在を前提としないヒロイン」を獲得して、女性は
高度消費社会の中でびゅんびゅん加速しているのに、男性は大変な
プレッシャーの中にいる。容易に落ちこぼれられますよね。(えの
きどいちろう氏)
★ミネラル
生産人としての男が消費人の女のパワーに圧倒されてる。これが
消費社会では。
・・・‥‥……………‥・・‥…………………‥‥・・
■『ばななブーム』
★解 説
「光」「闇」「風」「涙」「笑う」「輝く」「悲しい」「楽しい」
「美しい」「淡い」「懐かしい」「明るい」。視覚的感覚表現が吉
本ばななの表現。
★ミネラル
こんな言葉から、物語を紡ぎだし、その物語を商品化してみると
おもしろいのでは。
・・・‥‥……………‥・・‥…………………‥‥・・
■『口コミの成功例』
★解 説
むかしの話です。吉本ばななの本のヒットの直接のきっかけにな
ったのは、少女たちに人気のアイドル歌手小泉今日子が「ばななの
本が面白い」とテレビの歌番組で話した一言だった。
彼女達に響くのは「生の情報」だ。自分の目や耳など五感に直接訴
えてくるもの、自分の友人や信頼する人の実体験などが購入の引き
金。
★ミネラル
「口コミ」の本質は「生情報」にあるのではないでしょうか。
「生情報」とは信頼であったり、親近感であったり五感情報では。
・・・‥‥……………‥・・‥…………………‥‥・・
■『ニュースの価値基準』
★解 説
いま世界は安全か。それに関するニュースをまず最初に。その次
にいまアメリカは安全か。国を含めて自分のコミュニティーは安全
か。3番目にわれわれの家族は安全か。これも大事だから、その次
にやれ。アメリカのABC放送が作ったニュースの価値基準。
★ミネラル
みなさんの企業の価値基準は何ですか。プライオリティーは。そ
の価値基準を徹底化していますか。
■■■
・■□■…「MATSUMOTO・MINERAL」とは……………‥‥・・
■■■
数年前から新聞、雑誌、本、いろいろな人との話し合い、そして自分
で考えたことで、いろいろ考えるときの私のマーケティング・ミネラル
となっているメモです。出所など明記をしなければいけないものも入っ
ていますが、あるものとないものが入っています。ご了解ください。
原則として毎月2回(1日と15日)みなさんのメールに投げ込んで行
きます。触ってみてください。
■■■
・■□■…「行こうよ」のお誘い<FUJI ROCK FESTIVAL>……………‥‥・・
■■■
7月の28日(土)、29日(日)苗場で開催される「FUJI
ROCK FESTIVAL」へ行こうと予定をしています。
3人分のチケットと、宿泊の余裕があります。ご興味ある方は至急ご連
絡下さい。チケット代は無料、宿泊費は一人1万円、交通費は実費です。
プログラムはホームページを見て下さい。
http://www.fujirockfestival.net/frf01/index.cfm
参加連絡先は松本メールアドレスMailTo:matsumoto@jorien.com
■■■
・■□■…7月PF会のご案内……………………………………………‥‥・・
■■■
PF会はマーケティング、商品開発に関する意見交換の場です。毎回
20人前後の方々が参加され楽しく、熱のある話し合いをしています。
日 時:7月26日(木) 19時から
会 場:日本オリエンテーション事務所
文京区西片1-14-13
(初めてご参加の方には地図をお送りします)
テーマ:「情報消費とやみつき消費」
新商品成功の条件はトライアルのための魅力的な「情報」
が載っていること、そしてリピートのための「やみつき」要
素が組み込まれていることが条件だと思っています。どのよ
うな「情報」を開発するか、「やみつき」とは何なのかを考
えてみたいと思っています。当日はキリン「ハートランド」
の生を楽しむ予定にしています。
参加費:1000円(軽食、飲料代)
申 込:MailTo:pathfinders@jorien.com 7/24迄にお申込下さい。
■■■
・■□■…「魅力研究会」の再度のご案内………………………………‥‥・・
■■■
7月の魅力研究会は7月31日です。私(松本)が大変興味を持って
いる鷲田清一氏と大平健氏の2人による「時代と心の深層」です。これ
からの商品開発は「深層」に迫らなければ成功しません。「深層」を見
せてくれる第1人者の方の話を聞きに来ませんか。
詳細は日本オリエンテーションのホームページをご覧下さい。
http://www.jorien.com
・■■■………………………………………………………………………‥‥・・
■□■ 「MATSUMOTO・MINERAL」
■■■ 第44号 (2001/7/13) (c) 1999 Japan Orientation
・・‥‥………………………………………………………………………‥‥・・
┛┛┛ 発行者 日本オリエンテーション 松本 勝英
┛┛┛ 問い合わせ MailTo:webmaster@jorien.com
┛┛┛ 登録・削除 MailTo:mineral@jorien.com
・・‥‥………………………………………………………………………‥‥・・