1970年から、新商品開発・マーケティングの人材育成のセミナー・コンサルティングと新商品開発戦略、新商品開発システム革新の仕事を続けています。

日本オリエンテーションは、マーケティングをR&Dする事務所です。
考えるヒント:メルマガ「マツモトミネラル」

マツモトミネラル第44号

配信日:2001年07月13日

・・‥‥………………………………………………………………………‥‥・・
・■■■       商品開発・マーケティングの       ■■■・
 ■□■     MATSUMOTO・MINERAL     ■□■
・■■■                           ■■■・
・・‥‥……… by Japan Orientation 等幅フォント推奨 …………‥‥・・
             http://www.jorien.com

  7月7日お誘いを受け隅田川の屋形船で遊んできました。水の持っている
 リラックスの力、川辺を渡ってくる風の気持ちよさ、船の心地よい揺れ、高
 層マンション・ビルの黄色い明かり、舟の軒下で揺れる赤い提灯、おいしい
 お酒と料理の数々、みなさんの楽しい話と笑い声。それらがハーモニーにな
 って大変楽しい時を過ごしてきました。こころの贅沢を楽しんできました。
 日本オリエンテーションでも毎年「月見の会─豆名月を楽しむ会」を開催し
 ています。今年はいつもより楽しくやりたいと思っています。ご期待を。
 「FUJI ROCK FESTIVAL」へ「行こうよ」のお誘いと、7
 月26日のPF会はキリンの「ハートランドビール」の生を、サーバーをお
 借りして楽しむ予定です。お楽しみに。7月の魅力研究会もおもしろいよ。
                日本オリエンテーション 主宰 松本 勝英

 ■■■
・■□■…第44号の内容……………………………………………………‥‥・・
 ■■■ Table of Contents

 ┛┛┛
 ┛┛┛  『空腹感』
 ┛┛┛  『男と女の現状』
 ┛┛┛  『ばななブーム』
 ┛┛┛  『口コミの成功例』
 ┛┛┛  『ニュースの価値基準』
 ┛┛┛
       ・・・‥‥……………‥・・‥…………………‥‥・・

■『空腹感』
   ★解  説
     肉感の中で一番すがすがしい快感は空腹感である。(内田百聞)
   ★ミネラル
      過剰の時代における贅沢では。空腹時における美味しさをいつも
     感じたいと思うのも過剰の時代の快欲求か。人間は欲深き動物です
     ね。
       ・・・‥‥……………‥・・‥…………………‥‥・・

■『男と女の現状』
   ★解  説
      「ヒーローの存在を前提としないヒロイン」を獲得して、女性は
     高度消費社会の中でびゅんびゅん加速しているのに、男性は大変な
     プレッシャーの中にいる。容易に落ちこぼれられますよね。(えの
     きどいちろう氏)
   ★ミネラル
      生産人としての男が消費人の女のパワーに圧倒されてる。これが
     消費社会では。
       ・・・‥‥……………‥・・‥…………………‥‥・・

■『ばななブーム』
   ★解  説
      「光」「闇」「風」「涙」「笑う」「輝く」「悲しい」「楽しい」
     「美しい」「淡い」「懐かしい」「明るい」。視覚的感覚表現が吉
     本ばななの表現。
   ★ミネラル
      こんな言葉から、物語を紡ぎだし、その物語を商品化してみると
     おもしろいのでは。
       ・・・‥‥……………‥・・‥…………………‥‥・・

■『口コミの成功例』
   ★解  説
      むかしの話です。吉本ばななの本のヒットの直接のきっかけにな
     ったのは、少女たちに人気のアイドル歌手小泉今日子が「ばななの
     本が面白い」とテレビの歌番組で話した一言だった。
     彼女達に響くのは「生の情報」だ。自分の目や耳など五感に直接訴
     えてくるもの、自分の友人や信頼する人の実体験などが購入の引き
     金。
   ★ミネラル
      「口コミ」の本質は「生情報」にあるのではないでしょうか。
     「生情報」とは信頼であったり、親近感であったり五感情報では。
       ・・・‥‥……………‥・・‥…………………‥‥・・

■『ニュースの価値基準』
   ★解  説
      いま世界は安全か。それに関するニュースをまず最初に。その次
     にいまアメリカは安全か。国を含めて自分のコミュニティーは安全
     か。3番目にわれわれの家族は安全か。これも大事だから、その次
     にやれ。アメリカのABC放送が作ったニュースの価値基準。
   ★ミネラル
      みなさんの企業の価値基準は何ですか。プライオリティーは。そ
     の価値基準を徹底化していますか。

 ■■■
・■□■…「MATSUMOTO・MINERAL」とは……………‥‥・・
 ■■■
    数年前から新聞、雑誌、本、いろいろな人との話し合い、そして自分
   で考えたことで、いろいろ考えるときの私のマーケティング・ミネラル
   となっているメモです。出所など明記をしなければいけないものも入っ
   ていますが、あるものとないものが入っています。ご了解ください。
   原則として毎月2回(1日と15日)みなさんのメールに投げ込んで行
   きます。触ってみてください。

 ■■■
・■□■…「行こうよ」のお誘い<FUJI ROCK FESTIVAL>……………‥‥・・      
■■■                
    7月の28日(土)、29日(日)苗場で開催される「FUJI 
   ROCK FESTIVAL」へ行こうと予定をしています。
   3人分のチケットと、宿泊の余裕があります。ご興味ある方は至急ご連
   絡下さい。チケット代は無料、宿泊費は一人1万円、交通費は実費です。
   プログラムはホームページを見て下さい。
   http://www.fujirockfestival.net/frf01/index.cfm
   参加連絡先は松本メールアドレスMailTo:matsumoto@jorien.com

 ■■■
・■□■…7月PF会のご案内……………………………………………‥‥・・     
 ■■■
    PF会はマーケティング、商品開発に関する意見交換の場です。毎回
   20人前後の方々が参加され楽しく、熱のある話し合いをしています。
   日 時:7月26日(木) 19時から
   会 場:日本オリエンテーション事務所
        文京区西片1-14-13
        (初めてご参加の方には地図をお送りします)
   テーマ:「情報消費とやみつき消費」
         新商品成功の条件はトライアルのための魅力的な「情報」
        が載っていること、そしてリピートのための「やみつき」要
        素が組み込まれていることが条件だと思っています。どのよ
        うな「情報」を開発するか、「やみつき」とは何なのかを考
        えてみたいと思っています。当日はキリン「ハートランド」
        の生を楽しむ予定にしています。
   参加費:1000円(軽食、飲料代)
   申 込:MailTo:pathfinders@jorien.com 7/24迄にお申込下さい。

 ■■■
・■□■…「魅力研究会」の再度のご案内………………………………‥‥・・
 ■■■
    7月の魅力研究会は7月31日です。私(松本)が大変興味を持って
   いる鷲田清一氏と大平健氏の2人による「時代と心の深層」です。これ
   からの商品開発は「深層」に迫らなければ成功しません。「深層」を見
   せてくれる第1人者の方の話を聞きに来ませんか。
   詳細は日本オリエンテーションのホームページをご覧下さい。
   http://www.jorien.com

・■■■………………………………………………………………………‥‥・・
 ■□■ 「MATSUMOTO・MINERAL」
 ■■■ 第44号 (2001/7/13)  (c) 1999 Japan Orientation
・・‥‥………………………………………………………………………‥‥・・
 ┛┛┛ 発行者    日本オリエンテーション 松本 勝英
 ┛┛┛ 問い合わせ  MailTo:webmaster@jorien.com
 ┛┛┛ 登録・削除  MailTo:mineral@jorien.com
・・‥‥………………………………………………………………………‥‥・・

前のミネラル 次のミネラル