配信日:2001年08月01日
・・‥‥………………………………………………………………………‥‥・・
・■■■ 商品開発・マーケティングの ■■■・
■□■ MATSUMOTO・MINERAL ■□■
・■■■ ■■■・
・・‥‥……… by Japan Orientation 等幅フォント推奨 …………‥‥・・
http://www.jorien.com
「行こうよ」で7月28,29日「FUJI ROCK FESTIVAL」
コンサートに行って来ました。N社の加藤さん、元Y社の樋口さん、F社の
小池さんと私(松本)の珍道中でした。私を除いてみなさんはロックが好き
で、世界から集まったミュージシャンの音楽を楽しんでいました。私は音楽
そのものに興味を持っていない音楽音痴で、私の目的は「雰囲気を体感する」
ことでした。野外の開放的な雰囲気で、木陰に寝そべり、本を読みながらロ
ックを聴く。楽しそうなイメージを描きながら参加したのですが、ホコリと
暑さと、各ステージを回るための移動でダウン。しかしみんなが思い思いに、
解放された空間で、自由にロックを聴くシーンを見ていますと、自由で、解
き放ったなかでのコラボレーションの楽しさを深く感じました。
また、おもしろい「行こうよ」を企画しますのでご期待下さい。
日本オリエンテーション 主宰 松本 勝英
■■■
・■□■…第45号の内容……………………………………………………‥‥・・
■■■ Table of Contents
┛┛┛
┛┛┛ 『改革』
┛┛┛ 『エスニシティー』
┛┛┛ 『融合化』
┛┛┛ 『市場の激動性』
┛┛┛ 『カジュアル』
┛┛┛
・・・‥‥……………‥・・‥…………………‥‥・・
■『改革』
★解 説
今の政治に求められるのは安定ではなく、不安定の中での改善・
改革ではないか。
★ミネラル
不安定の中に安定があり、安定は不安定なのだ。不安手が新しい
飛躍と、秩序と、安定を生み出す。不安定はチャンスでは。
・・・‥‥……………‥・・‥…………………‥‥・・
■『エスニシティー』
★解 説
各地域によっていろいろな文化、風土、習慣が存在しています。
例えば
*日本人としての繊細感
*アジアとしてのジャンク感
*ヨーロッパとしての伝統感
*アメリカとしての進歩感
*ラテンとしての快楽感
自分の国にないエスニシティーを取り込むことが新しい発見につな
がるのでは。
★ミネラル
グローバルに対してグローカルの魅力である。世界がみんな均一
になってしまったらおもしろくないですよね。
・・・‥‥……………‥・・‥…………………‥‥・・
■『融合化』
★解 説
*編集、サンプリング、パッチワーク
*機能性と情緒性の融合
*OLDとNEWの融合
*理性と感性の融合
*西と東の融合
*テクノロジーと神秘との融合
*自然と人工の融合
*都市と自然の融合
*遊びと仕事の融合
*男と女の融合
*心と体の融合
*有機的なるモノと無機的なるモノの融合
★ミネラル
相反する価値観を融合して1つの価値観として、編集、サンプリ
ング、パッチワーク化してみると新しい、しかもおもしろい価値の
クリエーションが出来ますよ。
・・・‥‥……………‥・・‥…………………‥‥・・
■『市場の激動性』
★解 説
市場の激動性とは、単位時間当たりに市場で発生した企業の注意
を促す出来事の数と大きさである。
★ミネラル
「331」の法則。3ヶ月で開発し、3ヶ月で生産し、1ヶ月で
売り切ってしまわないと儲からないパソコン業界。為替のディラー
にとっては1分後は未来。変化のスピードが速く、速度の時代であ
る。変化の振幅も大きくなりギザギザな時代である。また多方面に
拡散しているバラバラな時代である。
・・・‥‥……………‥・・‥…………………‥‥・・
■『カジュアル』
★解 説
カジュアルとコモディティーの違いは何か。
カジュアルとは
*自由な
*オープンな(開放的な)、見栄を張らない
*人間中心的な
*快適性
*思想、哲学的な主張
*若々しい、エイジレス
*知的で、清潔感
*両性具有感
を提案しているものでは。
★ミネラル
カジュアルは新しい価値を生み出していますが、コモディティー
はエコノミーになってしまう可能性があります。気をつけなければ。
■■■
・■□■…「MATSUMOTO・MINERAL」とは……………‥‥・・
■■■
数年前から新聞、雑誌、本、いろいろな人との話し合い、そして自分
で考えたことで、いろいろ考えるときの私のマーケティング・ミネラル
となっているメモです。出所など明記をしなければいけないものも入っ
ていますが、あるものとないものが入っています。ご了解ください。
原則として毎月2回(1日と15日)みなさんのメールに投げ込んで行
きます。触ってみてください。
■■■
・■□■…8月開催セミナー・魅力研究会のご案内……………………‥‥・・
■■■
★『魅力の開発』研究セミナー
商品の価値とは、商品力とは、新しい魅力の開発、魅力的商品コ
ンセプト開発、固定概念の打破がテーマです。
日時:8月21日(火)13:30〜17:00
会場:東京グリーンホテル水道橋(千代田区三崎町)
参加費用:15,750円
講師:日本オリエンテーション 代表松本勝英
★魅力研究会『快の商品開発』
1.「快の本質−人間にとって快とは」
講師:廣中直行氏(専修大学教授)
2.「快を知る、測る−テクノロジーの視点から」
講師:吉田倫幸氏(広島国際大学教授)
日時:8月23日(木)13:00〜17:00
会場:島根イン青山(港区南青山)
参加費用:21,000円
■■■
・■□■…8月PF会はお休みです………………………………………‥‥・・
■■■
暑中お見舞い申し上げます。8月のPF会はお休みにします。次回は
9月20日(木)を予定しています。タイトルは「変身願望」にしたい
と思っています。計画に入れておいて下さい。
・■■■………………………………………………………………………‥‥・・
■□■ 「MATSUMOTO・MINERAL」
■■■ 第45号 (2001/8/1) (c) 1999 Japan Orientation
・・‥‥………………………………………………………………………‥‥・・
┛┛┛ 発行者 日本オリエンテーション 松本 勝英
┛┛┛ 問い合わせ MailTo:webmaster@jorien.com
┛┛┛ 登録・削除 MailTo:mineral@jorien.com
・・‥‥………………………………………………………………………‥‥・・