1970年から、新商品開発・マーケティングの人材育成のセミナー・コンサルティングと新商品開発戦略、新商品開発システム革新の仕事を続けています。

日本オリエンテーションは、マーケティングをR&Dする事務所です。
考えるヒント:メルマガ「マツモトミネラル」

マツモトミネラル第45号

配信日:2001年08月01日

・・‥‥………………………………………………………………………‥‥・・
・■■■       商品開発・マーケティングの       ■■■・
 ■□■     MATSUMOTO・MINERAL     ■□■
・■■■                           ■■■・
・・‥‥……… by Japan Orientation 等幅フォント推奨 …………‥‥・・
             http://www.jorien.com

  「行こうよ」で7月28,29日「FUJI ROCK FESTIVAL」
 コンサートに行って来ました。N社の加藤さん、元Y社の樋口さん、F社の
 小池さんと私(松本)の珍道中でした。私を除いてみなさんはロックが好き
 で、世界から集まったミュージシャンの音楽を楽しんでいました。私は音楽
 そのものに興味を持っていない音楽音痴で、私の目的は「雰囲気を体感する」
 ことでした。野外の開放的な雰囲気で、木陰に寝そべり、本を読みながらロ
 ックを聴く。楽しそうなイメージを描きながら参加したのですが、ホコリと
 暑さと、各ステージを回るための移動でダウン。しかしみんなが思い思いに、
 解放された空間で、自由にロックを聴くシーンを見ていますと、自由で、解
 き放ったなかでのコラボレーションの楽しさを深く感じました。
 また、おもしろい「行こうよ」を企画しますのでご期待下さい。
                日本オリエンテーション 主宰 松本 勝英

 ■■■
・■□■…第45号の内容……………………………………………………‥‥・・
 ■■■ Table of Contents

 ┛┛┛
 ┛┛┛  『改革』
 ┛┛┛  『エスニシティー』
 ┛┛┛  『融合化』
 ┛┛┛  『市場の激動性』
 ┛┛┛  『カジュアル』
 ┛┛┛
       ・・・‥‥……………‥・・‥…………………‥‥・・

■『改革』
   ★解  説
      今の政治に求められるのは安定ではなく、不安定の中での改善・
     改革ではないか。
   ★ミネラル
      不安定の中に安定があり、安定は不安定なのだ。不安手が新しい
     飛躍と、秩序と、安定を生み出す。不安定はチャンスでは。
       ・・・‥‥……………‥・・‥…………………‥‥・・

■『エスニシティー』
   ★解  説
      各地域によっていろいろな文化、風土、習慣が存在しています。
     例えば
     *日本人としての繊細感
     *アジアとしてのジャンク感
     *ヨーロッパとしての伝統感
     *アメリカとしての進歩感
     *ラテンとしての快楽感
     自分の国にないエスニシティーを取り込むことが新しい発見につな
     がるのでは。
   ★ミネラル
      グローバルに対してグローカルの魅力である。世界がみんな均一
     になってしまったらおもしろくないですよね。
       ・・・‥‥……………‥・・‥…………………‥‥・・

■『融合化』
   ★解  説
     *編集、サンプリング、パッチワーク
     *機能性と情緒性の融合
     *OLDとNEWの融合
    *理性と感性の融合
     *西と東の融合
     *テクノロジーと神秘との融合
     *自然と人工の融合
     *都市と自然の融合
     *遊びと仕事の融合
     *男と女の融合
     *心と体の融合
     *有機的なるモノと無機的なるモノの融合
   ★ミネラル
      相反する価値観を融合して1つの価値観として、編集、サンプリ
     ング、パッチワーク化してみると新しい、しかもおもしろい価値の
     クリエーションが出来ますよ。
       ・・・‥‥……………‥・・‥…………………‥‥・・

■『市場の激動性』
   ★解  説
      市場の激動性とは、単位時間当たりに市場で発生した企業の注意
     を促す出来事の数と大きさである。
   ★ミネラル
      「331」の法則。3ヶ月で開発し、3ヶ月で生産し、1ヶ月で
     売り切ってしまわないと儲からないパソコン業界。為替のディラー
     にとっては1分後は未来。変化のスピードが速く、速度の時代であ
     る。変化の振幅も大きくなりギザギザな時代である。また多方面に
     拡散しているバラバラな時代である。
       ・・・‥‥……………‥・・‥…………………‥‥・・

■『カジュアル』
   ★解  説
      カジュアルとコモディティーの違いは何か。
     カジュアルとは
     *自由な
     *オープンな(開放的な)、見栄を張らない
     *人間中心的な
     *快適性
     *思想、哲学的な主張
     *若々しい、エイジレス
     *知的で、清潔感
     *両性具有感
     を提案しているものでは。
   ★ミネラル
      カジュアルは新しい価値を生み出していますが、コモディティー
     はエコノミーになってしまう可能性があります。気をつけなければ。

 ■■■
・■□■…「MATSUMOTO・MINERAL」とは……………‥‥・・
 ■■■
    数年前から新聞、雑誌、本、いろいろな人との話し合い、そして自分
   で考えたことで、いろいろ考えるときの私のマーケティング・ミネラル
   となっているメモです。出所など明記をしなければいけないものも入っ
   ていますが、あるものとないものが入っています。ご了解ください。
   原則として毎月2回(1日と15日)みなさんのメールに投げ込んで行
   きます。触ってみてください。

 ■■■
・■□■…8月開催セミナー・魅力研究会のご案内……………………‥‥・・
 ■■■    
    ★『魅力の開発』研究セミナー
      商品の価値とは、商品力とは、新しい魅力の開発、魅力的商品コ
     ンセプト開発、固定概念の打破がテーマです。
     日時:8月21日(火)13:30〜17:00
     会場:東京グリーンホテル水道橋(千代田区三崎町)
     参加費用:15,750円  
     講師:日本オリエンテーション 代表松本勝英
    ★魅力研究会『快の商品開発』
     1.「快の本質−人間にとって快とは」
        講師:廣中直行氏(専修大学教授)
     2.「快を知る、測る−テクノロジーの視点から」
        講師:吉田倫幸氏(広島国際大学教授)
     日時:8月23日(木)13:00〜17:00
     会場:島根イン青山(港区南青山)
     参加費用:21,000円

 ■■■
・■□■…8月PF会はお休みです………………………………………‥‥・・     
 ■■■
    暑中お見舞い申し上げます。8月のPF会はお休みにします。次回は
   9月20日(木)を予定しています。タイトルは「変身願望」にしたい
   と思っています。計画に入れておいて下さい。

・■■■………………………………………………………………………‥‥・・
 ■□■ 「MATSUMOTO・MINERAL」
 ■■■ 第45号 (2001/8/1)  (c) 1999 Japan Orientation
・・‥‥………………………………………………………………………‥‥・・
 ┛┛┛ 発行者    日本オリエンテーション 松本 勝英
 ┛┛┛ 問い合わせ  MailTo:webmaster@jorien.com
 ┛┛┛ 登録・削除  MailTo:mineral@jorien.com
・・‥‥………………………………………………………………………‥‥・・

前のミネラル 次のミネラル