1970年から、新商品開発・マーケティングの人材育成のセミナー・コンサルティングと新商品開発戦略、新商品開発システム革新の仕事を続けています。

日本オリエンテーションは、マーケティングをR&Dする事務所です。
考えるヒント:メルマガ「マツモトミネラル」

マツモトミネラル第46号

配信日:2001年08月10日

・・‥‥………………………………………………………………………‥‥・・
・■■■       商品開発・マーケティングの       ■■■・
 ■□■     MATSUMOTO・MINERAL     ■□■
・■■■                           ■■■・
・・‥‥……… by Japan Orientation 等幅フォント推奨 …………‥‥・・
             http://www.jorien.com

  残暑お見舞い申し上げます。夏休み(11日から19日まで)なので5日
早い「MATSUMOTOMINERAL」です。
今年の夏はバカ暑かったり、この2〜3日のように涼しかったり、極端な温度
変化の夏でした。時代の変化時も3寒4温の気候の変化のように急激な変化を
繰り返すのが一般的です。この夏は今という時代の象徴的な夏でした。そして
体にとって、なかなかしんどい夏でした。まだまだ、しんどい時代です。早く
もっと穏やかな時代、季節にならないかなと思っている今日です。                                                                 日本オリエンテーション 主宰 松本 勝英

 ■■■
・■□■…第46号の内容……………………………………………………‥‥・・
 ■■■ Table of Contents

 ┛┛┛
 ┛┛┛  『季語』
 ┛┛┛  『コスト』
 ┛┛┛  『幸せ』
 ┛┛┛  『ディープ・テクノロジー』
 ┛┛┛  『問いを発する』
 ┛┛┛
       ・・・‥‥……………‥・・‥…………………‥‥・・

■『季語』
   ★解  説
      「季語を知ることによって自然をよく観察するようになり、世界が
      広がりました。季語は日本語の美の財産」高橋順子(詩人)歳時記
      を見れば日本人の感性の特徴がわかる。俳句の世界には、美しい
      日本語と、日本の四季、日本人の美意識が詰まっている。
      (1999、10、9朝日新聞)

   ★ミネラル
      エスニシティー(民族的な)が魅力的なテーマです。歳時記はその
      情報源として貴重では。
        ・・‥‥……………‥・・‥…………………‥‥・・

■『コスト』
   ★解  説
      コストが安い所が生産適地なのかは疑問。
      消費者に一番近いところで生産することが必要になっているのでは
      ないか。パーツは消費地でなくてもいいが最終商品は消費地で。
      生産を移すことは設計も、研究も移すことにつながるのでは。     
   ★ミネラル
      QR(クィツクレスポンス)の時代である。売場と、工場が一体化
      された販製一体会社もおもしろいのではないでしょうか。       
        ・・・‥‥……………‥・・‥…………………‥‥・・

■『幸せ』
   ★解  説
     本当の幸せとは好みを実現すること。しかし今は「好み」より「有利」
     を選択する時代。有利・不利の基準より好き・嫌いの基準が大事では。   
   ★ミネラル
      有利・不利の基準より、好き・嫌いの基準が大事ではよ。
        ・・・‥‥……………‥・・‥…………………‥‥・・

■『ディープ・テクノロジー』
   ★解  説
      ハイテクも大事ですが他社に負けないディープテクノロジーの開発
      も大事です。ディープテクノロジーの開発には時間が必要です。
      ステップを踏んで中間テーマ1、中間テーマ2、中間テーマ3・・
      を設定して、各ステップで商品化を図りながら、他社に負けない固有
      技術を開発していく計画が必要です。   
   ★ミネラル
      キー・サイエンス、キー・マテリアル、キー・テクノロジーの体系
      づくりを       
        ・・・‥‥……………‥・・‥…………………‥‥・・

■『問いを発する』
   ★解  説
      聖書の言葉
      「求めよ 然らば与えられん
      尋ねよ さらば 見出さん
      門を叩け さらば開かれん
      すべて求むる者は得
      たずぬる者は 見出し
      門を叩く者は 開かるるなり」
   ★ミネラル
     「問い」を発見することが「解」を得るために大変重要です。
     「問い」を創造しよう。
 ■■■
・■□■…「MATSUMOTO・MINERAL」とは……………‥‥・・
 ■■■
    数年前から新聞、雑誌、本、いろいろな人との話し合い、そして自分
   で考えたことで、いろいろ考えるときの私のマーケティング・ミネラル
   となっているメモです。出所など明記をしなければいけないものも入っ
   ていますが、あるものとないものが入っています。ご了解ください。
   原則として毎月2回(1日と15日)みなさんのメールに投げ込んで行
   きます。触ってみてください。



 ■■■
・■□■…8月開催セミナー・魅力研究会のご案内……………………‥‥・・
 ■■■    
    ★『魅力の開発』研究セミナー
      商品の価値とは、商品力とは、新しい魅力の開発、魅力的商品コ
     ンセプト開発、固定概念の打破がテーマです。
     日時:8月21日(火)13:30〜17:00
     会場:東京グリーンホテル水道橋(千代田区三崎町)
     参加費用:15,750円  
     講師:日本オリエンテーション 代表松本勝英
    ★魅力研究会『快の商品開発』
     1.「快の本質−人間にとって快とは」
        講師:廣中直行氏(専修大学教授)
     2.「快を知る、測る−テクノロジーの視点から」
        講師:吉田倫幸氏(広島国際大学教授)
     日時:8月23日(木)13:00〜17:00
     会場:島根イン青山(港区南青山)
     参加費用:21,000円

 ■■■
・■□■…8月PF会はお休みです………………………………………‥‥・・     
 ■■■
    残暑お見舞い申し上げます。8月のPF会はお休みにします。次回は
   9月20日(木)を予定しています。タイトルは「変身願望」にしたい
   と思っています。計画に入れておいて下さい。

・■■■………………………………………………………………………‥‥・・
 ■□■ 「MATSUMOTO・MINERAL」
 ■■■ 第46号 (2001/8/10)  (c) 1999 Japan Orientation
・・‥‥………………………………………………………………………‥‥・・
 ┛┛┛ 発行者    日本オリエンテーション 松本 勝英
 ┛┛┛ 問い合わせ  MailTo:webmaster@jorien.com
 ┛┛┛ 登録・削除  MailTo:mineral@jorien.com
・・‥‥………………………………………………………………………‥‥・・

前のミネラル 次のミネラル