1970年から、新商品開発・マーケティングの人材育成のセミナー・コンサルティングと新商品開発戦略、新商品開発システム革新の仕事を続けています。

日本オリエンテーションは、マーケティングをR&Dする事務所です。
考えるヒント:メルマガ「マツモトミネラル」

マツモトミネラル第47号

配信日:2001年08月31日

・・‥‥………………………………………………………………………‥‥・・
・■■■       商品開発・マーケティングの       ■■■・
 ■□■     MATSUMOTO・MINERAL     ■□■
・■■■                           ■■■・
・・‥‥……… by Japan Orientation 等幅フォント推奨 …………‥‥・・
             http://www.jorien.com

  9月に入り来期の計画など未来テーマの仕事が増えてきます。
 日本オリエンテーションでも「次世代商品開発テーマ」を検討しています。
 生活DELIGHTを提案する「ヒューマンな商品の開発」、グリーン・
 コンシューマの時代を考えた「新しい環境創造商品開発」、各民族の生活文
 化の良さを発見する「グローカルな商品開発」などいろいろ検討をしていま
 す。みなさんはどのような「未来テーマ」をお考えになっていますか。 
  第6回「魅力研究会」(9月28日)は「情報化・デジタル化時代の商品
 開発」です。情報化社会の商品開発のヒントが得られます。どうぞ。
                日本オリエンテーション 主宰 松本 勝英

       ・・・‥‥……………‥・・‥…………………‥‥・・
 MATSUMOTO・MINERALのバックナンバーは以下のアドレスで
 ご覧になれます。
 http://www.jorien.com/mineral.html

 ■■■
・■□■…第47号の内容……………………………………………………‥‥・・
 ■■■ Table of Contents

 ┛┛┛
 ┛┛┛  『懐かしさ消費』
 ┛┛┛  『熟年市場』
 ┛┛┛  『時』
 ┛┛┛  『趣味商品』
 ┛┛┛  『コム・デ・ギャルソン』
 ┛┛┛
       ・・・‥‥……………‥・・‥…………………‥‥・・

■『懐かしさ消費』
   ★解  説
      漫画、アニメグッズ、顧客は25歳から35歳までが中心。
     この世代が子供の頃に流行った漫画やアニメのグッズ。経済的に余
     裕の出来た世代が当時を懐かしがって購入。

   ★ミネラル
      「懐かしさ」は苦しかったことでも楽しいことに変えてしまう魔
     力を持っています。特に未来が見えないときには「懐かしさ」の魔
     力が高まります。また「懐かしさ」は「幸せ感」を生み出します。
     小さな「幸せ」を求める時代には「懐かしさ」は魅力的なテーマで
     す。        
        ・・‥‥……………‥・・‥…………………‥‥・・

■『熟年市場』
   ★解  説
      団塊世代の熟年達に対してランディングショックをできるだけ和
     らげる。こういった思いやりが必要。     
   ★ミネラル
      成熟という魅力を開発できないか。キリンビールのいかりや長介
     のCMは若い人からも同一世代からも共感を得た。「熟年」の「ア
     イデンティティ」の明確化、魅力化がおもしろいテーマになるので
     はないでしょうか。      
     ・・・‥‥……………‥・・‥…………………‥‥・・

■『時』
   ★解  説
      時間を消費するのではなく時がゆったりと流れ、停止しているよ
     うに感じる。   
   ★ミネラル
      時間観が変化してきているのでは。人間のリズムとハーモナイズ
     する時間のリズムが大事では。時間も主観的で、相対的なものです。
     みんなと楽しくお酒を飲んでいるときの1時間と、嫌な仕事をして
     いる1時間は同じ1時間でも感じ方が全然違います。
     1時間をゆったり過ごす環境を作ることがこれからは重要では。
        ・・・‥‥……………‥・・‥…………………‥‥・・

■『趣味商品』
   ★解  説
      香水は10人のうち3人に気に入られれば商品になる。しかし、
     石鹸、シャンプーは10人のうち8〜9人に好かれなければ商品に
     なりにくい。   
   ★ミネラル
      これからは、趣味、嗜好商品が大事な時代です。「みんな」の商
     品から「私」の商品が必要な時代です。バランスより突出がキーで
     は。      
        ・・・‥‥……………‥・・‥…………………‥‥・・

■『コム・デ・ギャルソン』
   ★解  説
      川久保玲はサイズも形も異なる内側と外側を強制的に縫い合わせ
     た服を発表した。服の作り方のもっとも基本的な掟を破ることで、
     本来は許されなかったはずの「ゆがみ」が新鮮な表情に富んだ美し
     さを生み出すという「事件」を引き起こした。 (朝日99,10,26)
   ★ミネラル
      川久保玲は解体再構築をする天才です。いつもハッとします。フ
     ァッションにあまり興味のない私にとってもスッゴク刺激になりま
     す。

 ■■■
・■□■…「MATSUMOTO・MINERAL」とは……………‥‥・・
 ■■■
    数年前から新聞、雑誌、本、いろいろな人との話し合い、そして自分
   で考えたことで、いろいろ考えるときの私のマーケティング・ミネラル
   となっているメモです。出所など明記をしなければいけないものも入っ
   ていますが、あるものとないものが入っています。ご了解ください。
   原則として毎月2回(1日と15日)みなさんのメールに投げ込んで行
   きます。触ってみてください。

 ■■■
・■□■…9月開催「魅力研究会」のご案内……………………………‥‥・・
 ■■■    
    第6回魅力研究会−『情報化・デジタル化時代の商品開発』−
     1.「デジタル化時代におけるヒット商品開発論」
        講師:馬場 靖憲氏(東京大学教授)
     2.「情報で売れる時代の商品とデザイン開発」
        講師:佐藤 典司氏(立命館大学教授)
     日 時:9月28日(金)13:00〜17:00
     会 場:島根イン青山(港区南青山)
     参加費:21,000円
     申 込:MailTo:webmaster@jorien.com

 ■■■
・■□■…9月PF会のテーマは「変身願望」です……………………‥‥・・
 ■■■
    PF会は時代・市場・生活価値観の変化を感じオープンに話し合う場
   です。いろいろな企業の方々が軽くビールを飲みながら触発し合う場で
   す。
   9月のPF会は9月20日(木)19時から日本オリエンテーション事
   務所で。
    テーマ:「変身願望」
        ・あなたは「変身願望」がありますか
        ・何に変身したいですか
        ・今社会はどんな風に変身したいのか
        ・変身願望をマーケティングするには、などなど。
    日 時:9月20日(木)19:00〜
    会 場:日本オリエンテーション事務所
        (初めての方には地図をお送りします。ご連絡下さい)
    会 費:1,000円(軽飲食代)
    申 込:MailTo:pathfinders@jorien.com
 
・■□■………………………………………………………………………‥‥・・
 ■□■ 「MATSUMOTO・MINERAL」
 ■■■ 第47号 (2001/8/31)  (c) 1999 Japan Orientation
・・‥‥………………………………………………………………………‥‥・・
 ┛┛┛ 発行者    日本オリエンテーション 松本 勝英
 ┛┛┛ 問い合わせ  MailTo:webmaster@jorien.com
 ┛┛┛ 登録・削除  MailTo:mineral@jorien.com
・・‥‥………………………………………………………………………‥‥・・

前のミネラル 次のミネラル