1970年から、新商品開発・マーケティングの人材育成のセミナー・コンサルティングと新商品開発戦略、新商品開発システム革新の仕事を続けています。

日本オリエンテーションは、マーケティングをR&Dする事務所です。
考えるヒント:メルマガ「マツモトミネラル」

マツモトミネラル第48号

配信日:2001年09月14日

・・‥‥………………………………………………………………………‥‥・・
・■■■       商品開発・マーケティングの       ■■■・
 ■□■     MATSUMOTO・MINERAL     ■□■
・■■■                           ■■■・
・・‥‥……… by Japan Orientation 等幅フォント推奨 …………‥‥・・
             http://www.jorien.com
  恒例「月見の会」のご案内
 日本オリエンテーション恒例の「月見の会」を開きます。
 アメリカの世界貿易センター、ペンタゴンへのテロ事件など予想出来ない事
 が起きました。これらはまだ何らの解決もされず、進行中です。
  こんな時代ですから、月を愛でて「悠々急ぎ」ませんか。
 毎年、マーケティング・新商品開発関係の方々が100人ほど集まって、だ
 べったり、お酒と日本オリエンテーションスタッフの手料理(私=松本の変
 な料理も食べられます)を楽しんでいただく会です。気軽で楽しい「月見の
 会」です。みなさんお誘い合わせでお出で下さい。
 詳細は日本オリエンテーションの10月の行事をご覧下さい。
  9月の「魅力研究会」−情報化・デジタル化時代の商品開発−(9月28日)
 はまだ席があります。ご検討下さい。
                日本オリエンテーション 主宰 松本 勝英
       ・・・‥‥……………‥・・‥…………………‥‥・・
 「MATSUMOTO・MINERAL」のバックナンバーは以下のアドレ
 スでご覧になれます。
 http://www.jorien.com/mineral.html

 ■■■
・■□■…第48号の内容……………………………………………………‥‥・・
 ■■■ Table of Contents

 ┛┛┛
 ┛┛┛  『ライブ』
 ┛┛┛  『意思的』
 ┛┛┛  『都市の魅力』
 ┛┛┛  『革新』
 ┛┛┛  『成熟』
 ┛┛┛  ・・・‥‥……………‥・・‥…………………‥‥・・

■『ライブ』
   ★解  説
      ライブとは生理的、生物学的な生き方以上の生き方をすることで
     ある。たとえば遊ぶ。これも一つのライブである。あるいは文化を
     つくる。これも立派なライブである。あるいは、一般と違った型破
     りの行動をする。これもライブである。つまり、人間として、人間
     らしさのある、個性を生かした生き方、プレイ、行動そのものを一
     切含めて「ライブ」ということである。
     何故ここへきて、ライブの生活感覚が薄らいでしまったのか。それ
     は、ひところのライブ感覚が「内発的」(自主的)なものでなく、
     多分に刺激による「外発的」(受身的)なライブ感覚であったから
     である。本来ならライブは自分でつくるものである。すなわち「内
     発型」のライブが本当なのである。「内発型」のライブで、いつで
     もこの世を愉しめるものにとっては、この世は文字通り「浮き世」
     である。反対に自らライブになれず、しょぼくれているものにとっ
     てはこの世は文字通り「憂き世」である。
               小林宏(インダストリアリズム研究所所長)
   ★ミネラル
      内からイキイキと生まれてくる人間としての「エロス」を。
     過剰な外部からの刺激が人間としての「エロス」を弱めているので
     は。反省。
       ・・‥‥……………‥・・‥…………………‥‥・・                                             

■『意思的』
   ★解  説
      意思的行動、意思的に行く場。「意思的」をどうつくるか     
   ★ミネラル
      コーヒー「で」いいから、コーヒー「が」飲みたいへ。「・・・
     で」いい、から「・・・が」欲しいへ、が生き残る商品では。
     「が」を開発しましょう。     
       ・・・‥‥……………‥・・‥…………………‥‥・・

■『都市の魅力』
   ★解  説
      国際都市/情報の発信基地/未知の世界/(混沌の魅力)/経済
     流通世界/24時間都市(夜半まで人がうごめく)/自分を演出で
     きる   
   ★ミネラル
      都会回帰が進んでいます。いま人は都市的な生き方に興味を持ち
     だしている。ダイナミックな動きにシンクロしたいのでは。
       ・・・‥‥……………‥・・‥…………………‥‥・・

■『革新』
   ★解  説
     「商品の開発」と「プロセスの開発」と抱き合わせたワンセットの
     開発が必要。プロセスの革新なくして「もの」の革新なし。   
   ★ミネラル
     「デル」の成功はこの典型例です。「商品の開発=カスタマイズ化」
     と「プロセスの革新=ダイレクト販売」の同時革新です。
     日本オリエンテーションは開発のプロセスのR&Dが仕事です。
     魅力を開発するための方法を開発しています。ご期待を。      
       ・・・‥‥……………‥・・‥…………………‥‥・・

■『成熟』
   ★解  説
      今の社会で何が欠けているか。それは「成熟」という言葉ではな
     いか。子どもは12、13歳までに子どもの要素を使い切らないと、大
     人になってとんでもないことをする恐れがある。幸福に「子」の要
     素を使い切ることが求められており、そのためには一人ひとりの温
     かいまなざしが必要だ。2001.8.4朝日新聞 阿久悠(作詞家・作家)
   ★ミネラル
      「成長」に対して「成熟」という概念が重要ではないか。
      成熟した時、成熟した商品、成熟した遊び、成熟した人間、成熟
      した人間関係。「成熟」をテーマにしてモノ、コトを開発をして
      みませんか。  

 ■■■
・■□■…「MATSUMOTO・MINERAL」とは……………‥‥・・
 ■■■
    数年前から新聞、雑誌、本、いろいろな人との話し合い、そして自分
   で考えたことで、いろいろ考えるときの私のマーケティング・ミネラル
   となっているメモです。出所など明記をしなければいけないものも入っ
   ていますが、あるものとないものが入っています。ご了解ください。
   原則として毎月2回(1日と15日)みなさんのメールに投げ込んで行
   きます。触ってみてください。

 ■■■
・■□■…9・10月の日本オリエンテーションのご案内………………‥‥・・
 ■■■    
    ★「月見の会」
      月を見ながら、楽しくていろいろな人と、ざっくばらんに話が出
     来る「場」です。おもしろい方を誘ってぜひどうぞ。
     期日:10月11日(木)
        19時〜21時ぐらい(お好きな時間にお出で下さい)
     会場:日本オリエンテーション事務所
        (初めての方には地図をお送りします)        
         三田線・大江戸線春日駅(5分)
         丸の内線・南北線後楽園駅(7分)
     会費:500円(10年前から500円です。)差し入れは歓迎です。
     申込:MailTo:webmaster@jorien.com

    ★9月のPF会のテーマは「変身願望」です……………………‥‥・・     
      テーマ:「変身願望」
          ・あなたは「変身願望」がありますか
          ・何に変身したいですか
          ・今社会はどんな風に変身したいのか
          ・変身願望をマーケティングするには、などなど。
      日時:9月20日(木)19時〜
      会場:日本オリエンテーション事務所
         (初めての方には地図をお送りします。ご連絡下さい)
      会費:1,000円(軽飲食代)
      申込:MailTo:pathfinders@jorien.com

    ★9月の「魅力研究会」はまだ席があります。ご検討下さい。‥‥・・
      情報化時代の、これからの商品開発の考え方を学ぶ「場」です。
     第6回 魅力研究会『情報化・デジタル化時代の商品開発』
      1.「デジタル化時代におけるヒット商品開発論」
         講師:馬場 靖憲氏(東京大学教授)
      2.「情報で売れる時代の商品とデザイン開発」
         講師:佐藤 典司氏(立命館大学教授)
      日時:9月28日(金)13:00〜17:00
      会場:島根イン青山(港区南青山)
      参加費用:21,000円
      申込:MailTo:webmaster@jorien.com

    ★「行こうよ」のお誘い……………………………………………‥‥・・
       おもしろい話と、美味しい食べ物で、明日への鋭気を生み出しに
      行きませんか。 いわきのサンマが美味しくなったので、いわきに
      来ませんかのお誘いがありました。
      10月6,7,8の3日間(又は6,7日の2日間)で「行こうよ」
      に行きませんか。
      具体的計画はまだ決まっていませんが、3日間で、いわきでサンマ
      を食べて、会津から、私の好きな磐越西線で新潟へ、も1案です。
      いわき、会津の2日間もいいと思っています(紅葉のはしりに会え
      るといいですね)。
      交通はJR東日本の3連休パス(24,000円)を利用、ホテル宿泊を
      考えています。女性もぜひご参加下さい。
      今年3回目の「行こうよ」です(1回目は新潟、会津で美味しい雪
      見、2回目はFUJIロックでした)。
      ご興味ある方は日本オリエンテーション松本までご連絡下さい。
      連絡先:MailTo:matsumoto@jorien.com
 
・■□■………………………………………………………………………‥‥・・
 ■□■ 「MATSUMOTO・MINERAL」
 ■■■ 第48号 (2001/9/14)  (c) 1999 Japan Orientation
・・‥‥………………………………………………………………………‥‥・・
 ┛┛┛ 発行者    日本オリエンテーション 松本 勝英
 ┛┛┛ 問い合わせ  MailTo:webmaster@jorien.com
 ┛┛┛ 登録・削除  MailTo:mineral@jorien.com
・・‥‥………………………………………………………………………‥‥・・

前のミネラル 次のミネラル