配信日:2001年09月14日
・・‥‥………………………………………………………………………‥‥・・
・■■■ 商品開発・マーケティングの ■■■・
■□■ MATSUMOTO・MINERAL ■□■
・■■■ ■■■・
・・‥‥……… by Japan Orientation 等幅フォント推奨 …………‥‥・・
http://www.jorien.com
恒例「月見の会」のご案内
日本オリエンテーション恒例の「月見の会」を開きます。
アメリカの世界貿易センター、ペンタゴンへのテロ事件など予想出来ない事
が起きました。これらはまだ何らの解決もされず、進行中です。
こんな時代ですから、月を愛でて「悠々急ぎ」ませんか。
毎年、マーケティング・新商品開発関係の方々が100人ほど集まって、だ
べったり、お酒と日本オリエンテーションスタッフの手料理(私=松本の変
な料理も食べられます)を楽しんでいただく会です。気軽で楽しい「月見の
会」です。みなさんお誘い合わせでお出で下さい。
詳細は日本オリエンテーションの10月の行事をご覧下さい。
9月の「魅力研究会」−情報化・デジタル化時代の商品開発−(9月28日)
はまだ席があります。ご検討下さい。
日本オリエンテーション 主宰 松本 勝英
・・・‥‥……………‥・・‥…………………‥‥・・
「MATSUMOTO・MINERAL」のバックナンバーは以下のアドレ
スでご覧になれます。
http://www.jorien.com/mineral.html
■■■
・■□■…第48号の内容……………………………………………………‥‥・・
■■■ Table of Contents
┛┛┛
┛┛┛ 『ライブ』
┛┛┛ 『意思的』
┛┛┛ 『都市の魅力』
┛┛┛ 『革新』
┛┛┛ 『成熟』
┛┛┛ ・・・‥‥……………‥・・‥…………………‥‥・・
■『ライブ』
★解 説
ライブとは生理的、生物学的な生き方以上の生き方をすることで
ある。たとえば遊ぶ。これも一つのライブである。あるいは文化を
つくる。これも立派なライブである。あるいは、一般と違った型破
りの行動をする。これもライブである。つまり、人間として、人間
らしさのある、個性を生かした生き方、プレイ、行動そのものを一
切含めて「ライブ」ということである。
何故ここへきて、ライブの生活感覚が薄らいでしまったのか。それ
は、ひところのライブ感覚が「内発的」(自主的)なものでなく、
多分に刺激による「外発的」(受身的)なライブ感覚であったから
である。本来ならライブは自分でつくるものである。すなわち「内
発型」のライブが本当なのである。「内発型」のライブで、いつで
もこの世を愉しめるものにとっては、この世は文字通り「浮き世」
である。反対に自らライブになれず、しょぼくれているものにとっ
てはこの世は文字通り「憂き世」である。
小林宏(インダストリアリズム研究所所長)
★ミネラル
内からイキイキと生まれてくる人間としての「エロス」を。
過剰な外部からの刺激が人間としての「エロス」を弱めているので
は。反省。
・・‥‥……………‥・・‥…………………‥‥・・
■『意思的』
★解 説
意思的行動、意思的に行く場。「意思的」をどうつくるか
★ミネラル
コーヒー「で」いいから、コーヒー「が」飲みたいへ。「・・・
で」いい、から「・・・が」欲しいへ、が生き残る商品では。
「が」を開発しましょう。
・・・‥‥……………‥・・‥…………………‥‥・・
■『都市の魅力』
★解 説
国際都市/情報の発信基地/未知の世界/(混沌の魅力)/経済
流通世界/24時間都市(夜半まで人がうごめく)/自分を演出で
きる
★ミネラル
都会回帰が進んでいます。いま人は都市的な生き方に興味を持ち
だしている。ダイナミックな動きにシンクロしたいのでは。
・・・‥‥……………‥・・‥…………………‥‥・・
■『革新』
★解 説
「商品の開発」と「プロセスの開発」と抱き合わせたワンセットの
開発が必要。プロセスの革新なくして「もの」の革新なし。
★ミネラル
「デル」の成功はこの典型例です。「商品の開発=カスタマイズ化」
と「プロセスの革新=ダイレクト販売」の同時革新です。
日本オリエンテーションは開発のプロセスのR&Dが仕事です。
魅力を開発するための方法を開発しています。ご期待を。
・・・‥‥……………‥・・‥…………………‥‥・・
■『成熟』
★解 説
今の社会で何が欠けているか。それは「成熟」という言葉ではな
いか。子どもは12、13歳までに子どもの要素を使い切らないと、大
人になってとんでもないことをする恐れがある。幸福に「子」の要
素を使い切ることが求められており、そのためには一人ひとりの温
かいまなざしが必要だ。2001.8.4朝日新聞 阿久悠(作詞家・作家)
★ミネラル
「成長」に対して「成熟」という概念が重要ではないか。
成熟した時、成熟した商品、成熟した遊び、成熟した人間、成熟
した人間関係。「成熟」をテーマにしてモノ、コトを開発をして
みませんか。
■■■
・■□■…「MATSUMOTO・MINERAL」とは……………‥‥・・
■■■
数年前から新聞、雑誌、本、いろいろな人との話し合い、そして自分
で考えたことで、いろいろ考えるときの私のマーケティング・ミネラル
となっているメモです。出所など明記をしなければいけないものも入っ
ていますが、あるものとないものが入っています。ご了解ください。
原則として毎月2回(1日と15日)みなさんのメールに投げ込んで行
きます。触ってみてください。
■■■
・■□■…9・10月の日本オリエンテーションのご案内………………‥‥・・
■■■
★「月見の会」
月を見ながら、楽しくていろいろな人と、ざっくばらんに話が出
来る「場」です。おもしろい方を誘ってぜひどうぞ。
期日:10月11日(木)
19時〜21時ぐらい(お好きな時間にお出で下さい)
会場:日本オリエンテーション事務所
(初めての方には地図をお送りします)
三田線・大江戸線春日駅(5分)
丸の内線・南北線後楽園駅(7分)
会費:500円(10年前から500円です。)差し入れは歓迎です。
申込:MailTo:webmaster@jorien.com
★9月のPF会のテーマは「変身願望」です……………………‥‥・・
テーマ:「変身願望」
・あなたは「変身願望」がありますか
・何に変身したいですか
・今社会はどんな風に変身したいのか
・変身願望をマーケティングするには、などなど。
日時:9月20日(木)19時〜
会場:日本オリエンテーション事務所
(初めての方には地図をお送りします。ご連絡下さい)
会費:1,000円(軽飲食代)
申込:MailTo:pathfinders@jorien.com
★9月の「魅力研究会」はまだ席があります。ご検討下さい。‥‥・・
情報化時代の、これからの商品開発の考え方を学ぶ「場」です。
第6回 魅力研究会『情報化・デジタル化時代の商品開発』
1.「デジタル化時代におけるヒット商品開発論」
講師:馬場 靖憲氏(東京大学教授)
2.「情報で売れる時代の商品とデザイン開発」
講師:佐藤 典司氏(立命館大学教授)
日時:9月28日(金)13:00〜17:00
会場:島根イン青山(港区南青山)
参加費用:21,000円
申込:MailTo:webmaster@jorien.com
★「行こうよ」のお誘い……………………………………………‥‥・・
おもしろい話と、美味しい食べ物で、明日への鋭気を生み出しに
行きませんか。 いわきのサンマが美味しくなったので、いわきに
来ませんかのお誘いがありました。
10月6,7,8の3日間(又は6,7日の2日間)で「行こうよ」
に行きませんか。
具体的計画はまだ決まっていませんが、3日間で、いわきでサンマ
を食べて、会津から、私の好きな磐越西線で新潟へ、も1案です。
いわき、会津の2日間もいいと思っています(紅葉のはしりに会え
るといいですね)。
交通はJR東日本の3連休パス(24,000円)を利用、ホテル宿泊を
考えています。女性もぜひご参加下さい。
今年3回目の「行こうよ」です(1回目は新潟、会津で美味しい雪
見、2回目はFUJIロックでした)。
ご興味ある方は日本オリエンテーション松本までご連絡下さい。
連絡先:MailTo:matsumoto@jorien.com
・■□■………………………………………………………………………‥‥・・
■□■ 「MATSUMOTO・MINERAL」
■■■ 第48号 (2001/9/14) (c) 1999 Japan Orientation
・・‥‥………………………………………………………………………‥‥・・
┛┛┛ 発行者 日本オリエンテーション 松本 勝英
┛┛┛ 問い合わせ MailTo:webmaster@jorien.com
┛┛┛ 登録・削除 MailTo:mineral@jorien.com
・・‥‥………………………………………………………………………‥‥・・