配信日:2001年10月01日
・・‥‥………………………………………………………………………‥‥・・
・■■■ 商品開発・マーケティングの ■■■・
■□■ MATSUMOTO・MINERAL ■□■
・■■■ ■■■・
・・‥‥……… by Japan Orientation 等幅フォント推奨 …………‥‥・・
http://www.jorien.com
マーケティング・商品開発の仕事に携わって30年になりました。
人生の半分以上になります。独立して数年でオイルショックの大不況で、ど
こからも仕事が来ず、事務所は事務の女性に頼んで仕方なしに自宅で本箱な
どを作っていたら、「学校の先生は休みがたくさんあっていいですね」と言
われたり、S社のコンサルティングをしていたときにアイディアが詰まって
しまい、困って急にお腹が痛くなったと言ってタクシーを呼んでもらって帰
ってしまったこと(20年前のことですが、ごめんなさい)、セミナーの話
に満足できず帰りに大酒を飲んだこと、持病の喘息で救急車で運ばれ点滴を
売ってクライアントのC社へ仕事に出かけたこととか。
いろいろありましたがここまで来れたことはみなさんのおかげと(感謝)
マーケティングが大好きだったのでは、と思っています。
2001年10月11日の「月見の会」こんな思い出のある30年の月見で
す。しかし、いつもの「月見」です。ぜひ、遊びにお出で下さい。
日本オリエンテーション 主宰 松本 勝英
・・・‥‥……………‥・・‥…………………‥‥・・
MATSUMOTO・MINERALのバックナンバーは以下のアドレスで
ご覧になれます。http://www.jorien.com/mineral.html
■■■
・■□■…第49号の内容……………………………………………………‥‥・・
■■■ Table of Contents
┛┛┛
┛┛┛ 『過剰化時代』
┛┛┛ 『初期投資の限度設定』
┛┛┛ 『まなざし』
┛┛┛ 『質感』
┛┛┛ 『見るとは気づくこと』
┛┛┛ ・・・‥‥……………‥・・‥…………………‥‥・・
■『過剰化時代』
★解 説
いろいろな過剰化が問題になっています
・過剰効率化:家族共々赴任するより単身赴任の方が効率的。しか
し家族が家族でなくなることの方がもっと重要な問題では。
・過剰商品化:人間の臓器など商品にしてはいけないモノ。しかし
どんどん進んでいます。
・過剰情報化:同じ情報を何回も見ていると「虚」が「実」に変わ
ってしまう。昔、金八先生(武田鉄矢)に校長のあり方の講演を
依頼した教育委員会。彼は教育者ではないのに。
・過剰消費化:使わないけれど買いたい人、中村うさぎのような人
が増えています。
★ミネラル
いろいろな過剰が蔓延しています。過剰がいろいろな矛盾を生ん
でいます。過剰を解消するテーマの開発。過剰にならないように。
過剰は人間の業のようなもの?
・・・‥‥……………‥・・‥…………………‥‥・・
■『初期投資の限度設定』
★解 説
3年、3億、3人で(ワコールのケース)
★ミネラル
古いメモなので、今もこのような限度設定なのかは確かではあり
ませんが、スピード化のなかで3年のペイアウトプランは許される
のか。しかし本当の事業(うその事業なんかありませんが)は3年
は必要では。
・・・‥‥……………‥・・‥…………………‥‥・・
■『まなざし』
★解 説
「まなざし」とは認識という硬質なものではなく、「感情」を含
めたより広い「みかた」。カリエスは「子どもへのまなざし」など
というように使った。(本田和子)
★ミネラル
「まなざし」という言葉もいやしの語感がします。変化とスピー
ドの時代だから「まなざし」的やさしさが必要では。
・・・‥‥……………‥・・‥…………………‥‥・・
■『質感』
★解 説
最近は質感が重要な要素。例えば、自動車の塗装は金属粉が入っ
た塗装の上に透明な塗料をかけるのでしっとりとしてキラキラ光る。
★ミネラル
キャノンのデジカメ「IXY」は質感の魅力では。質感のないぺ
らぺら感も魅力ですが、しっとり、きらきらもおもしろい。
・・・‥‥……………‥・・‥…………………‥‥・・
■『見るとは気づくこと』
★解 説
・100回サイフの中身;親友のAさんのサイフの中身を当てるこ
とはなかなか難しいが、100回トライをしてみればその日の状
況を考慮してだいたいの見当はつくようになる。
・赤ん坊の母親;母親はこどもの表情をよく見ているので今何が不
満で泣いているのかだいたいの検討がつく。
★ミネラル
市場をよく見ると言うことは重要だといわれています。しかし現
象の裏に隠れた事実に気づくには、何回も何回も見ることが必要で
す。見るとは本質を見抜くことです。
■■■
・■□■…「MATSUMOTO・MINERAL」とは……………‥‥・・
■■■
数年前から新聞、雑誌、本、いろいろな人との話し合い、そして自分
で考えたことで、いろいろ考えるときの私のマーケティング・ミネラル
となっているメモです。出所など明記をしなければいけないものも入っ
ていますが、あるものとないものが入っています。ご了解ください。
原則として毎月2回(1日と15日)みなさんのメールに投げ込んで行
きます。触ってみてください。
■■■
・■□■…10月の日本オリエンテーションのご案内…………………‥‥・・
■■■
■日本オリエンテーション恒例「月見の会」
月を見ながら、楽しくて、いろいろな人と、ざっくばらんに話がで
きる「場」です。おもしろい方を誘ってぜひどうぞ。
日時:10月11日(木)
19時〜21時ぐらい(お好きな時間にお出で下さい)
会場:日本オリエンテーション事務所
(初めての方には地図をお送りします)
三田線・大江戸線春日駅(5分)
丸の内線・南北線後楽園駅(7分)
会費:500円(10年前から500円です)。差し入れは歓迎です。
申込:MailTo:tsukimi@jorien.com
■日本オリエンテーションのセミナーのご案内
★第70回「商品開発プログラムのたて方<30時間コース>」セミナー
既に10,000人以上の方々にご参加いただきました。
10月16日スタートです。ぜひみなさんにご紹介下さい。
★「魅力研究会−生活ディライトの提案と商品開発」10月30日
★「マーケティング・マネージャー戦略戦術指針」11月20日スタート
詳細は日本オリエンテーションホームページをご覧下さい。
http://www.jorien.com
・■■■………………………………………………………………………‥‥・・
■□■ 「MATSUMOTO・MINERAL」
■■■ 第49号 (2001/10/01) (c) 1999 Japan Orientation
・・‥‥………………………………………………………………………‥‥・・
┛┛┛ 発行者 日本オリエンテーション 松本 勝英
┛┛┛ 問い合わせ MailTo:webmaster@jorien.com
┛┛┛ 登録・削除 MailTo:mineral@jorien.com
・・‥‥………………………………………………………………………‥‥・・