1970年から、新商品開発・マーケティングの人材育成のセミナー・コンサルティングと新商品開発戦略、新商品開発システム革新の仕事を続けています。

日本オリエンテーションは、マーケティングをR&Dする事務所です。
考えるヒント:メルマガ「マツモトミネラル」

マツモトミネラル第50.号

配信日:2001年10月15日

・・‥‥………………………………………………………………………‥‥・・
・■■■       商品開発・マーケティングの       ■■■・
 ■□■     MATSUMOTO・MINERAL     ■□■
・■■■                           ■■■・
・・‥‥……… by Japan Orientation 等幅フォント推奨 …………‥‥・・
             http://www.jorien.com
  10月11日は楽しい「月見の会」でした。100人近くの方々が集まり、
 日本オリエンテーション・スタッフのつくった手料理と、私の貧乏人の醤油
 焼きそば(美味しいと言ってくれた人がいました)、仙台の「仙台屋敷」か
 ら送っていただいたスッゴイ辛いカレーなどを、みなさんの会話と一緒に楽
 しみました。
  これからのマーケティングは生活ディライト(DELIGHT)の提案が
 重要なテーマになります。いつも残業ばかりでなく、生活を自分自身で楽し
 まなければアイディアは生まれてきません。
 マーケティングは楽しくなければ。日本オリエンテーションのモットーです。
 10月30日の「魅力研究会」のテーマは「生活ディライト」です。ご参加
 下さい。 
                日本オリエンテーション 主宰 松本 勝英

       ・・・‥‥……………‥・・‥…………………‥‥・・
 MATSUMOTO・MINERALのバックナンバーは以下のアドレスで
 ご覧になれます。http://www.jorien.com/mineral.html

 ■■■
・■□■…第50号の内容……………………………………………………‥‥・・
 ■■■ Table of Contents

 ┛┛┛
 ┛┛┛  『ファッションは「力」』
 ┛┛┛  『いま』
 ┛┛┛  『尊敬』
 ┛┛┛  『レスのコンセプト』
 ┛┛┛  『サービスとは』
 ┛┛┛   ・・・‥‥……………‥・・‥…………………‥‥・・

■『ファッションは「力」』
   ★解  説
    (1)ファッションとは非日常(着られない)をつくることによって、
      日常(着られる)を権威化するツールでは
    (2)フォークロア→グローバル→グローカルへ
      捨てられたものを他者が発見=交流、によって同時多発的なグロー
      バル化が進む。
    (3)作り手と使い手の間に不思議な関係がつくられつつある。
      受け手が自分のイメージを掲げられる
      出会いづくり  
   ★ミネラル
      ファッションには「力」がある。日常をブレークする「力」、時
     代の先端を発信する「力」を持っています。コム・デ・ギャルソン、
     山本耀司、ジャンポール・ゴルチェなどの作品に興味を持つことも
     おもしろくて、感性を刺激するのでは。       
       ・・・‥‥……………‥・・‥…………………‥‥・・

■『いま』
   ★解  説
     感覚麻痺の時代、つまり文化的崩壊の時代に生きている。     
   ★ミネラル
      崩壊は歓迎、崩壊しなければ新しいものは生まれませんよね。
     新しい文化はどんな文化なのか期待しています。 
       ・・・‥‥……………‥・・‥…………………‥‥・・

■『尊敬』
   ★解  説
     現代人の心のデザインを変えるために、「尊敬」に値する人がそこに
    いるだけで心やすらかになる。
   ★ミネラル
     「尊敬」出来る人がいませんね。死語になってきています。自分だけ
     で精一杯な時代ですが、魂をもって立ちたいですね。現代人の心のリ
     ・デザインを開発してみませんか。
       ・・・‥‥……………‥・・‥…………………‥‥・・                       

■『レスのコンセプト』
   ★解  説
      プラス化のアプローチに対してマイナス化のアプローチが魅力的。
     ただしリアルリッチ化、デザインリッチが決め手になる。
     ただシンプルだけでは貧しい商品になってしまう可能性がある。  
   ★ミネラル
      海外の単機能家電商品が売れているようです。
     単機能ですがデザインが魅力になっています。多機能はどれも満足で
     きず余分な商品になってしまいます。しっかりシンプル、美しいシン
     プル機能の開発を。  
       ・・・‥‥……………‥・・‥…………………‥‥・・

■『サービスとは』
   ★解  説
     サービスとはプライドである。
   ★ミネラル
      「サービス」とは「プライド」である。何かサービスというと日本
     人の中には卑屈な感じがしてしまいます。昔の士・農・工・商の感じ
     がまだ残っているのでは。サービスとは、役に立つこと、有用、助け
     という意味です。 
     日本オリエンテーションは「プライド」を持った、しかしちょっと
     「シャイ」なマーケティング・サービス事務所をめざしています。

 ■■■
・■□■…「MATSUMOTO・MINERAL」とは……………‥‥・・
 ■■■
    数年前から新聞、雑誌、本、いろいろな人との話し合い、そして自分
   で考えたことで、いろいろ考えるときの私のマーケティング・ミネラル
   となっているメモです。出所など明記をしなければいけないものも入っ
   ていますが、あるものとないものが入っています。ご了解ください。
   原則として毎月2回(1日と15日)みなさんのメールに投げ込んで行
   きます。触ってみてください。

 ■■■
・■□■…10月の日本オリエンテーションのご案内…………………‥‥・・
 ■■■    
     ★開発視点30「健康」その価値観の変化を捉える
      インターネットを活用して500人対象者の「健康」価値観の変
     化を収集し「生の声」を元に詳細読み込みをして、これからの「健
     康の30の切り口」を提案するレポートです。
     詳細はMailTo:kenkou@jorien.com までお問い合わせ下さい。
     ★「商品開発リーダー講座」11月27日、28日
      商品開発プログラム30時間コース受講者、およびマネジャーの
     方々に役立つ考え方、ヒント、アイディアをご提案します。
     ★「魅力研究会−生活ディライトの提案と商品開発」10月30日
     ★「マーケティング・マネージャー戦略戦術指針」 11月20日
      スタート
     詳細は日本オリエンテーションホームページをご覧下さい。
     http://www.jorien.com
    
・■■■………………………………………………………………………‥‥・・
 ■□■ 「MATSUMOTO・MINERAL」
 ■■■ 第50号 (2001/10/15) (c) 1999 Japan Orientation
・・‥‥………………………………………………………………………‥‥・・
 ┛┛┛ 発行者    日本オリエンテーション 松本 勝英
 ┛┛┛ 問い合わせ  MailTo:webmaster@jorien.com
 ┛┛┛ 登録・削除  MailTo:mineral@jorien.com
・・‥‥………………………………………………………………………‥‥・・

前のミネラル 次のミネラル