配信日:2001年10月15日
・・‥‥………………………………………………………………………‥‥・・
・■■■ 商品開発・マーケティングの ■■■・
■□■ MATSUMOTO・MINERAL ■□■
・■■■ ■■■・
・・‥‥……… by Japan Orientation 等幅フォント推奨 …………‥‥・・
http://www.jorien.com
10月11日は楽しい「月見の会」でした。100人近くの方々が集まり、
日本オリエンテーション・スタッフのつくった手料理と、私の貧乏人の醤油
焼きそば(美味しいと言ってくれた人がいました)、仙台の「仙台屋敷」か
ら送っていただいたスッゴイ辛いカレーなどを、みなさんの会話と一緒に楽
しみました。
これからのマーケティングは生活ディライト(DELIGHT)の提案が
重要なテーマになります。いつも残業ばかりでなく、生活を自分自身で楽し
まなければアイディアは生まれてきません。
マーケティングは楽しくなければ。日本オリエンテーションのモットーです。
10月30日の「魅力研究会」のテーマは「生活ディライト」です。ご参加
下さい。
日本オリエンテーション 主宰 松本 勝英
・・・‥‥……………‥・・‥…………………‥‥・・
MATSUMOTO・MINERALのバックナンバーは以下のアドレスで
ご覧になれます。http://www.jorien.com/mineral.html
■■■
・■□■…第50号の内容……………………………………………………‥‥・・
■■■ Table of Contents
┛┛┛
┛┛┛ 『ファッションは「力」』
┛┛┛ 『いま』
┛┛┛ 『尊敬』
┛┛┛ 『レスのコンセプト』
┛┛┛ 『サービスとは』
┛┛┛ ・・・‥‥……………‥・・‥…………………‥‥・・
■『ファッションは「力」』
★解 説
(1)ファッションとは非日常(着られない)をつくることによって、
日常(着られる)を権威化するツールでは
(2)フォークロア→グローバル→グローカルへ
捨てられたものを他者が発見=交流、によって同時多発的なグロー
バル化が進む。
(3)作り手と使い手の間に不思議な関係がつくられつつある。
受け手が自分のイメージを掲げられる
出会いづくり
★ミネラル
ファッションには「力」がある。日常をブレークする「力」、時
代の先端を発信する「力」を持っています。コム・デ・ギャルソン、
山本耀司、ジャンポール・ゴルチェなどの作品に興味を持つことも
おもしろくて、感性を刺激するのでは。
・・・‥‥……………‥・・‥…………………‥‥・・
■『いま』
★解 説
感覚麻痺の時代、つまり文化的崩壊の時代に生きている。
★ミネラル
崩壊は歓迎、崩壊しなければ新しいものは生まれませんよね。
新しい文化はどんな文化なのか期待しています。
・・・‥‥……………‥・・‥…………………‥‥・・
■『尊敬』
★解 説
現代人の心のデザインを変えるために、「尊敬」に値する人がそこに
いるだけで心やすらかになる。
★ミネラル
「尊敬」出来る人がいませんね。死語になってきています。自分だけ
で精一杯な時代ですが、魂をもって立ちたいですね。現代人の心のリ
・デザインを開発してみませんか。
・・・‥‥……………‥・・‥…………………‥‥・・
■『レスのコンセプト』
★解 説
プラス化のアプローチに対してマイナス化のアプローチが魅力的。
ただしリアルリッチ化、デザインリッチが決め手になる。
ただシンプルだけでは貧しい商品になってしまう可能性がある。
★ミネラル
海外の単機能家電商品が売れているようです。
単機能ですがデザインが魅力になっています。多機能はどれも満足で
きず余分な商品になってしまいます。しっかりシンプル、美しいシン
プル機能の開発を。
・・・‥‥……………‥・・‥…………………‥‥・・
■『サービスとは』
★解 説
サービスとはプライドである。
★ミネラル
「サービス」とは「プライド」である。何かサービスというと日本
人の中には卑屈な感じがしてしまいます。昔の士・農・工・商の感じ
がまだ残っているのでは。サービスとは、役に立つこと、有用、助け
という意味です。
日本オリエンテーションは「プライド」を持った、しかしちょっと
「シャイ」なマーケティング・サービス事務所をめざしています。
■■■
・■□■…「MATSUMOTO・MINERAL」とは……………‥‥・・
■■■
数年前から新聞、雑誌、本、いろいろな人との話し合い、そして自分
で考えたことで、いろいろ考えるときの私のマーケティング・ミネラル
となっているメモです。出所など明記をしなければいけないものも入っ
ていますが、あるものとないものが入っています。ご了解ください。
原則として毎月2回(1日と15日)みなさんのメールに投げ込んで行
きます。触ってみてください。
■■■
・■□■…10月の日本オリエンテーションのご案内…………………‥‥・・
■■■
★開発視点30「健康」その価値観の変化を捉える
インターネットを活用して500人対象者の「健康」価値観の変
化を収集し「生の声」を元に詳細読み込みをして、これからの「健
康の30の切り口」を提案するレポートです。
詳細はMailTo:kenkou@jorien.com までお問い合わせ下さい。
★「商品開発リーダー講座」11月27日、28日
商品開発プログラム30時間コース受講者、およびマネジャーの
方々に役立つ考え方、ヒント、アイディアをご提案します。
★「魅力研究会−生活ディライトの提案と商品開発」10月30日
★「マーケティング・マネージャー戦略戦術指針」 11月20日
スタート
詳細は日本オリエンテーションホームページをご覧下さい。
http://www.jorien.com
・■■■………………………………………………………………………‥‥・・
■□■ 「MATSUMOTO・MINERAL」
■■■ 第50号 (2001/10/15) (c) 1999 Japan Orientation
・・‥‥………………………………………………………………………‥‥・・
┛┛┛ 発行者 日本オリエンテーション 松本 勝英
┛┛┛ 問い合わせ MailTo:webmaster@jorien.com
┛┛┛ 登録・削除 MailTo:mineral@jorien.com
・・‥‥………………………………………………………………………‥‥・・