配信日:2001年11月01日
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・■■■ 商品開発・マーケティングの ■■■・
■□■ MATSUMOTO・MINERAL ■□■
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・・‥‥……… by Japan Orientation 等幅フォント推奨 …………‥‥・・
http://www.jorien.com
私が会って話をぜひお聞きしたい方がいます。その一人が赤池学さんです。
赤池さんとの最初の出会いは「メルセデス・ベンツに乗るということ」(赤
池学、金谷年展著)という本を読んだことです。メルセデスの安全、低公害
の哲学を書いた名著でした。その後「株式会社ダーウィン商事」(これはマ
ーケティングの本です。しかし独自なマーケティングの本です)、「モノづ
くりの方舟」「ローテクの最先端は実はハイテクよりずっとスゴイんです」
などの本を読み、モノづくりの哲学、環境品質の考え方に共鳴をしてきまし
た。その赤池さんが今何を考えているのかを聞く「場」が魅力研究会第8回
「グリーン・コンシューマーと今後の商品開発」(11月19日開催)です。
ぜひみなさんも新しい刺激を受けに来ませんか。
詳細はwebmaster@jorien.comまたは日本オリエンテーションホームページ
http://www.jorien.comをごらんください。
日本オリエンテーション 主宰 松本 勝英
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MATSUMOTO・MINERALのバックナンバーは以下のアドレスで
ご覧になれます。http://www.jorien.com/mineral.html
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・■□■…第51号の内容……………………………………………………‥‥・・
■■■ Table of Contents
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┛┛┛ 『ヨーロッパの商品』
┛┛┛ 『専門化』
┛┛┛ 『満足死』
┛┛┛ 『商品』
┛┛┛ 『売れる』
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■『ヨーロッパの商品』
★解 説
シンプルで、基本機能がしっかり。デザイン的なまとまりが、何
よりも使っていて楽しい。プロダクト・パーソナリティを強調、個
性とかアイデンティティーを重視しどこか人間くささを残そうとし
ている。
★ミネラル
これからの大人ライフを支えるのはヨーロッパ的商品では。商品
に人格を取り込んでみたらいかがでしょうか。
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■『専門化』
★解 説
マーケットが大きくなればなるほど企業は専門化しなければなら
ない。人口8,100万人のドイツが人口3億4,700万人の欧州連合の一員
になればなるほど専門化しなければならない。
★ミネラル
専門化、卓越化がこれからの成功ポイントである。とかくマーケ
ットが大きくなると専門化がおろそかになりがちです。肝に銘じよ
う。
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■『満足死』
★解 説
満足死を提唱している医者の話が印象的だった。(ニュースステ
ーション97.4.6)
★ミネラル
満足死したいな。死を考えることは今の生を考えることでは。ど
んな死のためにどんな生を生きるか。考えてみたいと思っています。
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■『商品』
★解 説
「時代の文化」は商品の「こころ」をとらえるためのもっとも基本
的な方法である。(E・ディヒター)
★ミネラル
時代・市場・生活価値観の変化を引き抜くことが商品開発です。
日本オリエンテーションの「開発視点30」にご期待下さい。
(「開発視点30」についてはホームページhttp://www.jorien.com
をご覧下さい)
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■『売れる』
★解 説
「これが1番売れているブランド」が1番売れるブランドである。
品質の良さを知らせるのではなく業界のリーダーであることを知ら
せるべきである。
★ミネラル
カテゴリー・ナンバーワンから真の強者へ。そして神話づくりが
これからのマーケティングです。大リーグマリナーズの佐々木は神
話をつくった、コジマ電機は神話をつくろうとしている。ユニクロ
は神話が出来ているのか、出来ているとすればどんな神話なのか?
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・■□■…「MATSUMOTO・MINERAL」とは……………‥‥・・
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数年前から新聞、雑誌、本、いろいろな人との話し合い、そして自分
で考えたことで、いろいろ考えるときの私のマーケティング・ミネラル
となっているメモです。出所など明記をしなければいけないものも入っ
ていますが、あるものとないものが入っています。ご了解ください。
原則として毎月2回(1日と15日)みなさんのメールに投げ込んで行
きます。触ってみてください。
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・■□■…11月の日本オリエンテーションのご案内…………………‥‥・・
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★開発視点30「健康」その価値観の変化を捉える
インターネットを活用して500人対象者の「健康」価値観の変
化を収集し「生の声」を元に詳細読み込みをして、これからの「健
康の30の切り口」を提案するレポートです。
詳細はMailTo:kenkou@jorien.com までお問い合わせ下さい。
★「商品開発リーダー講座」11月27日・28日
商品開発プログラム30時間コース受講者、およびマネジャーの
方々に役立つ考え方、ヒント、アイディアをご提案します。
★「マーケティング・マネージャー戦略戦術指針」11月20日スタ
ート
詳細は日本オリエンテーションホームページをご覧下さい。
http://www.jorien.com
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■□■ 「MATSUMOTO・MINERAL」
■■■ 第51号 (2001/11/1) (c) 1999 Japan Orientation
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┛┛┛ 発行者 日本オリエンテーション 松本 勝英
┛┛┛ 問い合わせ MailTo:webmaster@jorien.com
┛┛┛ 登録・削除 MailTo:mineral@jorien.com
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