1970年から、新商品開発・マーケティングの人材育成のセミナー・コンサルティングと新商品開発戦略、新商品開発システム革新の仕事を続けています。

日本オリエンテーションは、マーケティングをR&Dする事務所です。
考えるヒント:メルマガ「マツモトミネラル」

マツモトミネラル第53号

配信日:2001年11月30日

・・‥‥………………………………………………………………………‥‥・・
・■■■       商品開発・マーケティングの       ■■■・
 ■□■     MATSUMOTO・MINERAL     ■□■
・■■■                           ■■■・
・・‥‥……… by Japan Orientation 等幅フォント推奨 …………‥‥・・
             http://www.jorien.com

  11月はじめに6日間の北海道1人旅をしてきました。釧路のちょっと
 さびれた地方都市の飲屋街を楽しみ、知床は11月初めだというのに雪吹雪
 で、バス路線も10月末で終わっている路線もあり、完全な冬でした。冬の
 知床の自然はすがすがしく、よかったです。網走で行きつけの「博多」(変
 な名前ですが)で痛飲、楽しい歓迎を受け、1年のストレス解消。旭川はた
 いへんおしゃれな街でした。名物のラーメン屋を2軒食べましたが60点で、
 抜けたおいしさではなく残念。小樽はいつもの小樽で、裏道散歩。小樽から
 函館までは、余市、倶知安、長万部を通る函館本線でローカルな風景に感
 激。函館は行きつけの「杉の子」で1パイ100円のハイボールを堪能。
  松本さんは、なぜ冬北海道に行くのですかとよく聞かれます。「寒いから
 温かさを感じるんです、1人旅だからホッとするんですよ。」
 12月のPF会(13日木)は「温かさの開発」をテーマにしたいと思って
 います。  
                日本オリエンテーション 主宰 松本 勝英

       ・・・‥‥……………‥・・‥…………………‥‥・・
 MATSUMOTO・MINERALのバックナンバーは以下のアドレスで
 ご覧になれます。http://www.jorien.com/mineral.html

 ■■■
・■□■…第53号の内容……………………………………………………‥‥・・
 ■■■ Table of Contents

 ┛┛┛
 ┛┛┛  『ダブルエッジ』
 ┛┛┛  『共創の五原則』
 ┛┛┛  『役割で生きる男』
 ┛┛┛  『人間』
 ┛┛┛  『非関与世代』
 ┛┛┛   ・・・‥‥……………‥・・‥…………………‥‥・・

■『ダブルエッジ』
   ★解  説
      ・両刃の剣ファッション
     薄いシフォンのワンピースに軍服のようなジャケット、ふりふりの
     レースのブラウスの上に黒い革ジャケット、という組み合わせは
     「マスキュリン&フェミニン」というテーマをおさえたスタイルと
     見える。男性的な要素と女性的な要素をそれぞれ強く主張させるス
     タイルである。このようなテイストが今、「ダブルエッジ」と呼ば
     れて脚光を浴びている。エッジとはナイフの刃の部分で、ダブルエ
     ッジとは両刃のこと。男性的要素と女性的要素、それぞれともに切
     れ味がよいのが、ダブルエッジなスタイルというわけである。
     2001.9.28 日経新聞 中野香織(服飾史家) 
   ★ミネラル
      「ダブルエッジ」という概念は大変魅力的です。相反するものを
     融合し新しいモノを作る編集化がクローズアップされています。
     まったく融合して1体化してしまうのもおもしろいですが、融合と
     いえるのかどうかわかりませんが「ダブルエッジ」もおもしろい融
     合では。     
       ・・・‥‥……………‥・・‥…………………‥‥・・

■『共創の五原則』
   ★解  説
     1.考え方や認識の共有化
     2.利害の共有化
     3.情報の共有化
     4.システムの共有化
     5.新しい市場機会、マーケットチャンスの共有化
                        緒方知行氏     
   ★ミネラル
      緒方さんはイトーヨーカ堂の分析、研究で大変役に立つ情報を
     提供してくれています。これからはいろいろの企業間の共創が重
     要になります。共創原則の確立と進行、まとめのためのプロデュ
     ーサーが必要になるのではないでしょうか。
       ・・・‥‥……………‥・・‥…………………‥‥・・

■『役割で生きる男』
   ★解  説
      主婦(オバサン)は多かれ少なかれ、自分と役割(よき妻、よき
     母)との間の距離におさまりきらない自分自身を感じつつ生きてい
     るのかもしれない。「役割でしかない存在」として生きている男た
     ちは部長、取締役、教師やらといった役割の向こう側には何もない
     のでは。
   ★ミネラル
      男たちの生き方が問われているのではないでしょうか。「役割で
     しかない存在」から、自分でしかない自分を創り出していくことが
     イキイキ生きることではないでしょうか。
       ・・・‥‥……………‥・・‥…………………‥‥・・                       

■『人間』
   ★解  説
      自分が親でも遺伝子だけは生き残るといった考え方に見られるよ
     うに、本当は「常」のないものに「常」があると探そうとするのが
     人間。社会の規範も同じことで、必要以上に「常」信じたために時
     代が変わって、現代人はよるべを失ってしまった。池田 清彦氏 
   ★ミネラル
      「常」とは、「いつまでも変わらないこと」(広辞苑)
     「よるべ」とは「たのみとする所、よりどころ、よすが」(広辞苑)
     という意味です。日本の著名な生物学者の言葉です。
       ・・・‥‥……………‥・・‥…………………‥‥・・

■『非関与世代』
   ★解  説
      野田秀樹や浅田彰の世代。団塊世代的な教条主義を避け、真面目
     さをはぐらかし、頑なさをあざ笑い、真理や正義を胡散臭いモノと
     して疑い、本当のものを求めない”しなやか”な強さを持っている。
     ディタッチメント(非関与)世代。 
   ★ミネラル
      ちょっと気になる世代です。アメリカのグローバリズム、小泉人
     気、など気になる流れのなかで、しなやか、非関与的感覚が重要な
     のではないでしょうか。

 ■■■
・■□■…「MATSUMOTO・MINERAL」とは……………‥‥・・
 ■■■
    数年前から新聞、雑誌、本、いろいろな人との話し合い、そして自分
   で考えたことで、いろいろ考えるときの私のマーケティング・ミネラル
   となっているメモです。出所など明記をしなければいけないものも入っ
   ていますが、あるものとないものが入っています。ご了解ください。
   原則として毎月2回(1日と15日)みなさんのメールに投げ込んで行
   きます。触ってみてください。

 ■■■
・■□■…12月の日本オリエンテーションのご案内…………………‥‥・・
 ■■■    
    ★PF会のお知らせ
     テーマ:「温かさの開発」
         時代が寒くなってきています(気候もですが)。
         「温かさ」とは、温かみのある商品とは、を考えてみたい
         と思います。
         時代のテーマだと思いませんか。
     日 時:2001年12月13日(木)19時〜21時頃迄
     会 場:日本オリエンテーション事務所
          文京区西片1-14-13 TEL 03-5802-4151
     会 費;1000円
    ★新商品開発カウンセリングシステム「THE SOLUTION」
      新商品開発、商品開発システムの革新と組織改革、商品企画者の
     育成などのカウンセリング・ソリューションプログラムです。
     毎月1回2時間、日本オリエンテーション松本勝英による、貴社の
     商品開発解決課題を解決するプログラムです。
     2002年1月スタート。
     詳細は日本オリエンテーションホームページをご覧下さい。
      http://www.jorien.com
    ★魅力研究会第9回
      テーマ:「かっこいい・素敵」感覚をもっと商品へ
      日 時:2001年12月10(月)13:00〜17:00
      会 場:島根イン青山
      参加費:21,000円
     1.『素敵の誕生ーファッション・流行現象から』
       講師:中野香織氏(東京大学講師)
     2.『かっこいい感覚ーその魅力を取り込むために』
       講師:藤本憲一氏(武庫川女子大学助教授)
     詳細は日本オリエンテーションホームページをご覧下さい。
     http://www.jorien.com


    
・■■■………………………………………………………………………‥‥・・
 ■□■ 「MATSUMOTO・MINERAL」
 ■■■ 第53号 (2001/11/30) (c) 1999 Japan Orientation
・・‥‥………………………………………………………………………‥‥・・
 ┛┛┛ 発行者    日本オリエンテーション 松本 勝英
 ┛┛┛ 問い合わせ  MailTo:webmaster@jorien.com
 ┛┛┛ 登録・削除  MailTo:mineral@jorien.com
・・‥‥………………………………………………………………………‥‥・・

前のミネラル 次のミネラル