1970年から、新商品開発・マーケティングの人材育成のセミナー・コンサルティングと新商品開発戦略、新商品開発システム革新の仕事を続けています。

日本オリエンテーションは、マーケティングをR&Dする事務所です。
考えるヒント:メルマガ「マツモトミネラル」

マツモトミネラル第66号

配信日:2002年06月14日

・・‥‥………………………………………………………………………‥‥・・
・■■■       商品開発・マーケティングの       ■■■・
 ■□■     MATSUMOTO・MINERAL     ■□■
・■■■   発行者:日本オリエンテーション 松本 勝英    ■■■・
・・‥‥……… by Japan Orientation 等幅フォント推奨 …………‥‥・・
             http://www.jorien.com

  5月31日横須賀にできたリサーチパーク(通称YRP)に行ってきまし
 た。わたしの親友が「ユビキタスデザイニング」という会社を作り、YRP
 のベンチャー棟に入居し、その日は入居したベンチャーの交流会の日でした。
 いろいろな人と話をしてきました。静止画と動画の中間画像を開発している
 グループ。ユビキタスデザイニングはケータイに誤差0mのピンポイント情
 報を配信し、街中の自販機やバス停や店舗など、いたる処に『iゲットU』ス
 テッカーを貼付。ケータイに「iポイントナンバー」を入力するだけで、誤差
 0mの位置データ付の現在地情報を瞬時にゲットできるシステムを開発をし
 ています。支援のための大学教授の人たちも含めて新しいことへの熱気を感
 じました。わたしもユビキタスデザイニングをサポートしていきます。活動
 に興味のある方は下記ホームページにアクセスしてみてください。
 http://www.u-d.jp/
  6月4日夜2時間の商品開発カウンセリング。少し疲れていますが夜とい
 う時間が仕事外感もあって発展的アイディアが出て心地よい疲労です。まだ
 1グループぐらいはお手伝いできますので、興味ある方はお問い合わせくだ
 さい。課題のブレークにはいいですよ。
  6月5日は大変面白い方に会え、ディスカッション。大手繊維メーカーの
 イタリアの子会社で13年ほどマネージメントとイタリアのライフスタイル
 を経験している方で、いろいろなヒントをいただきました。イタリアのビジ
 ネスモデルはこれからの日本の高付加価値化を目指す企業、特に中小企業の
 モデルになります。各々の企業が自社の強さを活かした水平的共創化、職人
 が重要な役割をし、職人のスキルと経営者の徹底的議論と意思決定の早さ、
 職人が経営者に、そして成功した経営者がコンサルタントになるなど実務的
 な仕事の進め方、イキイキと生活を楽しむ文化をもとにしたライフスタイル
 の充実など学ぶ知恵が豊富でした。私どももイタリアビジネスとライフスタ
 イルの研究交流の場を創って行きますのでご期待を。
  6,7日は大阪、京都で仕事。最終の「のぞみ」に乗る前に、お酒を飲ん
 だ勢いで手相を初めて診てもらいました。特徴のある変な手相だそうです。
 これから3年間はいい運勢だということなので、まあまあかなと思っていま
 す。(3000円の料金に5000円払ったので、おまけかもしれません)
  11日は「が」の開発者に会います。自分「が」読む雑誌がなかったので
 「サライ」を開発した方です。おもしろい話になる期待でワクワクです。
 次回のミネラルを期待してください。
  14日は7時に「ベトナム」をテーマに雑談会をします。先日のミネラル
 のベトナムの話を読んだ方で、ベトナムのコンサルタントをしている方から
 連絡があり、話をする機会ができました。14日も面白くなりそうです。
 ご興味ある方はご連絡ください。1〜2名は席があります。     
                日本オリエンテーション 主宰 松本 勝英

       ・・・‥‥……………‥・・‥…………………‥‥・・
 MATSUMOTO・MINERALのバックナンバーは以下のアドレスで
 ご覧になれます。http://www.jorien.com/mineral.html

 ■■■
 ■□■…第66号の内容……………………………………………………‥‥・・
 ■■■ Table of Contents

 ┛┛┛
 ┛┛┛  『直感』
 ┛┛┛  『プルースト効果』
 ┛┛┛  『陰喩→換喩』
 ┛┛┛  『資本主義の精神とは「子供精神」なのだ』
 ┛┛┛  『形』
 ┛┛┛   ・・・‥‥……………‥・・‥…………………‥‥・・

■『直感』
   ★解  説
      直感には邪念の入りようがない。長く考えるというのは道に迷っ
     ている状態なんですね。「勝ちたい」とか余計な思考も入ってくる。
     だから、いくら考えても分からない時は最初に戻って直感に委ねる
     ことがよくあります。20002.1.23 羽生義治(棋士) 
   ★ミネラル
      直感に帰る。直感は全体感覚の総体では。直感を信じたいですね。
     説明すればする程、力がだんだん弱くなっていく気がします。直感
     と直感の激突が飛躍を生むのでは。     
       ・・・‥‥……………‥・・‥…………………‥‥・・

■『プルースト効果』
   ★解  説
      香りの記憶に及ぼす効果をプルースト効果といいます。過去の楽
     しかった記憶を思い起こさせるにおい。そんなにおいを商品に込め
     たいですね。    
   ★ミネラル
      シュタイナーの12感覚論の中に「個体感覚」があります。個人
     の過去の楽しかった体験を「個体感覚」として重視しています。タ
     ーゲットの楽しかった過去歴とその時のにおい、例えばシャボンの
     においなど魅力的ですよね。
       ・・・‥‥……………‥・・‥…………………‥‥・・

■『陰喩→換喩』
   ★解  説
      セックスはもはやそのものの中にあるのではなく、至る所に存在
     している。政治、経済、科学、芸術、スポーツ‥‥。そして、セッ
     クスそのものが失われてくる。価値の拡散化と等質化。
   ★ミネラル
      セックスの魅力はもっと動物本能的なものでは。濃厚で、どろど
     ろしていて渋沢龍彦の世界では。セックスが弱々しくなることは人
     間が弱くなっていくことでは。セックスがんばれ。
       ・・・‥‥……………‥・・‥…………………‥‥・・                       

■『資本主義の精神とは「子供精神」なのだ』
   ★解  説
     1)質より量
     2)動き回ることが好き
     3)新しがり
     4)いじめたがり
     成長するとそれが抑制され、量より質になる。
     動→沈、新→旧、いじめ→奉仕 
   ★ミネラル
      成熟世界は大人の世界です。質、ゆっくり、歴史、愛が大人成熟
     社会のキーワードでは。今までの反対が今起こっているのでは。
       ・・・‥‥……………‥・・‥…………………‥‥・・

■『形』
   ★解  説
      自然界の動植物のかたちは曲線の勾配(一次微分)の連続だけで
     なく、勾配の変化率(二次の微分)までが連続な曲線になっている。
     植物の葉や貝殻の曲線が美しいのはこのためで、直線から曲線に移
     るところに緩和曲線を入れるべきである。 
   ★ミネラル
      自然をどう科学するかのアプローチでは。しかし科学できるのか
     なという気がします。自然は自然で、化学で分析するものではなく
     感じ取ることではないでしょうか。しかし擬似的自然を開発するに
     はヒントでは。

 ■■■
 ■□■…「MATSUMOTO・MINERAL」とは……………‥‥・・
 ■■■
    数年前から新聞、雑誌、本、いろいろな人との話し合い、そして自分
   で考えたことで、いろいろ考えるときの私のマーケティング・ミネラル
   となっているメモです。出所など明記をしなければいけないものも入っ
   ていますが、あるものとないものが入っています。ご了解ください。
   原則として毎月2回(1日と15日)みなさんのメールに投げ込んで行
   きます。触ってみてください。

 ■■■
 ■□■…2002年6,7月の日本オリエンテーションのご案内………‥‥・・
 ■■■    
    7月はいろいろなセミナー、行事があります。選んでご参加下さい。
   ★「カテゴリー・ナンバー1戦略<提案セミナー>」
     満席ありがとうございます。7月5日(金)に追加開催を行います。
    お申込予定の方はぜひご参加下さい。
    「カテゴリー・ナンバー1戦略<提案セミナー>」追加講演
     7月5日(金)13:30 〜16:30(3時間セミナーです)
     会場:島根イン青山
     参加費用:10,500円
    
   ★6月PF会「気分のマーケティングを考える」
     PF会は商品開発者の交流の場です。毎回20人ぐらいの方々(初め
    ての方も含めて)が楽しく、そして熱の入ったダベル会です。ご興味あ
    る方はぜひ。
     6月27日(木)19:00〜
     会場:日本オリエンテーション事務所
     参加費用:1,000円(軽食、飲料代)
     参加希望者は6月25日迄にお申込下さい 
     MailTo:pathfinders@jorien.com     
     初めての方には地図をお送りします。

   ★第16回魅力研究会「大人的ライフスタイルの探究」
     7月9日(火)13:00〜17:00
     ・成熟時代のライフスタイル−イギリスの暮らしに学ぶ
     ・大人的ライフスタイル市場開発論
     会場:島根イン青山
     参加費用:21,000円
     日本オリエンテーションはこれからの「大人市場・大人ライフ−開発
    視点30」を作成中です。日本オリエンテーションの仮説と消費者の生
    の声をスパークさせた調査報告書です。今すぐにアプローチしないとい
    けない市場だと思っています。

   ★大阪でセミナーを開きます。大阪の人ぜひどうぞ
     ■「商品開発サクセスセオリー」
     7月17日(水)13時〜18時
     7月18日(木)10時〜17時
     講師は私、松本勝英と元サントリー株式会社ブレンダー室長大西正巳
    さんです。サクセスセオリーのエキスを吸い尽くして下さい。
     ■「魅力の開発」3時間セミナー
     超成熟時代の「魅力」とは。どう「魅力」を開発するかの3時間です。
     7月19日(金)13時30分〜16時30分
     会場:大阪「住友生命 釣鐘倶楽部」大阪市中央区釣鐘町

   ★「テコの会」開催のお知らせ
     「テコの会」−何かを大きく動かす小さな力づくりのための議論の会−
    を開催します。少人数のフランクで、しかし実の詰まった会です。
    今回のテーマ:「生活センスアップ志向をマーケティングする」
    いままでよりちょっとセンス良く暮らしたいという生活者感覚をどう捉
    えるかを話し合います。
    コメンテーター:(株)彩食絢美代表・テーブルコーディネーター 
             手島 麻記子氏
    ぜひご参加ください。
    日時:7月11日(木)18:00〜20:00
    参加費:8,400円(税込み)
    募集人数:7名程度(定員になり次第締切/お早めにお申込下さい)
    会場:日本オリエンテーション(文京区西片1-14-13セドルa)
    ※軽食をご用意いたします。    

   セミナー等のお申込:http://www.jorien.com 
   その他のお問合せ:MailTo:webmaster@jorien.com
              
・■■■………………………………………………………………………‥‥・・
 ■□■ 「MATSUMOTO・MINERAL」
 ■■■ 第66号 (2002/6/14) (c) 1999 Japan Orientation
・・‥‥………………………………………………………………………‥‥・・
 ┛┛┛ 発行者    日本オリエンテーション 松本 勝英
 ┛┛┛ 問い合わせ  MailTo:webmaster@jorien.com
 ┛┛┛ 登録・削除  MailTo:mineral@jorien.com

前のミネラル 次のミネラル