配信日:2002年07月01日
・・‥‥………………………………………………………………………‥‥・・
・■■■ 商品開発・マーケティングの ■■■・
■□■ MATSUMOTO・MINERAL ■□■
・■■■ 発行者:日本オリエンテーション 松本 勝英 ■■■・
・・‥‥……… by Japan Orientation 等幅フォント推奨 …………‥‥・・
http://www.jorien.com
いままでと違ったゆっくり、じっくり、そして深く考える「場」を作って
みたいと強く思っています。たとえば、日本オリエンテーションで私の手料
理の昼食を食べながら楽しく話をすること。福島県の会津で泊まり込みで、
車座になって深い話をすること。長い念願でした。
6月22日(土)、23日(日)に福島県の会津若松へ行って来ました。
10年来の念願である「車座でマーケティングを考える座」を作りたいと思
い、場所探しに行ってきました。会津は毎年2〜3回訪ねていて、その歴史
という「時」からいろいろ触発され、独特の風土に「感じ」てきました。ひ
なびた温泉とおいしいお酒があり、みんなで車座で、深い話をするのに打っ
てつけな場所です。ちょっとかっこよすぎて会津らしさは弱いのですが、気
分良く集える場所を見つけました。早速9月13日(金)、14日(土)
「会津マーケティング座」を開催しようと計画しています。テーマは「これ
からの顧客価値の創造と新しいマーケティングモデルの開発」にしたいと考
えています。10人を限度にする小さいけれど、深い「座」にして行くつも
りです。
また、いま料理に興味を持ち特訓中です。早く日本オリエンテーション事務
所でおもてなしができる料理をマスターしたいと思っています。こちらもご
期待を。
6月11日(火)「サライ」編集長だった方と食事をしながらいろいろ話を
お聞きしました。特に「大人市場」をどう開拓するかに議論が弾みました。
「豊かな大人にとって魅力的商品を開発しないで、お金のない若者をねらっ
て利益がでるのか、大人市場もこの10年が勝負、若者にこびない真の大人
スタイルの確立が決め手」であると共感。7月9日(火)16回魅力研究会
に講師として依頼。おもしろい話になりますよ。日本の生活スタイルが虚弱
になっている。生活を豊かに取り戻すには。そのために商品企画者が豊かな
生活スタイルを取り戻し、楽しく生活する自分を発見すること。自分が基点
では。
6月13日資生堂「サクセスフルエイジセミナー」を聞きに行きました。6
月14日(金)は第15回魅力研究会のコーディネーター。感動ドラマづく
りがテーマで「フロー」な状態をどう作るか、ドラマは人と環境が変化して
くることから生まれる。デジカメがあった、急に20年前のあの日を思い出
した。こんなことからドラマが作られてくる。ドラマづくりの手法は生活開
発に役立つことを発見。
6月19日(水)新宿荒木町へ親しい調査会社の人と「行こうよ」、昔の面
影のある飲屋街で昔に帰る。20日(木)コンサルタントの人と顧客視点か
ら新しい企業モデルづくりの意見交換。新しいモデルの開発、コンサルティ
ング・プログラムを開発することで共感。28日(金)「カテゴリーナンバ
ーワン」セミナー、定員の40人を越えてしまったので7月5日に追加講演。
かっこいいなと自画自賛。
MATSUMOTO・MINERALは現在4000人以上の方にお読みい
ただいています。ぜひいろいろな方にお読みいただきたいと思っています。
みなさんの周りの方にご紹介ください。
日本オリエンテーション 主宰 松本 勝英
<伝言メモ>
★「カテゴリー・ナンバー1戦略<提案セミナー>」追加講演
7月5日(金)13:30 〜16:30(3時間セミナーです)
★第16回魅力研究会「大人的ライフスタイルの探究」
7月9日(火)13:00〜17:00
★大阪でセミナーを開きます。大阪の人ぜひどうぞ
■「商品開発サクセスセオリー」
7月17日(水)13:00〜18:00
7月18日(木)10:00〜17:00
★「テコの会」開催のお知らせ
7月11日(木)18:00〜20:00
今回のテーマ:「生活センスアップ志向をマーケティングする」
★7月PF会「ネクスト・ソサエティ」(P・F・ドラッカー)を読み込む
日時:7月25日(木)19:00〜
場所:日本オリエンテーション事務所
正面から、斜めから、裏から深く読み込みたいと思っています。
セミナー等のお申込:http://www.jorien.com
その他のお問合せ:MailTo:webmaster@jorien.com
・・・‥‥……………‥・・‥…………………‥‥・・
MATSUMOTO・MINERALのバックナンバーは以下のアドレスで
ご覧になれます。http://www.jorien.com/mineral.html
■■■
■□■…第67号の内容……………………………………………………‥‥・・
■■■ Table of Contents
┛┛┛
┛┛┛ 『新たな「差異化」』
┛┛┛ 『日本力』
┛┛┛ 『日本人の迷い』
┛┛┛ 『近代』
┛┛┛ 『「知力」とは』
┛┛┛ ・・・‥‥……………‥・・‥…………………‥‥・・
■『新たな「差異化」』
★解 説
ネット経済は商品のコモディティー化(差異の消滅)を促す。こ
のような中で、新たな差別化の要因を探し出すのに失敗した製造業
は生き残ることはできない。
★ミネラル
商品の差異化が難しくなってきている。差異化してもすぐにキャ
ッチ・アップされ差異化がコモディティーになってしまう。これか
ら商品を作っている人、企業の顔、思想哲学が求められてくる。ス
ピリチャルのマーケティングの時代では。
・・・‥‥……………‥・・‥…………………‥‥・・
■『日本力』
★解 説
長期的に安定した枠組みを作り、長期的な成長を可能にする条件
を作り出して、個々の人間の能力を多少抑えてでも全体としての生
産性を高める。
★ミネラル
全体に対して個の概念が強くなっている気がしています。個の総
体が全体ではなくあくまでも個では。全体が弱くなっていることが
気になります。気になりませんか。
・・・‥‥……………‥・・‥…………………‥‥・・
■『日本人の迷い』
★解 説
古い家族制度の崩壊と近代の個人主義の限界の中で、日本人が迷
っているのでは。
★ミネラル
伝統的家族制度と個人主義に対して第3の道が求められているの
では。家族の各々が自立し、尊敬しあえる家族像が見えてこないで
しょうか。
・・・‥‥……………‥・・‥…………………‥‥・・
■『近代』
★解 説
理性にもとづく秩序を打ち立て維持することにより近代がつくら
れた。しかし、逆にますます無秩序をもたらしている。
★ミネラル
近代の無秩序がピークになってきています。次の時代はどんな秩
序にもとづいて創られていくのか。興味あるテーマです。しかし私
にはかなわないテーマです。どなたかご意見を。
・・・‥‥……………‥・・‥…………………‥‥・・
■『「知力」とは』
★解 説
コミュニケーション(伝達)とコラボレーション(協力)。今後
は「脅迫」や「取引力」に代わる「説得力」が大事。
★ミネラル
「説得力」より「納得力」「共感力」に強くなることが「知力」
には大事では。これからは「発信力」より「求心力」では。日本オ
リエンテーションへ遊びに行ってみたいなと思われる存在になりた
いと思っています。
■■■
■□■…「MATSUMOTO・MINERAL」とは……………‥‥・・
■■■
数年前から新聞、雑誌、本、いろいろな人との話し合い、そして自分
で考えたことで、いろいろ考えるときの私のマーケティング・ミネラル
となっているメモです。出所など明記をしなければいけないものも入っ
ていますが、あるものとないものが入っています。ご了解ください。
原則として毎月2回(1日と15日)みなさんのメールに投げ込んで行
きます。触ってみてください。
<ご協力のお願い>
MATSUMOTO・MINERALは現在4000人以上の方にお読
みいただいています。ぜひいろいろな方にお読みいただきたいと思って
います。みなさんの周りの方にご紹介ください。
・■■■………………………………………………………………………‥‥・・
■□■ 「MATSUMOTO・MINERAL」
■■■ 第67号 (2002/7/1) (c) 1999 Japan Orientation
・・‥‥………………………………………………………………………‥‥・・
┛┛┛ 発行者 日本オリエンテーション 松本 勝英
┛┛┛ 問い合わせ MailTo:webmaster@jorien.com
┛┛┛ 登録・削除 MailTo:mineral@jorien.com
・