1970年から、新商品開発・マーケティングの人材育成のセミナー・コンサルティングと新商品開発戦略、新商品開発システム革新の仕事を続けています。

日本オリエンテーションは、マーケティングをR&Dする事務所です。
考えるヒント:メルマガ「マツモトミネラル」

マツモトミネラル第69号

配信日:2002年08月01日

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・■■■       商品開発・マーケティングの       ■■■・
 ■□■     MATSUMOTO・MINERAL     ■□■
・■■■   発行者:日本オリエンテーション 松本 勝英    ■■■・
・・‥‥……… by Japan Orientation 等幅フォント推奨 …………‥‥・・
             http://www.jorien.com

  複数の飲料業界の方と話をする機会がありました。飲料業界はいまだ新商
 品の成功率が業界全体で見ると1000に3つの世界で、大変成功率の低い、
 しかも各社が毎年同じことをやっている変な業界です。原因はいろいろある
 のでしょうが、飲料の商品価値の大部分が、差別がつきにくい止渇効果によ
 るのではと感じています。止渇の差別化とか、止渇効果のウエイトを下げて
 他の価値、くつろぎ、嗜好、遊び、コミュニケーション価値などのウエイト
 を高めていくことが重要では。新しい視点も重要ですが。
  15日(月)、16日(火)企業との仕事、これからのマーケティングモ
 デルの開発仕事と、多変量データの解析から商品開発視点発見の仕事。多変
 量解析の応用として多変量的発想法もおもしろいのでは。新しい仮説を考え
 るのにコンジョイント発想、魅力市場発見のためのMDS発想。多変量解析
 に長けている人に「多変量発想」の本を書いて欲しいな。誰かいませんか、
 話し合い手になりますよ。
  17,18日大阪でセミナー、大阪でやるので関西の企業の人が多数来る
 のではの予想は空振り、もくろみの半数でした。西の人は東京に耳が向いて
 いる感じがします。しかし新しいことは西から起きてきています。西の人は
 西の足下をよく見て下さい。18日夜関西の大学の先生と楽しい会食。いつ
 も元気をいただいています。松本さんも少し心に余裕ができたとおだてられ
 ました。私の手作り料理でおもてなしする計画、会津の車座塾などおもしろ
 いと、やれやれとはやされました。やるぞ。おだてられると60歳になる私
 でも木に登れるのだ。
  19日は大阪で商品コンセプト開発の追い込み仕事。
  22日(月)日本オリエンテーションに二組の方が来客。1組の方は優秀
 なコンサルティングの仕事をされている方で「顧客価値の創造とマーケティ
 ング・モデルの開発」のシステム提案を企業にしようと共感。おもしろいプ
 ログラムができそうです。もう一組の方は企業の方でブレーク課題を持って
 お見えになりました。いろいろ話している内に自画自賛の閃き。おもしろい
 ですねと言われ勇気付く。いろいろな課題を持った方々と話をすることが私
 どもの触発、勉強になります。カウンセリングプログラムがありますので一
 回活用してみませんか。
  23日(火)24日(水)京都、大阪の仕事。23日京都で、祇園の「ビ
 ストロ藤村」で夕食。シェフの藤村さんは京野菜の研究家で、地場の食材の
 重要性と育成の話を前に聞き共感して、食べに行きたかったお店です。10
 人ほどの丸テーブルに知らない客同士で家族的に食べるフレンチです。メニ
 ュー、食材、味満足。24日朝、京都の旅館割烹「近又」で朝食。ゆっくり
 時間を忘れ食べる朝食は幸せでした。ちょっとメニューにこれはという特徴
 がないの気になります。「大事に、楽しんで食べて」というメッセージが欲
 しかった。
  25日(木)1日社内仕事。あまり落ち着きなし。神保町の本屋をのぞく。
 少し落ち着く。
  26日(金)暑い中涼しいかっこで4社訪問、他流試合。少しきつかった
 がまあまあ話がかみ合ったかな。
  29日(月)朝、恒例の時代・市場・生活価値観のキーワード開発。「イ
 ンディーズ」「アンチエージング」「セレンディピティー」「アルカロイド
 分解能力」「カルチュラルスタディーズ」昼食を忘れて熱中。夜は評価グリ
 ッドの技法を使った面接調査の立ち会い、30日は暑い昼間に企業の方2社
 と打ち合わせ、私もタフだなと感心。来年は絶対1ヶ月のヴァカンスをとる
 のだ。
  追加、30日(火)6時に化粧品メーカーの官能と調査の達人が遊びに来
 ました。出来る人です。官能評価の社内における危うさ、クロス分析のタテ
 ヨコ・データを切り張りして、動かしてみることによって多変量解析が理解
 できたとの話、スキルは高くなっているが問いの発し方、目標をブレークし
 ていくフォースが極端に弱くなってきているなど10時過ぎまで缶ビール1
 本(私は2本でした)で楽しい楽しい暑い夜でした。
 次回の「MATSUMOTO・MINERAL」は19日発信です。   
                日本オリエンテーション 主宰 松本 勝英
 <伝言メモ>
 ★「会津マーケティング車座塾」1泊2日の合宿
   テーマ:「3〜5年後の「魅力」開発視点を深く考える」
        顧客価値の創造とマーケティング・モデルの開発へ
   期 日:9月27(金)・28日(土)
   会 費:52,500円
       (参加費、宿泊費、含む消費税、交通費別途実費)
   コーディネーター:日本オリエンテーション 松本勝英
   新しい、これからのマーケティング・モデルを開発したいと思っている
   方の参加を希望しています。    
 ★「商品開発リーダー・エッセンシャル講座」
   9月18日(木)・19日(金)
   テーマはマーケティング力・企画開発力・リーダー力を高める。フォース
   を高めませんか。
 ★魅力研究会
   17回「魅力的生活提案と高感性商品開発−イタリアの文化的ビジネス
   スタイル・ライフスタイルから学ぶ」9月3日(火)
   18回「健康商品開発論−健康マーケティングPART3」9月17日(火)
 ★「大人ライフ開発視点30」のレポートを作成中です。
   日本オリエンテーションの仮説と、消費者の生の声をもとに30の開発
   視点をご提示するレポートです。
 http://www.jorien.com
 お問合せ:MailTo:webmaster@jorien.com
     
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 MATSUMOTO・MINERALのバックナンバーは以下のアドレスで
 ご覧になれます。http://www.jorien.com/mineral.html

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 ■□■…第69号の内容……………………………………………………‥‥・・
 ■■■ Table of Contents

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 ┛┛┛  『脳化』
 ┛┛┛  『ブランド戦略』
 ┛┛┛  『魅力的なファッション』
 ┛┛┛  『「輝ける個人」』
 ┛┛┛  『ドキドキ感』
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■『脳化』
   ★解  説
      そもそも、社会が「脳化」していることが問題じゃないですか。
     脳化とは、ああすればこうなると考えることです。すべてが意識の
     もとにコントロール可能だと思いたがることです。でも、肝心の人
     間は自分の死期さえわからない、不確定性に満ちた存在でしてね。
     自分が不確かである程度に不確かな自然世界が、一番暮らしやすい。
               2002.1.8 朝日新聞 養老孟司(解剖学者) 
   ★ミネラル
      科学は、不確かを確かにしていくことですが、科学の外の不確か
     な世界が住み易い。わかるわかる。不確かさを楽しみ、大事にした
     いですね。    
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■『ブランド戦略』
   ★解  説
     1. 伝統を生かしつつ商品を革新する
     2. 「マーク」に頼らない
     3. 商品数を絞る
     4. 顧客イメージを伝える
     5. 顧客とのパイプを強化
     6. つくることにこだわる
     7. 価格競争力を高める
     シャネルのカール・ラガーフェルドのように伝統に新しい生命を吹
     き込む「中興の祖」が必要。流行に左右されない一貫した企業のポ
     リシーと新しい時代への変化適応力を。    
   ★ミネラル
      限定して、限定したことによって魅力を高めることが重要です。
     250円のハーゲンダッツのアイスクリームと60円から300円
     までのアイスクリームを作っているメーカーと、どちらがブランド
     力があるかは明白です。限定して、より魅力を高めましょう。
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■『魅力的なファッション』
   ★解  説
     「仕事の時は機能的な衣服が求められるが、それだけでは不充分、
     プラス、誘惑できる魅力的なファッションがあってこそ、現代の
     仕事着です」   ニナリッチの主任デザイナー、G・ピパール
   ★ミネラル
      実用だけでは魅力にならない時代です。誘惑する魅力−セクシ
     ー、エクスタシー、ファンタジーなどの研究が大事では。
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■『「輝ける個人」』
   ★解  説
     「高いモチベーション(動機付け)を持つ個人とそれを活かす企
     業。組織と個人の心地よい緊張がなければ、双方が不幸になる。」
                        (NEC社長 西垣浩司)    
   ★ミネラル
      情熱の共有化が大きな力になる。緊張が飛躍のチャンス。よい
     緊張関係を積極的に作ろう。
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■『ドキドキ感』
   ★解  説
     ・モー娘の魅力はデパ地下で、ドキドキ感で日本元気にしている。
     「モーニングには名前通り朝市か、デパートの地下食品売り場み
     たいな魅力があります。さあ何買おうか、と思うワクワク感です。
     高級な骨とう屋じゃなく100円ショップ。入りやすくて、知らん
     間に千円、2千円こうてる」
     「音程がはずれても、すごいエネルギーを感じることがあるんで
     す。美空ひばりさんが生きていてもこんなニュアンスもう出えへ
     ん、というくらい新鮮なものがゴンと出る時がある」
     「売れると、安全圏を求めるようになります。『こんなキャラ
     (個性)で見られてたらいいんや』とか『私、ボケる役やねん』
     とか、定位置ができちゃう。2番手でいいという空気も出ます。
     小さなユニットやシャッフル(入れ替え)によって、そんな気持
     ちが散っていく。全体での位置どりが変わり、自分にいろんな可
     能性を見られる」
     「僕自身、自分を定番に乗せないよう気をつけています。間違え
     た歌詞を正解にしちゃうとか、あえてハプニングを拾っている。
     『LOVEマシーン』にはハハハという笑い声が入っていますが、あ
     れはNGテーク(失敗録音)をそのまま張り付けました」
     「広く浸透していく歌は歌詞がとても強いんです。1行がズドー
     ンと胸に刺さってくる。夜中に一人でラーメン食ってる時に有線
     で流れて、思わずハシを止める。そんなドキドキ感が大切ですよ」
         2002.1.? 朝日新聞 つんく♂(音楽プロデューサー)
   ★ミネラル
      継続的イノベーションの秘訣ではないでしょうか。エネルギー、
     シャッフル、競争、揺らす、異物を入れる、ホンネチラシ感覚、
     不安定、いろいろヒントがありますね。私は彼にあまり共感を持
     っていなかったのですが、やはりみんなの心をとらえる人は考え
     ているのだ。食わず嫌いを反省。

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 ■□■…「MATSUMOTO・MINERAL」とは……………‥‥・・
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    数年前から新聞、雑誌、本、いろいろな人との話し合い、そして自分
   で考えたことで、いろいろ考えるときの私のマーケティング・ミネラル
   となっているメモです。出所など明記をしなければいけないものも入っ
   ていますが、あるものとないものが入っています。ご了解ください。
   原則として毎月2回(1日と15日)みなさんのメールに投げ込んで行
   きます。触ってみてください。

   <ご協力のお願い>
   MATSUMOTO・MINERALは現在4000人以上の方にお読
   みいただいています。ぜひいろいろな方にお読みいただきたいと思って
   います。みなさんの周りの方にご紹介ください。
              
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 ■□■ 「MATSUMOTO・MINERAL」
 ■■■ 第69号 (2002/8/1) (c) 1999 Japan Orientation
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