1970年から、新商品開発・マーケティングの人材育成のセミナー・コンサルティングと新商品開発戦略、新商品開発システム革新の仕事を続けています。

日本オリエンテーションは、マーケティングをR&Dする事務所です。
考えるヒント:メルマガ「マツモトミネラル」

マツモトミネラル第72号

配信日:2002年09月17日

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・■■■       商品開発・マーケティングの       ■■■・
 ■□■     MATSUMOTO・MINERAL     ■□■
・■■■   発行者:日本オリエンテーション 松本 勝英    ■■■・
・・‥‥……… by Japan Orientation 等幅フォント推奨 …………‥‥・・
             http://www.jorien.com

  60歳になって隠居気分が生まれてきていることを反省しています。「現
 役」で自分「らしく」をモットーに、遊び、学び、仕事を「だいじ」にして
 いきたいと思っています。「だいじ」につくる、「だいじ」に使う、「だい
 じ」にマーケティングすることなど、「だいじ」が「だいじ」だと思ってい
 ます。「だいじ」に食べて欲しい食品、「だいじ」に乗って欲しい自動車、
 「だいじ」に飲んで欲しい飲料、「だいじ」に住んでいただける住宅、「だ
 いじ」に使ってもらえる化粧品。そんな商品を開発していきたいと強く思っ
 ています。先日5年履いた「クラークス」の靴をおなじ靴に買い換えました。
 履いていた靴にお酒をかけてご苦労さんをしました。
 
  9月2日(月)企業と「美と健康」開発の打ち合わせ。社内定例会議、ネ
 ットでの求心力(発信力ではなくて)を高めるには、のアイディア開発会議。
  3日(火)イタリアの生活スタイル・ビジネススタイル・デザインの、魅
 力を解明する「第17回魅力研究会」に出席。自分を「だいじ」にする生活
 スタイルが、楽しい生活(食、ファッション、住宅インテリアなどの)の原
 動力になっていること。徹底的ディスカッションがクリエーションの素、決
 まったことはみんなで行動していくスピード、企業のトップがデザインを大
 変重視していることなど、ヒントたくさんでした。夜は参加者と焼酎専門店
 で、薩摩地鶏で乾杯。仕事は楽しくなければ。
  4日(水)東京「丸ビル」の内覧会に行って来ました。ビジネスとショッ
 ピング、食事との融合街です。ショッピングと食が楽しい吸引力になってい
 ます。
  5日(木)は企業の人とマーケティング雑談。雑談は発想の刺激になりま
 す。市場のど真ん中とは。差別化から独自化へ。組織の中での独自化の難し
 さ。ニッチはマスでは。いろいろ楽しい話でした。
 
  6日(金)私手作りの「昼食会」をしました。「麻婆豆腐」を作り、全員
 でおっかなびっくりの食事会。合わせ調味料を使わない本格的料理です。一
 度食べに来ませんか。味の方は事務所の人にそっと聞いて下さい。
  9日(月)「顧客価値の創造とこれからの経営戦略・マーケティング戦略・
 商品開発戦略」のコンサルティングプログラム開発のミーティング。顧客価
 値発想、顧客接点のあり方、戦略開発。面白いプログラムになるのでは。

  10日(火),11日(水)「商品開発プログラムのたて方30時間コー
 ス」セミナー。商品の魅力をどう高めるかの視点からネーミング・パッケー
 ジング。コアーターゲットの開発と周辺市場への波及化をベースに、新商品
 の市場導入プラン開発について。夜は受講者に連れられて「ベルギービール」
 の店へ。日本の画一化されたビールと違って、いろいろな味が楽しめ、軽く
 て美味しい、女も男も会話が弾むビールでした。
  11日の夜、六本木そばの旧三河台中学の校庭で、新宿梁山泊のテント芝
 居を見ました。唐十郎の代表作「吸血姫」。迷宮物語なので筋は後回しにし
 て、雰囲気を堪能しました。
  10月11日に事務所が変わります。白山の新築3階建てです。日本オリ
 エンテーション「らしく」なかなかです。後日ご案内いたします。
 タクシーの運転手さんからもうすぐ正月ですね、と言われました。
     
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 MATSUMOTO・MINERALのバックナンバーは以下のアドレスで
 ご覧になれます。http://www.jorien.com/mineral.html

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 ■□■…第72号の内容……………………………………………………‥‥・・
 ■■■ Table of Contents

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 ┛┛┛  『宣伝をニュースに』
 ┛┛┛  『高齢者向け商品キーワード』
 ┛┛┛  『創造的科学の成果』
 ┛┛┛  『明白知』
 ┛┛┛  『ストリート感覚』
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■『宣伝をニュースに』
   ★解  説
      新聞、電波に乗せる前にまず専門紙に短い記事の「ホップ・パブ
     リシティー」を。最初は経済誌などの専門誌に短行の記事、翌日に
     は一般紙や週刊誌の記者から電波で波及。  朝日新聞94.9.1.33 
   ★ミネラル
      スターバックスは広告をしていないのに知名度が抜群です。ニュ
     ースにするためには情報価値の創造がポイントです。魅力ある情報
     価値を創造して、ニュースにしよう。    
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■『高齢者向け商品キーワード』
   ★解  説
      従来は「支える」「備える」などであったが、50歳以上の消費
     者に積極的に老いに立ち向かってもらうため「鍛える」というキー
     ワードを中心に据え、高齢者予備軍も取り込む。松下電工の新事業
     部「アクティブライフ事業部」(日経産業99.10.27.7)     
   ★ミネラル
      先見的。独自的な見方だと思います。「鍛える」はいまどうなっ
     ているのか気になっています。
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■『創造的科学の成果』
   ★解  説
      創造的科学の成果は「当初思いも寄らなかった方向に波及するこ
     とがあることである」
   ★ミネラル
      成功は直線的ではなく、回り道から生まれるのでは。まずはスタ
     ートすることが大事なことでは。
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■『明白知』
   ★解  説
      暗黙の了解ではなく「明白知」として共有化するのが大切。「明
     白知」の大事さを理解させるために、全員に腕時計をはずして机の
     上に伏せ、自分の時計の文字盤がどのようなデザインだったかを書
     いてもらう。意外に正確に書けない。明白があいまいになっている。   
   ★ミネラル
      共有化しているようで共有化されていないのが現状です。しかし
     チーム・クリエーションは共有化されていない各々の概念をスパー
     クすることによって生まれます。行動するときには共有化が大事に
     なりますが、クリエーションするときには違いを明確にすることが
     重要では。
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■『ストリート感覚』
   ★解  説
     *定住感から遊動感へ
     *家族との関係から家族外の人との関係が拡大
     *家、会社(学校)にたいして、新しい第三の空間としての街での
      生活の拡大 
   ★ミネラル
      「中」の生活に対して「外」の生活場面が拡大しています。駅の
     ホームで食事、地下鉄の中で化粧、町中での抱擁。いままでの「中」
     の生活が、どんどん「外」化しています。新しいマーケットが生ま
     れています。

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 ■□■…「MATSUMOTO・MINERAL」とは……………‥‥・・
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    数年前から新聞、雑誌、本、いろいろな人との話し合い、そして自分
   で考えたことで、いろいろ考えるときの私のマーケティング・ミネラル
   となっているメモです。出所など明記をしなければいけないものも入っ
   ていますが、あるものとないものが入っています。ご了解ください。
   原則として毎月2回(1日と15日)みなさんのメールに投げ込んで行
   きます。触ってみてください。

   <ご協力のお願い>
   MATSUMOTO・MINERALは現在4000人以上の方にお読
   みいただいています。ぜひいろいろな方にお読みいただきたいと思って
   います。みなさんの周りの方にご紹介ください。
              
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 ■□■ 「MATSUMOTO・MINERAL」
 ■■■ 第72号 (2002/9/17) (c) 1999 Japan Orientation
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 ┛┛┛ 発行者    日本オリエンテーション 松本 勝英
 ┛┛┛ 問い合わせ  MailTo:webmaster@jorien.com
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