配信日:2002年10月01日
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・■■■ 商品開発・マーケティングの ■■■・
■□■ MATSUMOTO・MINERAL ■□■
・■■■ 発行者:日本オリエンテーション 松本 勝英 ■■■・
・・‥‥……… by Japan Orientation 等幅フォント推奨 …………‥‥・・
http://www.jorien.com
9月27日(金)、28日(土)の泊まり込み「第1回会津車座塾」は7
人の参加者を得て、トコトンの話し合いが出来ました。
福島県の会津に着くまでの車中ミーティング、着いてからの夜の12時過ぎ
までのディスカッション、温泉に入りながらの裸のミーティング、朝食を食
べながらの会話、帰りの車中での話し合い、いろいろ深い話し合いが出来ま
した。
時間に関する概念が変化してきているのでは。「時熟」という概念が、これ
からの生活、商品づくりに大切になってくるのでは。「差別性」に対して
「独自性」が重要。メーカにとっての差別性が、消費者にとって差別になっ
ていない。いままでにない「独自性」開発がこれからの開発。
「だいじに」作って「だいじに」使ってもらう商品を開発しよう、の「だい
じ宣言」が今回の成果では。「第2回会津車座・商品開発塾」は12月初旬
で計画しています。
9月17日(火)「18回魅力研究会」で健康効用の開発で2時間の講演。
健康のテーマが広すぎて少し絞りきれなかったことを反省。これからの健康
を考えていく基本は、不健康のマーケティングではなく、真のいきいき健康
マーケティングでは。
肉体的にも感情的にも快適さへの関心が高まってきている。「あなたの健康
によい」から「これはあなたの生活にとってよい」へ。健康の日常化、ヘル
シー化、持続化、カジュアル化(即効性に対して持続性訴求を)。「身体」
を作るから「人生」を作るへ。これらが健康マーケティングのテーマでは。
9月18日(水)、19日(木)「商品開発リーダー講座」10時間セミ
ナー。参加者からいろいろアンケートをいただきました。
「松本さんってほんまにおもしろい人やなあ、というのが一番の感想です。
何がおもしろかったかと考えると、とにかくその発想が今までの枠にとらわ
れないところと、その思いついたことを楽しそうに人に言ってみるところで
す。セミナーで学んだことを今後の業務に活かすために以下のことを実践し
ていきます。
・自分の発想力に知らず知らずのうちにかけてしまっているブレーキを取っ
てしまう
・とにかく、いつでもどこでも何でも入って来る情報から何かを感じ取り、
自分なりの解釈をつける
・キーワードバンク、コンセプトバンクをグループ内で作る
・三角形を机に貼りつける
・人生を楽しむ、生活者としての自分を磨く。食う・飲む・遊ぶ、真の男の
消費者になる」
K製薬のHさんありがとうございます。私にとって勲章です。頑張らなけれ
ば。
20日(金)友人のHさんと、「自分史」を書くことが流行るのでは、の
話。特に団塊世代の人たちのアイデンティティーの発見、これからの生き方、
夫婦のあり方再確認にとって重要では。24日(火)S化粧品、O製薬の人
と消費者の生の声をどう分析するかの考え方、方法論、解析方法(DEMATELな
ど)の話し合い。大変刺激的でした。
コンサルティングの仕事とセミナー、いろいろな人との話し合い。刺激をい
ただきありがとうございました。
日本オリエンーション主宰松本勝英
<魅力研究会は魅力的です。−ご興味のある方はご参加下さい。>
★19回魅力研究会「高感覚型商品開発−感覚の拡張論」
これからの「生活ディライト」を提案する感動、意外性、嗜好性、感覚商
品の開発のブレーク視点を提示します。五感を超える新しい感覚魅力の開発、
感覚の複合化による共感覚の世界。
日時:10月10日(木)13:00〜17:00
参加費:23,000円(税込24,150円)
内容:「五感を超える十二感覚を商品開発へ」
「単一感覚から複合感覚へ」
詳細、申込は http://www.jorien.com/seminar-miryoku10-10.html
★20回魅力研究会「ニッチ成功戦略のセオリー」
マスマーケットからニッチマーケットへシフトを、これからのマーケティ
ング戦略の重要な開発視点です。ニッチ・ニーズの発見、個性化・こだわり
化の商品づくり。ニッチ戦略成功のためのポイントなど、ホットな事例と成
功ノウハウを開示します。
日時:10月15日(火)13:00〜17:30
参加費:23,000円(税込24,150円)
内容:「インディーズ系音楽の成功戦略・成功ノウハウはーニッチ成功事例
研究」
「ニッチ商品開発成功の法則」
詳細、申込は http://www.jorien.com/seminar-miryoku10-15.html
ぜひみなさんに聞いて、ヒントを得て、ブレークしていただきたい「魅力研
究会」です。
★セミナー「第74回 商品開発プログラムのたて方30時間コース」
10月16日スタート。NO1戦略、時代・市場・生活価値観の変化を引
き抜き魅力を開発する、商品コンセプト開発方法、製品アイディア開発方法、
成熟消費時代の商品開発システムの開発。事例をもとに深い理解とみなさん
の課題解決に役立ちます。
詳細、申込は http://www.jorien.com/seminar-30.html
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MATSUMOTO・MINERALのバックナンバーは以下のアドレスで
ご覧になれます。http://www.jorien.com/mineral.html
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■□■…第73号の内容……………………………………………………‥‥・・
■■■ Table of Contents
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┛┛┛ 『嗜好』
┛┛┛ 『共感』
┛┛┛ 『理解化』
┛┛┛ 『品質管理』
┛┛┛ 『身体をデザインする服』
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■『嗜好』
★解 説
消費者の嗜好の細分化と、セレクトする感性が非常に進化してい
る。嗜好の選択の幅を広げ一つ一つを深く追求することが大事にな
ってきている。
★ミネラル
雑貨商品と嗜好商品が売れています。実用商品は過剰でデフレス
パイラルになっています。これからは嗜好が重要なテーマです。こ
だわり深く追求をすることが必要になりますが、いままでのマス型
体制では難しいのでは。カドがなくまるまった魅力のない商品開発
をしていませんか。
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■『共感』
★解 説
「確信できる」「アピールする」「試したい」「賢明な」「面白
い」「現実的だ」「バカらしくない」「他とは違う」
★ミネラル
商品開発は企画者と消費者の「共感」開発が基本です。みなさん
の企画は上記の共感を得ていますか。30人の消費者との生の声を
聞き「共感」を得ることが重要ですよ。
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■『理解化』
★解 説
20数年前エンジン冷却水が凍結するのを防ぐ不凍液をほとんど
のメーカーは「クーラント」という専門用語を商品名にして売って
いたが、これでは普通のお客には中身がわからない。そこでオート
バックスは「不凍液」という表示で売り出して成功。
★ミネラル
事務所の女性に、松本さん「ユビキタス」という言葉は、一般に
普及するのですかね、と聞かれたことがあります。私も時々間違え
てしまいます。言いにくく、理解化しにくい言葉です。
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■『品質管理』
★解 説
規格に適合することを目指す「品質管理」から、顧客ニーズへの
適合を目指す「品質管理」を。
★ミネラル
メーカの便利は消費者にとって不満だ、とイトーヨーカ堂の鈴木
社長が言っていました。昔ある菓子メーカの人に、菓子に温度帯を
つけたらと話をしたことがありました。ほかほか菓子、冷や冷や菓
子、良いと思いませんか。菓子メーカーの人の反応は「出来ません」
でした。先日、その人から流通からデザート売場を拡大したい、そ
のために菓子売場を縮小したいと話があったと聞きました。
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■『身体をデザインする服』
★解 説
現代人の体への不安をうつす衣服セラピー。
ファッション、写真に身体と身体意識のちぐはぐな関係や、時代の
中での身体の迷い、性の揺らぎが反映されている。「私たちは自分
を虚弱で疲弊したものと感じているので、こうした力の減衰を何と
か埋め合わせようという衝動に抗することが出来ない。そしてその
補填機能をモードが引き受ける。衣服と化粧が欠損を隠したり補正
したりする義肢、義眼の一種である。」 (朝日新聞94.8.31夕刊)
★ミネラル
臨床哲学者の鷲田清一さんの記事だったと思います。間違ってい
たらごめんなさい。10月6日(日)NHKの6時からの「ようこ
そ先輩」は鷲田さんの授業です。ファッションを理解するのに見逃
せないのでは。
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■□■…「MATSUMOTO・MINERAL」とは……………‥‥・・
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数年前から新聞、雑誌、本、いろいろな人との話し合い、そして自分
で考えたことで、いろいろ考えるときの私のマーケティング・ミネラル
となっているメモです。出所など明記をしなければいけないものも入っ
ていますが、あるものとないものが入っています。ご了解ください。
原則として毎月2回(1日と15日)みなさんのメールに投げ込んで行
きます。触ってみてください。
<ご協力のお願い>
MATSUMOTO・MINERALは現在4000人以上の方にお読
みいただいています。ぜひいろいろな方にお読みいただきたいと思って
います。みなさんの周りの方にご紹介ください。
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■□■ 「MATSUMOTO・MINERAL」
■■■ 第73号 (2002/10/1) (c) 1999 Japan Orientation
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